2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オスプレイや、いろんなものが、上から落ちてくる…

あって欲しくないことだけど、 最近、いろいろなものが、落ちてきている。 最近、私の上に落ちてきたのは、烏野郎の落とし物。ひでぇことしやがる。 幸いにも日傘をさしていたので、公園の水道を拝借して、 じゃぶじゃぶと流して日傘を洗い、事なきをえた。 …

キノコ、キノコ、キノコ…

どういうわけだか、この秋はやたらとキノコに遭遇する。 ぽや~っと、街なかにある広い池のほとりを歩いてたら、 な~んか、きゃわきゃわした雰囲気が、左手前方から… 枝を低い位置で広く広げてる樹が、色々取り混ぜて植わってる。 小鳥さんたちかなぁ?…?…

あ、食欲の秋だ!(サツマイモ編)

スイートポテト、おいしいと思う。 でも、砂糖の入っていない飲み物と一緒でないと、完食は… ご馳走してもらった時は、なんとか完食しようとして、 最初の一口の感動がどこかに消え失せる。 焼き芋も、おいしい。 自然の甘味を引き出す、最高の調理法なのも…

天秤座のこの時期の選挙って?

リブラ。 ふと、エジプトの壁画を思い出した。 確か魂を羽と計りにかけて、天に受け入れるかを判断する。 あの犬神の絵が、視野いっぱいに浮かんだ。 う、危ない…と、立ち止まる。 日の短くなってきたこの時期、現実に見るべきもの以外が浮かんでたら、 横断…

お彼岸前後の実、いろいろ

オシドリ改めマガモ池大学で、 何回刈られても、また可愛い黄色の花を咲かせて、 赤いぽんぽんの3次元まんまるな実をつけて、 きゃわきゃわ、愉しそうに笑ってる、ヘビイチゴちゃん。 これ、イチジクだよね? 今頃、実をつけたっけ? 工学部の前庭の、ジモ…

技術書購入、また食費しか削れるものがない…LAWSONのもち麦入りお握り、我慢かぁ?

今日は、本屋さんで先週に続いて技術書を購入。 今日入手したのは、マイクロサービス関連のを2冊。 特に、うち1冊は私の大嫌いな一枚岩の巨大システムを、マイクロサービスに切り分ける、という視点から入っていく。 ん~、このマイクロサービス化ってさ、…

お彼岸前後の花と、雲のネガ(?)効果

これ、クサボタンかなぁ? そっくりではないけど、くるりと反り返ったとこが、コマクサを思い出しちゃったよ。 八重咲きのイヌサフラン。なんか、元気よさそうだねぇ。 ほら、チアガールが両手にもつのを連想… 春に、ニリンソウやエンレイソウでいっぱいだっ…

お彼岸前後のキノコたち

すみません。 調べる根性がなくて、名前がわからないのばっかりだけど、 まんまるなのが嬉しくて、載せます~ おぉ!こんがりと、タヌキ色(!)なやつ。 歩道で花を見に立ち止まったら、もしもし?と靴の先近くからナンパされました。 まんまる、ふっくら、な…

オシドリ池改めマガモ池大学(勝手に名付け親…)、秋突入

カエデの紅葉が始まった。 ここの紅葉は本当にきれいで、トップバッターのひとつ。 多分、観光客は知らないと思う、隠れスポット。 自転車置き場の屋根の上に展開してる。 あ~、ヤレヤレ…オシドリがいなくなった、ノビノビできるぞぉ。…という風情。 噴水で…

そうか…騙し、欺くのは、犯罪で、それを実行すれば犯罪者なんだねぇ

今、事故や犯罪の速報メールが到着。 警官になりすまし、キャッシュカードや通帳を騙しとろうとすることが、頻発しているという警報。 読み終わって、ん? 今、これだけ私達を欺き、騙してきてるあのお方は、立派に犯罪者じゃんね?

これほど、政府のてめぇ勝手な衆院解散を言い出した例を、私は知らない

この時期に、国民に不安と不便を押し付けて、 てめぇの都合で解散を強行しようとしている。 何を問おうというのか。 問う前に、「丁寧に説明」=責任を持って国会で答えるべきことが山積だろうが! 納得されるまで、打ち切ることなく、答弁できないから(ま、…

バラ科の実り

並べてみたら、みんなバラ科の樹だったね。 まずは通りすがりのお宅にて。 下から撮ったので、ちょっと分かりにくいけど、こちらは洋ナシ。 幸水なんかに近いのかな、皮がかなり茶色かった、こちらは和ナシ。 同じお宅の歩道沿いに、二本が仲良く並んで、た…

ホッピーって、知ってる?

小さい時から、居酒屋さんなんかでジョッキビールの絵と一緒に描かれたポスターは、よく見かけてた。 ∴アルコール飲料だと信じきってたんだよね。 確かに、居酒屋さんのメニューのホッピーは、アルコール飲料。 だけど、提供されるのは、焼酎とホッピーとい…

確実に、季節は進んでるね…

多分18号台風か、そのあとの荒天で枝から墜ちた、チョウセンゴヨウの松かさ。 荒天の翌日に、見つけて並べてみた。 風に耐えきれず、墜ちた可能性が大きい。 まだ青いので、松の実もまだ完熟じゃなさそう。 かさが青い分、水分でズッシリ重かった。長さ10~1…

オシドリ池のスイレン、おさらい

オシドリ池の水面いっぱいに葉を広げ、次々と花を咲かせてくれたスイレン。 白い花は、池の周辺(=岸に近い方)や、群落の周辺にひろがっていて、花は小ぶりなの。 なんか、ちょっと気恥ずかしそうに咲いてるコが多いかな。 赤い(マゼンタに近い)花は、花の径…

