2010-01-01から1年間の記事一覧

父の夢をみました。

朝一回目がさめたけど、また眠ってしまい、 お昼過ぎに目がさめる時に、久しぶりに、父の夢をみた。 「お父ちゃん、こんなに白髪になっちゃったよ~」 まるるんは実際、母譲りで白髪になりやすいみたい。 父は、黙ったままで、どれどれとのぞきこんでる。 最…

ハリーポッターを観にいく気になったのは…

(続き) 気持ちを切り替えたのは、昼間にふっと見上げた青空に、 まるで鳳凰みたいな大きな雲を見てから。 例によって携帯で撮ってみたけど、いまいち違う。 流れてるし、濃淡も微妙だから仕方ないなぁ。 雰囲気だけですが、文から読み取ってみて下さい。 …

昨晩はハリーポッターを観てきました♪

昨晩は街のシネマがレディースデイだったので、 1000円で、ハリポタを観てきました。 巷では3Dが話題ですが、よく見えないくせに、妙に視覚が敏感なんで、 おとなしく、2Dの吹替で見ました。 想像力で映像を補完し過ぎるのか、ステレオの音と相まっ…

蓮を養ってる泥…

最近、「なんでかなぁ」「変だと思うなぁ」という感じが、 MAXに到達してることがある。 前から、ものすごく疑問に思ってたの。 泥の中に咲く蓮の花。 特に、仏教では「汚泥に染まらずに、清浄に咲く気高い華」なんていう。 だけどね~ 例えば、蓮を栽培して…

咲き残りのバラたち

まずは、先日のキツネ君が、ごあいさつ~~ (画像は前回と同じ時に撮った、夏モードの毛並み) 何回も霜にうたれて、冬支度されて縄でグルグル巻きなんだけど・・・ でも、咲き残ってるバラたち。 ↑この一重のばらは、つぼみをいっぱいつけてます。 ← ピンボ…

まんまるお月さま~♪

月がまんまるになりましたね~ 今晩が十五夜なのかな? 今日は、東の空が開けてる場所にいたので、月が上ってくるところを、 時間をおいて、眺めることが出来ました。 手元に視線を落としていて、ふと目をあげると、 え?って驚くほど、ズンズンと高く上って…

視点の問題?

これから雪道になってくると、許されないことですが・・・ 歩いていると、つい空を見上げてしまうんですよね~~ でね、空に浮かぶ雲にみとれてしまうんですが・・・ このまえ、大きな交差点で渡ろうとした信号が点滅してて、 おとなしく次の青信号を待つこ…

スマートフォンにクレジット機能か~

昨日のニュース(まるるんの場合はWeb)を眺めていたら、 Androidの次期バージョンのジンジャーブレッドで、クレジット機能を付けるとか。 日本の携帯は、やたらと機能を盛り込み過ぎて、 他の国では提供できない(使って貰えない)ガラパゴス携帯と、 呆れ…

不覚! 初滑り…

今朝、横断歩道にて冬靴だったにもかかわらず、初滑りしちゃったぁぁ。 見事!おしりから着地してしまい、右手もついてしまって、ちょっと痛い~ でも、手提げは上に膝掛けを押し込んであったので、 なかみが散逸するのは免れました。 冬になったから、転ぶ…

ショッピングセンター

まるるんの街のいくつかのショッピングセンターが、 クリスマス(ボーナス?)シーズンを意識した(?)リニューアルオープン。 中堅の書店が売り場を広げてのリニューアルだったので、 ちょっとのぞきに行ってきました。 以前は、テナントスペースがパネル…

虹を見ました!

今日はお昼ごろを挟んで、台風かっ!っていうような、 ものすごい風が吹いて、雨もざんざ降りだったの。 その中をついて、午後に外に出掛ける用件が… でも、陽はさしてるからあがるかなと期待してたのね。 でもなんのことはない、西南方向だけ、大きく雲が切…

紅葉はこんな具合でした~

ディスプレイとマウスとキーボードを共有して、切替器で複数のパソコンにつないでるんだけど、 画像をアップできる唯一のパソコンと、キーボードがつながらなくなって、USBエラーが・・・ パニックに陥ってたんだけど、とりあえず、ほかのパソコンを立ち…

今日も、クラッカー

百円玉が必要なのに、お財布のなかにない! 道路の反対側に、100円ショップ発見! こういう時は、手近のお菓子の棚から1品。 ん?アーモンドソフトクラッカーだって…いいじゃん、これ。 用件を済ませて、公園のベンチで一休み~ ふと気がつけば、お昼ま…

ビスケットという名の、クラッカー?

