2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チビ湯たんぽ、980円也

寒くて振るえあがったまるるんでしたが、意を決して(?)湯たんぽを探しに・・・ 実は、大きい湯たんぽはあるんだけど、なんせお湯をいれると、とてつもなく重いの~~~ 実は、まるるんちには電子レンジがありません。 パソコンで電磁波浴びまくりの毎日な…

寒い・・・です。

今週になって一気に1桁気温になっちゃった。 ぼんやりしていたまるるんは、 例によってカバンの中に潜ませてある(正しくは放置されている)スカーフが大活躍。 首の辺りを保温するだけでも、風邪をひかずにすむんだもん。 でも、それも限度を超えていたか…

雨にぬれた落ち葉の道

一雨ごとに秋が深くなっていく、まるるんの周辺。 雨上がりの公園は、甘い香りがする。 針葉樹の道は、いつも同じような雨上がりの香りだけど、 広葉樹の落ち葉の積もった道は、この時期だけうんと甘い香りがする。 紅葉、黄葉して、やがて葉が落ちるのは、…

うさぎ、うさぎ、何見て跳ねる

おばあちゃんと思しき人が、幼稚園児くらいの孫に、唄を教えていた。 ♪ うさぎ、うさぎ、何見て跳ねる、十五夜お月さん見て跳ねる って、その女の子の手を、掌の上でポンポンと跳ねさせながら。 まるるんは、その光景をなんだか嬉しいような、うらやましいよ…

弁慶の立ち往生

先日、俳優の緒方拳さんが亡くなった。 最期に立ち会った津川雅彦の談話に 「最期の10分間、歌舞伎役者のように虚空をじっとにらみながら動かなくなっていった。 最期まで闘い、燃え尽きた。見事な、うらやましくなるような、かっこいい最期でした」。 と…

生命力残り「1」?

さくらさんが、「美人占い」を紹介されてましたが、 まるるんは、「 まだ、頑張れる? あなたの残り「生命力」 」 っていうのをやってみて、倒れ伏しそうでした… http://legacy.fortune.yahoo.co.jp/fortune/psychology/weekly/index.html?bid=20081008 ----…

りんご、りんご、かぷっ。

9月の末から、まるるんの好きなりんごが出回り始めたよ!! 名前は「あかね」といいます。紅玉と何かを掛け合わせたとかで、ほんとに真っ赤なの! 比較的早い時期に収穫されるりんごで、今が旬。 酸味があって、小ぶりなところがお気に入り。 最近は、少し…

慈しみによって止む

「法句経」に、 怨みは怨みによっては止まない。ただ慈しみによって止む。 というのがあります。 第2次世界大戦の戦勝国の賠償請求の列に、 スリランカ(旧セイロン)は、この言葉を理由として、加わりませんでした。 まさしく、仏教国としてのお国柄です。…