2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蠍座の満月、蠍座の木星…

今日の朝10時頃に、蠍座で満月。 満月と木星のコラボ、とあるが、ちょっと思い込みが強くて、怖さが先にたって… お誂えむきに、只今この街の東から南にかけて曇ってる。 ただ、天中から西にかけては、空が白っぽく見えないので、これから姿が見えるかな… 昨…

アインシュタインの言葉

久しぶりに、オライリィの Javaによる関数型プログラミング を読み返すことになり… 中で、メモ化や再帰、何よりラムダ式と関数型、はたまた遅延… Goと全く同じテーマが出てくるので、大いに混乱しまくった。 あ、Goの分が、頭から零れ落ちそう…(;´д…

久しぶりの、オシドリ池の小鳥さんのコンサート(オペラ?)の鑑賞ベンチ

大学生協のパン屋さんで、最近お気に入りの米粉パンをGET! 今日も、微小物質飛散もものともせず、 オシドリ池の脇、せせらぎに面したベンチに着席して、聴きいる。 小鳥さんの聲は、耳のチューニングにピッタリ。 ここでゆっくりできると、寝る前に聴こえる…

チーズがヘ(^_^)ヘ(^_^)…

さっき、通りすがりのマーケットに、何となく吸い込まれた… へ?何なの? それとなく壁を見たら、売り出しの広告。 あ、そうだ、ここの系列店は、今のグループ傘下に入る前は、 関東の某私鉄の系列だった名残で、今でも今日は売り出し日なの。 おぉ!切って…

セレッシャルの、新しい製品(ハーブティー)…見かけたよ。

柑橘類の香り、レモンの香りのハーブ、レモングラス、レモンバーベナ、レモンマートル、 柑橘類のピール(皮)、 そして、ラベンダー… お目覚めティーにお勧めらしい。 パッケージ(紙箱)の絵も、何故だかキツネさんが、ラベンダーの花穂の束をくわえていて、可…

あれ?ココナッツオイルが…

昨晩、駅ビルのジュピタの前を、店内を眺めながら通過したら… ありり?ココナッツオイルの棚に異変? バージンオイル、いつも扱ってるスリランカ製の大瓶のスペースが広々と空っぽで、隣のスペースに小瓶だけ… 大瓶スペースの反対側に、チャオコーの小瓶が並…

PM2.5情報が…配信されてきた。

朝から空間が霞んでて… 目をごしごししてみたけど、変わらない。 昼頃に朝からPM2.5が高濃度…、の情報が配信されてきた。 ぐわっ、道理でなんかそこはかとなく、異臭というか、煙たいような… ただ気温が低かったし、風が強かったから、午後には少し軽く…

サクラ、サク…コブシ、サク

週末に、あ~、レンギョウが咲きだしたなぁ~、なんて欠伸をしていたら… 破竹の勢いで、花が咲きだしたぁあ! オシドリ池の大学では、キバナノアマナとエンゴサクが、ところ狭しと大展開。 その隙間に、丈の低いスミレやアズマイチゲが元気に顔を見せている…

シラカバさんから、頂き物。

堆積した枯れ葉を突き破った、春のお花や葉っぱの上に シラカバの樹液が、ポツン、ポツっと音をたてて落ちてきていた。 私の視力では、見えるはずもないんだけど、音はかなりよく聴こえる。 ちょっと味見したいもんだな~、と思いつつ、 歩きながら、携帯を…

画像はないけど、春の報告いろいろ…

ミツバツツジが、咲き始めた。 お宅によって、お庭の陽当たりのよい場所のは、蕾と咲いてるのとが1:2ぐらい、 陽当たりに恵まれないコでも、蕾を破って、ピンクの花がのぞく位には進行。 陽当たりに恵まれた場所では、ぽつぽつとコブシが咲き始めている。…

春はどんどん、走り出してる…

池の縁に置かれたデコイ…かと見紛うように、じっと眠ってるマガモのペア。 陽射しを浴びて、気持ちよいんだね、きっと… キバナノアマナは、色からいって…キャッホー!!と聴こえてくる。 元気よく咲いてるね。 スミレは、色からいって…ウフフ…と、微かにから…

春のトップバッターの花たち!

先ずは、カタクリ。 左側のコは、Ready 状態だけど、 右側のコは、これから花びらを反り返すところ。 地面に近い、幅の広いのがカタクリの葉っぱ。 今年は、オシドリ池の大学の、私の定点観察(?)の大きな樹の根元に、 スミレとキバナノアマナが一緒に咲きま…

空の風景…

うっすらと、ハロ… シイタケみたいな…クラゲみたいな… 何だか不思議な雲。 それとも、あの筒状のところが、天使の梯子ならぬ、天使のエレベーター?… 何だか、横顔に見えた雲。 タチヤナギが弾けてた。 この根元に、ノバラ(ノイバラ?)の株があって、 比較的…

テスト送信

血糖値のコントロールに思うこと…全粒紛のビスケットは、なぜ美味しいの?(その2)

でも、ぽりぽり食べてるうちにすでに満足感があるっていう点は、やっぱり香りかなぁ? 前に、ハーブティーに関連して書いたけど、 温かいハーブティーをすするようにして飲むと、 舌下の血管に、薄い粘膜を透過して効果のある成分が入る、と。 勿論、全てで…

血糖値のコントロールに思うこと…全粒紛のビスケットは、なぜ美味しいの?(その1)

