2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また、会いたいなぁ〜

ひょっこり画像がでてきた、浅草寺の手水舎の天井に描かれてる龍さん。 何だか懐かしいや…また、会いたいな〜 龍さんといえば、これまで鞍馬寺から魔王殿(?)経由で、樹の根がのたくってる山道を降って時間切れ(寒い時期で日没が早い)で、いつも鳥居のところ…

ウィルス性の感染症の対策準備…

インフルエンザウィルスは体外(生体の細胞)に出ると、急激に生存率が下がる。 気温が低くかつ湿度が低いと、生存率が非常に高い。つまり、湿度が高いだけでも効果は期待できるので、入り口に近い喉のためにマスクは有効。 梅じいがヘ(^_^)ヘ(^_^)されてマス…

この街で、観光客が少なくなった…

昨晩、JRの駅チカの通路はかなりスイスイ歩けた。週の平日の真ん中なので、団体客の入れ替わり時期なのかも知れないが… この街の近年の来日観光客のメイン、中国からの団体やグループ客が大幅に減ったからだろう。 グループで声高に会話を交わして、大型の…

すみません、遅くなりました〜 & 今日の買い物

お正月にショッピングモールで見かけた書。忘れてました〜 「寳」の「貝」を褊(へんってこの字で良かったっけ?)に、旁に「才」の字を配して、「財」の字に。一方で、「才」の字を「手」褊に見立てて、旁に「召」を配して「招」にしている。 何だかカラフル…

まるで、観光立国をうたい、強引にIRを推し進める政府を嘲笑うような、今回の状況…

コロナウィルスによる感染症により、今の時期の最多を占める中国からの観光客の多くが来日出来なくなった。 航空を含めた交通機関や宿泊・観光施設が、大きな打撃を受けている。 そうでなくても、一昨年、昨年の自然災害でうけた打撃から、漸く回復した交通…

汁物用の高野豆腐と、上新粉で新しいチャレンジ(?)

味噌汁を作る時に振り入れれば、すぐに戻る高野豆腐を昨日八百屋さんでGET。年末に見かけたんだけど、その時はまだ1/2サイズのが十分あったから… そろそろ心許なくなってきて、まだ100g\100で並んでたので…戻るのが早いから夜遅くでもいいかな、と思ったの。…

GraphQL…暫くJavaScriptから離れてると…(T_T)

多言語(javaやPHP,Go etc.)で開発できるはずだけど…実装例でサーバ側の章がJavaScriptを使ってるので、何だっけこれ…状態に陥っちまった〜!です。 クライアント側の章に進んで、やっと色々と思い出したけど、React(重量級なので常に避けてた…)を使ってて、…

あ〜、月末なのに…読破のノルマが…

決して難しい本ではないのに、GraphQLを読み終えていない(何でだ?)… orz オライリィの小型のサイズの本で、このサイズに見合った厚さなので、持つのが苦痛な訳でもないのに… やっと1/3位に目を通したところで、別に躓く箇所はなかった。実装をする(P…

マスクと飴…その後

先程、文具を見に先日の駅近くのダイソーに立ち寄った。通路を通りしなにマスクのワゴンを見ると、ものの見事にもぬけの殻…ニッキ飴も全く見当たらない。 これが、まるるんが言う 呼ばれる または ヘ(^_^)ヘ(^_^) か…。緊急ではないと思っていたが、思い立っ…

マスクと飴

数日前、ニュースでコロナウィルス感染が報じられた時、ダイソーの前をとおりかかった。 マスクはストック分の箱をその日に開封したから買っておかねば…売場にはまだワゴンにギッシリ並んでいて、念のため二箱を。 目当てのニッキ飴は入荷したか?お、数袋だ…

今日のヘ(^_^)ヘ(^_^)は…ビスコだった!

あ…今日は、あっちのスーパーで均一セール…PB(CGC)ベビーチーズが対象になってるかも…と、遠回りしてみた。 チーズは残念ながら…だったけど、代わりにビスコが記憶の限りでセール価格底値を更新。\69って…この価格で足は出ないのか、私の方が心配になる。 賞…

七福神さん 補足

三面大黒天のお顔は、正面が大黒天、左右に毘沙門天と弁財天。すると?…このお三方が1グループでインド発。日本には最澄が招来した…とすれば、あの遣唐使の時にか… 寿老人と福禄寿は元々は道教の神さまで、同一神とも言われているとか…だから真言が一緒なの…

油揚げ で思い出した…

間違った記憶かもしれないが… 確か、小金井の三光院先代の祖栄尼のムック本(?)だったと思う。竹之御所流精進料理 の大型グラビア本。 油揚げを適当な大きさに切って、ゆっくり丁寧に空炒りして水分をとばしてパリパリにする。これにパラリと塩を振って、お…

些細なことだけど、軽くショックだったわ〜

いや、些細な事なんだけどね… 高野豆腐や若布、春雨、乾燥野菜をカップヌードルのリフィル用のマグカップに放り込んで、沸騰したてのお湯を注いで暫し放置、高野豆腐が可食なまでにもどったら調味して、いただきます。おつゆをズズっ、モグモグ…いつもの冬の…

