2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Effective Java 第3版 原書だけど、予約受付してるんだって!

原書が10月末に刊行、入手可能になるんだとか。 勿論、Java8 を盛り込んでのことだから、 第1版から第2版への変更のように、物凄い労力がかかってると思う。 著者も正直なところ、かなり躊躇ったと思う。 でも、この秋の上梓に向かってくれて、 私たちを見…

がぁぁん!ショック大きすぎだよぉ(ToT)…(プロローグ)

昨日はあのあと予定通り、もひとつ公園によって、 それからオシドリ池の大学は、いつもはほぼ南北に通り抜けるんだけど、 ニリンソウやエンレイソウはどうだろうと、 いつもの東西通り抜けよりも更に南、運動場の間をくねくねと東西に抜けてみた。 いまはイ…

間に合ったけど、早すぎた…カタクリの花

時期的には間に合ったけど、時間が早かったので、イナバウア進行中の、カタクリ。 年々、株が増えてるようで、楽しみにしてる。 ここは、近所なんだけど、交通機関のアクセスとは反対側なので、休日にしかいけない。 あのオシドリ池の大学の、旧官舎があった…

ゴールデンウィークだね。

日曜日の、夕方の西の空。 私には有給がないし、カレンダー通り。 一番の目玉は、例年通りみどりの日の、植物園無料開放と、 園内をプラプラ歩きながら聴く予定のラフォルジュルネ・オ・ジャポン。 まだ、オンエアの確認できてないんだけど、大丈夫だよね? …

最近、気に入ってるビスケット。

ForYouっていったと思う。 森永の箱入りの個包装のやつ。多分、新製品。\150 くらい。 甘さが淡くて、胚芽が芳ばしい。 こういう味、大好き。 欠点は、淡い味だから、もういいやって(食べ疲れ、というか、味疲れかな)、 警告の信号があがらない。 あっ…

メール監視システム、提供?

提供、だってさ。 財政支援の見返り、だってさ。 個人の情報を含めて、抜き取り放題だよね。 あぁ、やだやだ。 日本の美しい珊瑚の海を埋め立てて、 ああ取り返しのつかないことの阻止どころか、 推進してる、情けないよな。 核の傘のしたに護られなんて、あ…

ハロだよ~

玄関を出たときは、雲の切れ間から青空、という状態だったけど、 用件をようようすませたら、青空に条雲… 太陽は天中に近い…このシチュエーションはぁぁ~ 歩道の路面をキョロキョロ… 私の頭がすっぽり隠れる影を探す、 おもむろに「お日さま、ハロー!」… …

昨日の、オシドリ池の大学

まずは、途中の小学校でレンギョウが咲き始めてた。 蕾状態の枝は、たくさん見かけたよ。 構内でも、いろんな葉っぱが芽を噴いて、本年度用の新しいのをひろげてる。 なんか、これ、薔薇がひらいてくみたいで、ものすごく端正に思えるんだけど… コブシは、か…

今日は身も心も、オフ…

今日も、寒い。 だけど、本当に久しぶりに、頭の中もオフ。 来週月曜日に仮納品(使い心地を試して貰う、という意味も…)と、 金曜日の朝に言い渡されて、あたふたと、動作試験した。 っていうか、本番サーバにのせるにあたって、 PHP7のXAMPで作業してきたん…

スミレ、咲いたよ!

昨日の朝は、気がつかなかった。 通勤途中の歩道の花壇で、咲いてた。 チューリップもね、まだこのくらいの細く開いたのも、全開とは別の風情があるよね。 この花壇は、団地の外周のせいもあって、 駐車場から出る場所以外は、途切れなく花壇になってる。 こ…

カルディで見かけたもの、いろいろ…

遠くから見ると、薄紫にみえたクロッカス。 カルディではまずは、ハーブティ。アーティチョークのは初めて遭遇した。 メディカルハーブの春号の特集のひとつが、アーティチョークだったのは、単なる偶然? ハイビスカス、といっても、ハーブティのなので、蕾…