森永の、麦のちからビスケット。前からずっと、食べてみたかったんだ。 同じく胚芽クラッカーと一緒に、AEONでセールをしていたので、先日の5%Offの日にGET。 (セール価格で更に値引きさせる私は、悪代官みたいかも?) 確かに、私には美味しいなぁ。 胚芽や…

この前の薄紫のイチゲは、キクザキイチゲみたい。

薬用植物園のフェンスぎりぎりまで近づけて、葉っぱがはっきり撮れたよ。 アズマイチゲみたいな丸みと、垂れ下がりがなくて、 菊に似た切れ込みの深い葉っぱで、風に揺れて花は寒さで開ききっていない。 白い下向きのカップは、スノーフレーク。 かわいいね…

LEDの灯りって、かなり目に辛い…

最近次々と、改装に伴ってお店の中の灯りが、 天井も棚も、蛍光灯からLEDに替わってる。 改装直後は、明るすぎてぎょっとすることが多い。 私の目には眩しすぎて、慣れるまでは、正直言って居たたまれない。 商品を探したり、確認したりするのも結構辛く…

プルーンもリンゴ酢に入れてみた→ジャムの代用品にも…

レーズンの酢漬け… オリジナルの蜂蜜なし、リンゴ酢だけのやつは、 美味しすぎて結局、レーズンを大量に食べてしまう結果に… 業務用のお徳用レーズンが買えたから、今日まで食べられたけど、食べ過ぎだね~ 瓶に残った、レーズンの糖分が溶けだしたリンゴ酢…

やっと咲いたよ!

昨日の花たち。 低温続きや陽射しがなくて、蕾が項垂れていたアズマイチゲが、やっと咲きはじめた。 葉っぱは、外側に向かって低く垂れてるので、 花を真正面から撮ると、直径が足りなくて隠れちゃう。 花びらに見えるのは萼で、閉じてる時は裏の薄紅色が見…

そうか~、木星が蠍座にあるんだった…

そう、この状態は去年の晩秋(10月下旬)からなんだけど、 今年の晩秋に向けて、その象意(ってことでいいのかな?)がマックスに達するわけで… あ、受け売りだけど、占星術の話ですよ。 で、この前のてんびん座の満月の時に書いたけど、 考えてみたら、蠍座の木…

オシドリ池に、オシドリの番がやってきていたよ!

最初は、オシドリ池のとなりの、せせらぎにいたマガモの番のオスが、 グワッグワッ…と啼きながら、池の中を泳ぎまわってた。 そこに、二羽が飛来。 あれ?マガモにしては、着水がやや静か…かな? マガモはザッパーン!と、おなかか足の面で着水してるらしい…

春の番組改変

テレビはない(=視ないので)から、FMの範疇の話である。 お引っ越しが多かった。 最終週夜の番組が、金夜に週替わりに並んだ、 木金夜の番組が、土日の夕方に。 特に後者2番組は、長年ミッドナイトで聴いていたので、 週末のトワイライトだと、違和感がか…

失敗した~!

冬のコート必須に逆戻りしたのに、連日耳当てを忘れつづけ… 右耳朶が…酷いことに。 昨日、何か痒いなぁと触ったら、薄いけれど大きな瘡蓋が… げげっと鏡で確認したら、既に後の祭り… 霜焼けで、耳の下1/3が焦げ茶がかった、紫色になってる。 (ToT)…やっと…

今日は、ゴーダマさんのお誕生日イブ、です。

明日は、花まつり。 お釈迦様のバースデーでっす! ∴今晩はイブなのです。 その頃のインドの暦が、グレゴリオ暦と同じとは思えない。 それに、シャカ族の国は、ヒマラヤに近い(=北インド)寒い場所と、 幼稚園の卒業記念品(仏教系だったので…)の、ほぼ平仮名…

救命行動への感謝状を、看護師さんは固辞した

看護師さんの、プロとしてのプライドではないか。 勿論、目の前で人が倒れたら、人情としてなんとか助けたい。 (そういう想いも浮かばないのなら、既に論外である) しかし、ほとんどの人はその技術を持たない。 その時、確かな技術と気概を持った女性は、 ま…

また、冬に戻りそう…?

この週末に向かって、最低気温が0℃を僅かながらも切って、 最高気温も5℃前後の予報… 午後には、陽は射しているものの、大きい雲もたくさんあって、 時折、風花が舞ってました。 あ、もしかして私たち、フライングしちゃったかも…? 冷たい風に、花びらをす…

陸自の膨大な日報が、発見された?

いや、最近まるるんの奴が、土曜日のてんびん座の満月で、 なかったことに(削除や隠蔽)されていた事実が、 照らしだされるし、審判が下ることになるかも… などと言っておって、そのようになりそうじゃ。 審判が下される場所に引き摺り出すべく、照らしだした…

雪が融けたら…

オシドリ池の隣のせせらぎに、ミズバショウが一番乗りを宣言、一群れだけ芽をだしてる。 あっという間に、フキノトウが…炸裂してた。 この辺りのまだ雪が積み上がってるあたりは、 これからピレネーちゃんが、大群で咲いては、 定期的に、草刈りされるのを繰…

今日は、春の雨…

昨夜、アパートの前まで戻って眺めた月は、 辛うじてその位置がわかる程度にまで、雲が空を覆ってきていた。 道中は人通りのない歩道で、 マスクをしてるのをいいことに、口パクで おぼろ月夜 を唱いながら歩いていた。 音楽の授業で習ったのは、小学生の時…