2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電子マネーのあれこれ

電子マネーの一種(?)、公共交通のカードがありますよね。 東京方面出張の時は、とりあえず「スイカ」を使ってました。 切符の代わりだけじゃなく、駅の施設(売店とか)も使えるので便利。 っていうか、まるるんの場合、ホントはおつりがネックだったりし…

『おくりびと』と、「また、会おうね」・・・

近場での上映が13日までと知って、あわてて観にいきました。 一番心に残ったのは、残念ながら、もっくんのシーンではありませんでした。 この前の『禅 ZEN』で道元の眉間のしわを、指で伸ばして笑い飛ばしていた 老典座を演じた笹野さんの演じる、火葬場に…

今月の、Windows 月例パッチ

今月は、とってもスムーズにおわってしまった月例パッチ。 再起動なしなので、「おいおい、ほんとに大丈夫なの?」 あんまりにも、すんなりいきすぎて、かえって不安になったまるるんです~。

宵の明星?

今日も、夕暮れ時から、西にうんと明るい星が・・・ 多分、宵の明星、金星ですよね。 そして、まん丸お月様・・・ 遅くになって、いつもの交差点で、いつもと違う影が突然足元に!! むむ!物の怪か!!って・・・あはは、まるるんの影でした~ 雲の端から、…

私たちが、生まれ持った資質。

今日、本屋さんで茶席の禅語の本を眺めていたら、懐かしいのにであった。 「無作妙用」 これは、碧巌録六十二則のところで、本文の前に出てくる 無師(むし)の智(ち)を以(もっ)て、無作(むさ)の妙用(みょうゆう)を発(はっ)し、 無縁(むえん)の…