まだまだ、あるよ。

土曜日の続き、まだあるよ。 キバナノアマナ、ここの場所は濃い紫のスミレも咲く。 時期が合う年には、もう言葉にできないほど、素敵なんだよ。 この小さな小さな、青い花が大好き! かわいいんだけど、なんかいい意味での威厳を感じる。 去年、ピレネーちゃ…

本日、出逢ったお花たち

ミツバツツジ、咲き始めました。 ということは…とo(^o^)oとオシドリ池の大学にGo! キャア~ッ!イチリンソウ咲いてたよ! スーパーに行く途中では、おおッ!エンゴサクもッ! タンポポだって、負けてないッ! そうそう、オシドリ池ではミズバショウも~ 春…

赤ちゃんに蜂蜜…なんか、その与えかたが、解せない…

今は、商品であれば必ず、一歳未満云々の記述はしてある。 だって、訴訟されかねないものね。 それを読まなかった?だから、知らなかった? まぁ、そうゆうこともないとはいえない。 それを読んだ上で、与えたとは考えたくないよね。 それより、何で市販のジ…

ありゃ~、雪だよ。

今朝は晴れてはいたんだけど、時々雪が舞ってた。 風が強いし、遠くに見えるスキー場のある山は、また白さを戻した。 風花だね、きっと。 昨晩の遅い帰宅時間に、ふと呼ばれた気がして、キョロキョロ。 もっとも、路上でわたしに声をかける人なんて、いるわ…

まんまるお月さま、ゴリラくんに食べられちゃう?

白いクロッカス、咲いたよ。 昨日の夕刻のお月さま。 ふと、雲をながめたら… あわわわ、ゴリラくん!お月さまを食べないで~! そして、今日のお月さま。 左下に見えてるのは、金星かな?

おおきな古時計…

さっき、「おおきな古時計」がラジオから流れた。 思わず、にま~ これ、田中星児さんだよねぇ。 当たり!でした。

アメリカの攻撃を支持するって、あんた自分が「神」のつもりでいるの?

呆れた。 軽率な発言も甚だしい。 あんたの発言は、日本の意思と見なされるんだよ。 日本国民の一体何%が、あんたの発言に頷くと思う? 先日の不参加も、そう。 核兵器廃絶に、真っ先に声を上げ、Janne Da Arc さながらに先頭きっていく… そんな、たくさん…

春はひっそりと、すでに活動してる…

メイフラワーといったら、いろんな花を指すんだけど、 これも、その一つ。 今日は、南風が強くて、でもこの街の南風は山の方から吹いてくる。今は、冷たい風。 震えながら咲いてる淡いピンクの花を、震えながら愛でました。 仲良く寄り添って咲いてた、蕗の…

明日は、花まつりだね。

明日は、お釈迦様のバースデー! そういえば、聖おにいさんってまだ連載が続いているのかな。 思わず、ゴーダマさんとか言っちゃいそう。 で、今夜はイヴな訳だから、毎日前を通りすぎるお菓子屋さんに立ち寄る。 ま~、物凄い種類の和洋菓子がぁぁッ! あれ…

今朝、見かけたよ。

今朝、移動途中で見かけたの。 クロッカスは、これから咲くところ。 この薄い青紫の花は、私にしては妙にくっきり見えたので、 不思議な気がして、パチリ。 だけど、広げてみたらなんか霞みがかかってる。 更に不思議な気がしたので、一緒に載せました。 気…

ミルラ、やっと買えた~

ミルラ、和名だと没薬。 かなり持ちのいい(=重い)エッセンシャルオイルだけど、 10mlで六千円超えなんでずっと躊躇してた。 別にいい香りな訳じゃなくて、殺菌作用が強い割には、肌への影響がないというか、トリートメント効果が高い。 文字通り、薬品なん…

フクジュソウも咲いたよ

フクジュソウ、日の光にピカピカ。 蕗の薹は、次々と開きます。