路上で出会った、知らない鳥さんと、林で見かけた新人ふうのリスさん

結構、おっきな鳥さん。 ハシボソカラスより、ずっと大きい。 最近見かけなくなったけど、でこちんなハシブトカラスよりもたぶん更に大きい。 足を見ると、水鳥なのはわかる。 けど、体のわりに小ぶりだから、あんまり水陸両用な生活(カモさんたちみたいに)…

9月上旬の画像(その5)

歩道から見える、とあるお宅のナツメ。(だと思う…) たわわわわ…なんだけど、 毎年大量に地面に落下させたまま。 いやいや、こんなに沢山生ってるから、いいのだけ採って、あとは土に還す? それとも、野鳥たちにプレゼント? すいません、リンゴみたいにしゃ…

9月上旬の画像(その4)

ここ数年、通りすがりに眺める、ここの白いハギを楽しみにしてきた。 マゼンタのハギの花も秋を感じるけど、白いハギはまた別格。 ヤナギランの種ができたのを知る、カールする綿毛。風にそよぐ。 これもスイレンなんだけど、なんか思わずハスを連想する色。…

核戦争をサラリと阻止した本当の英雄、そして人工知能

あわや米露の核戦争、という時に、 冷静沈着な判断でそれを阻止した、ロシアの将校(だったと思う)が亡くなった、という NEWS があった。 アメリカからの攻撃の可能性を検出したが、検出は誤りの範疇と判断して、 上部には報告をしなかった。 あの時の緊迫し…

そう言えば、組閣したばっかりだよね。所信表明より先に、衆院解散ね、呆れ返るしかないか。

河野さんの苦言。そうだそうだと頷く。 総理のやってることって、三権分立を平気で無視してることが見受けられる。 (↑控えめにいってる、最大限の嫌味です) 総理、あんたは、中学校で学んで来なかったのかねぇ? 谷垣さんの引退表明。 自身や党の後進ってこ…

9月上旬の画像(その3)

さて、同じ公園の昆虫シリーズ。 アカタテハの仲間、とまではわかったけど、詳細は不明。 開翅したとこと、閉じたところ。 閉じた模様も、なかなか凝ってる。単なる目立たないための模様とは思えないよね? このアカタテハと張り合うように、クジャクチョウ…

9月上旬の画像(その2)

これも、猿田彦さん効果かも! ちょっと遠足、な距離の公園。 生まれて初めて、図鑑でしか見たことがない花が、咲いてるのに会えましたぁっ! ピンぼけで、ごめんね。 上がレンゲショウマで、下がサラシナショウマです。 花壇の奥のほうなので、わたしの携帯…

9月上旬の画像(その1)

まだまだ、周回おくれの記事ですが… 9月にはいってすぐ、ナナカマドの実が赤くなってた。 辺りを見回すと、この樹が一番色づいてたので。 一輪だけ咲き残った、花壇のフウロソウ。 いつもオシドリ池大学界隈の、野草タイプの小ぶりの花ばかり見てるので、 …

「いいちこ」のポスターって、いいよね、とっても。

商品自体には、全く縁がないんだけど、 あのポスター、好きだな。 見かけるのは、地下の公共通路が多いんだけど、 替わる度に、わぁっと目をみはり、すすすっと近寄り、しみじみ眺めてしまう。 なんか、あのポスターの前だけ、空気が浄化されてるような気が…

あ~あ、選挙ってお金が(賄賂とかじゃなくて)かかるのよね?なんで今更、無駄遣いをするわけ?

自党の保身を謀り(敢えてこの字を使う)、国民のことなんて眼中にない。 この時期に解散と選挙で責任のがれをして、 おまけに選挙費用という無駄遣いをする。 今の国内外の状態から、そんなことしてられる場合だと、判断すること自体が、すでに狂気としか思え…

ルビーの輝きだぁ

ハマナスの実が、熟して真っ赤。 まるでルビーみたいに、葉っぱの間でかがやいてた。 が、よくみると、バッタくんが…アクセサリー状態だった。 いつも、ハマナスの実はまるでミニトマト、と表現するんだけど、これはそこはかとなく、ラディッシュしてる。 こ…

サハリンまで進んでも、まだ台風…温暖化を如実に語ってるよね

この街はお陰様で、無事というか、惨事というほどの被害はなかったようだけど、 今まだ、台風なんだね。 もともとのエネルギーもさることながら、根本的に気温が高いのも手伝って、まだ温帯低気圧にならない。 NEWSで読んだ気がするんだけど、 温暖化の影響…

台風一過の天使の梯子のはずが…

台風一過、西の空に天使の梯子…だったが、雲の流れが速くて、ナイヤガラの滝に化けた。 オシドリ池大学の前の歩道に、ノブドウ(毒なので、食べちゃダメ!)が色づき始めてた。 今年は、蔓植物が大繁殖してる。今まで見かけなかった場所が多いのは、鳥さんの落…

衆院解散って、ははは、全く呆れる理由だよね。

この前の選挙で一緒にやらなかったのは、 民意に背くことだらけの状態だったからだよね。 で、こんどは僅かばかり支持率が回復してきて、当面の対立先の民進がゴタゴタしてる隙にやれば、勢力回復? 加計・森友問題もうやむやにしようって魂胆があからさま。…

八月下旬の画像(その4)

8月下旬のオシドリ池界隈。 フライト訓練を終えて、旅立って行ったのか、 オシドリファミリーを見かけることも、だんだんなくなってきて、 せせらぎに、最後発の三羽の雛の組を見かける日があるぐらいになってきていた。 オシドリ池も秋なんだな~。 せせら…