お菓子売り場も、秋から冬へと衣替えしてる様子。 コンビニでは、生キャラメルと銘打った、森永と明治のキャラメルが、 グミに混じって、ハンギングされてました。 柔らかタイプのチョコも、季節限定マーク付きで、ずらりとならんでます。 お口の外ですでに…

小澤征爾さん、おめでとうございます。

ラジオのニュースで、 小澤さんのウィーン・フィルの名誉団員の称号を授与されたことを知りました~~ コメントで、「仲間から貰えた賞は、どんな勲章よりも嬉しい」といったふうに話してたのが、 なんだか、私も嬉しかったです。 ヤフーのニュースは、こち…

またまた、不思議な本屋さんでの出会い…

この間は本屋さんで、カエルくんのカレンダーに呼び止められた。 今日は…、カッパくんの本が、振り返った目の前に。表紙を見せて立ててある。 「ニッポンの河童の正体」新人物往来社 カッパくんの本だったのにも、ビックリしたけど、 それが新人物(と、端折…

今日のおみくじ…は、難しい。(その2)

(続き) 吉凶の書いてある面には、 ひそみ居し ふちの龍らも と、「龍」の字もあって、よい卦なんだけど、 改めかえてよい運です。 とある。願望の欄も 改めかえてすれば と書いてある。ってことは、今までの願望は、終わりにして(=もう諦めて)、 新たな…

今日のおみくじ…は、難しい。(その1)

今日は朔日。 参拝しておみくじをひく予定でいたのに、時間が足りなくて、 ご挨拶だけして、おみくじひいて、あとで改めて神門の外から参拝することに… バタバタと慌ててひいたおみくじは、表裏ともよいものだったけど、 なんか謎なぞみたいな、髪の毛が一瞬…

カエルくんが、いっぱい~

なんだか、最近あっちこっちで見つめられてます。 10月になってできた、カレンダーコーナーの前を通り過ぎたら、 な、なんか視線を感じる… 確かにカメラに視線が向けられてるのが、表紙にもあるわけだけどね。 でも、なんか「もしもし、ちょっと、そこのア…

葉っぱたち

色づいた、葉っぱたち。 左は、ハウチワカエデの紅葉進行中~ 右は、サトウカエデと書いてある樹の下に・・・ な~んだ、メープルじゃん。 カナダの国旗でおなじみですよね。 お次は、どんぐりでおままごと、のころのはっぱ。 一瞬、カッパ君のお手手?と焦…

あったかい~♪

寒い!と、嘆いても仕方ないことを、やっぱり嘆いてしまう~ 先日乾燥機の中で、使命感から(?)変身してくれたマフラーが、 まるるんを守ってくれました。 色合いも微妙に変身(?)していて、 以前は、材質本来のせいもあって、ちょっとスモーキーな感じ…

携帯のメインメニュー

CDMAなので、ゆくゆくは携帯難民になる運命なんだけど~ お金がないという理由の他に、機種交換したくないのは、 メインメニューがとってもと~っても気に入っているから… これは、購入時のオリジナルじゃなくて、ワザワザダウンロードしたもの。 黒の地…

万事、塞翁が馬…?

今日、コインランドリーに大物、 かつ、割合にデリケートなものを抱えていった。 このなかに、カシミアのストールが混ざってた。 これは、気に入って買ったのに、次の冬に箱から出したら… 虫食いの穴があああ。やっぱカシミアはおいしいんだ。 もったいない…

明るい月夜です。

今晩の空は、ほとんど雲は見当たらない。 高いところの満月に近い月が、皓々と光ってる。 街灯に照らされてる足元には、それ以上に強くはっきりした月の光が作る影。 自分の影を踏みながら、被災した奄美の人に思いをはせた。 さっき、インターネットで今回…

シャンプーのサンプル

最近、街頭で立て続けに、シャンプーのサンプル貰いました。 以前配ってたのは、まるるんが使ったことないようなのが殆ど。 1回分包装なので、出張先などで使って消費してたけど、 いつもと違う香りがドライヤーをかけても残って、 大体後悔することのほう…

すっかり、日が短くなった…

すっかり、日が短くなりました。 夕方の風も、冷たいです。 昨日の夕方、雪虫がたくさんとんでました。 雪虫が出現、ということは、近日中に気温がぐんと下がる日が… あんなに暑い暑いといってたのが、うそみたいです。 先日の夕方、神社の暗くなった参道で…

朴の木、の実です~

これ、朴の木の下に、たくさん落ちてました。 どんぐりの時みたいに、朴の木の葉っぱをお皿に、 集めた実を、並べてみました~ これは、自然に落ちたというよりは、 カラスがちぎって落としたみたいです。 食べられそうなのは・・・ 右側の画像の、真ん中よ…

新月の空

まだ、新月から間のない、今夜の空。 10日は日中雨降りだったけど、夜にはあがった。 今回も、予報よりは少ない目の雨で、靴下が冷たくならずにすんだ。 夜遅くになって、コンビニに買い物に出かけたら、東の空に星が瞬いて見える。 多分、雨上がりで空気…

木の実でおままごと?

うっふっふ、どんぐりたちを拾い集めて・・・ 木の葉のお皿に、盛り付けてみました~ だって、歩いてたら、どんぐりがバラバラ・・・ 落ちてくるんだもん!! そういえば、この前のトチノミも、後日再訪したら、いっぱい落ちてたので・・・ パチリ・・・ 右…

善い行いをするのは、誰のため?

もちろん、善い行いをするのは、本来 「誰のため」というようなことではありませんが、 先日、良いお話を聴く機会があったので、書いてみますね。 お釈迦さまに、弟子が尋ねました。 「もしも、お釈迦さまがお亡くなりになった時には、 どのように供養いたし…