些細なことだけど、軽くショックだったわ〜

いや、些細な事なんだけどね… 高野豆腐や若布、春雨、乾燥野菜をカップヌードルのリフィル用のマグカップに放り込んで、沸騰したてのお湯を注いで暫し放置、高野豆腐が可食なまでにもどったら調味して、いただきます。おつゆをズズっ、モグモグ…いつもの冬の…

森羅万象…(その1)

土曜は夕方から、オシドリ池の大学のブル研のニューイヤーコンサートだった。 会場の近くに、以前に例祭の巡行で、猿田彦さんに握手して貰った神社がある。ちょっと早めにターミナルに到着して、遅まきながらも、いそいそと新年のご挨拶に。 続いて境内の天…

七福神の真言、あれこれ…

本屋さんでの待ち合わせ時間、真言(マントラ)の本を暫し立読みさせてもらった。本屋さん、毎度m(__)m… まずは、七福神…福禄寿と寿老人は同じ真言なんだね。恵比寿天のは帝釈天と同じだった。 七福神のうち、恵比寿天だけはインドから伝わった天部ではなくて…

ロジェワーグナー合唱団

今、ラジオからロジェワーグナー合唱団のアルバムが流れている。 まだ東京にいた頃、参加していた合唱団で親しくして貰っていた女性が、ロジェワーグナーのアルバムを探すのに付き合ったのが、この合唱団にふれるきっかけだった。 その時は、最初は黒人霊歌…

ヘ(^_^)ヘ(^_^)されるか、AIを駆使するか…

ドライジンジャー(砂糖漬け)が百円玉位のがあと2切れ…と朝気づく。夜に駅チカのカルディの前で、あ…帰りに寄ろうと思いつつ通り過ぎ…え?… 左手に試飲のコーヒーを受取り、足は奥のドライフルーツ&ナッツの棚に向かってた。う〜ん条件反射か…無意識の行動…

(ρ.-)ネムイぞぉ〜っ!

昨日未明に満月。昨晩も、まだ十分まんまるな月に照らされ、足元に短いくっきりした影を引き連れて、遅い時間に帰宅。 途中でついつい、まんまるな姿を見たくて天頂を見上げては、荷の重いリュックで仰け反りそうになって、おっとっと…今年最初の満月だった…

全ては、偶然?

昨晩、昇り始めた黄色い満月にふと足を止めた。 月の周期の丁度4ヶ月前の9月中旬、縄文から続くと考えられる、古くから信仰されてきた龍神を奥社に祀る場所を訪ねた。 元々は、その尾根が海に突きだした岬じたいをご神体として信仰されてきた。 天災で本社…

ふむふむ…弁天さんの日から数えて…

さっき本屋さんの前で15分位待つことになり、寒さを逃れ店内へ…暦(高島易断の)が積み上がってたので、立ち読みさせて貰う…本屋さん、m(__)m そしたら、ついぞ今まで気にしなかったけど、庚申と甲子と己巳は日が近いことがわかった。 庚申は身体のなかのナン…

昨日もヘ(^_^)ヘ(^_^)…

昨日の昼にご飯を求め歩いてたら、去年最後の茜リンゴをGETしたスーパーに吸い込まれた。 何だ何だ?と足が惣菜売場に辿り着く、まだ温かいカニクリーミーコロッケが、本日のお買得でかなりの数並んでる、2個\50だったので有難く購入。お店の売り場の冷凍食…

あ…モンスターの500mlボトル…

昼前に駅のすぐそばで、試供品のモンスターと遭遇。ここは、街なかの公園と並んで、遭遇する機会が多い配布ポイントのひとつ。 あれ?なんか缶のシルエットが…違うな〜?と近寄ったら、差し出されてうっかり受け取ってしまった。あ…m字のでっかいシールも添…

本日のヘ(^_^)ヘ(^_^)は…

駅ビルのMUJIのコーナーを通り抜けようとしたら、お菓子のイベントスペースにスタッフさんが、バウムとスコーンを並べてた。 心引かれて…つまり、ずらっと並んだどれかが、ヘ(^_^)ヘ(^_^)を絶対にしてるはず… そしたら、いつものお店ではついぞ見かけなかっ…

くまりん でっす!(その2)

最近になってから、クマだから名前を くまりん にしたんだけど…ん?どっかで聴いたことが…え〜と、え〜と…あ、私の好きな香りに含まれている、あれじゃん。と、気がついて呆然とした。 例えば、桜餅の葉っぱの匂い…シナモンの香りの構成成分でもある、クマリ…

くまりん でっす!(その1)

くまりんはいつも手提げにぶら下がって、だから外出のときの相棒。 昨日、\100Shopでふと思い立って、毛糸ひと玉と4号かぎ針を買い、くまりん用おくるみを編みました〜 いくらモコモコしてたって、寒いよね〜?と…別に袋に詰め込んだ訳じゃないです。ズボン…

今日、出がけに…

今朝は上着をいつもと違う場所で着たので、携帯を忘れたのに鍵を閉めてから、ふとポケットを探って初めて気がついた。 あ〜…三ヶ日もあけたから、やっぱり持って出なくちゃなと、鍵をあけてリュックをおろして取りに戻る。やれやれ…(チャーリー・ブラウン風…