りんご、りんご、かぷっ。

 
9月の末から、まるるんの好きなりんごが出回り始めたよ!!

名前は「あかね」といいます。紅玉と何かを掛け合わせたとかで、ほんとに真っ赤なの!

比較的早い時期に収穫されるりんごで、今が旬。


酸味があって、小ぶりなところがお気に入り。
最近は、少し大玉のもあるけど、やっぱり小さいほうがいい。


まるるんは、これを蛇口のしたでザバザバ洗って、そのままかじります。カプッ!!
これが一番おいしい食べ方です。

よくわかんないのですが、皮をむいてしまうと、なんだか味気ないし…
四つわりにして芯をとっただけでも、何か生きが悪くなるような。
何より、前歯で皮と実を一緒にかじった瞬間の香りが、好きなんですよ~~~
味とはちょっと違う、かじるから、直接香る風味なんでしょうかね~。

こういう食べ方をするので、大きかったら、食べ終わるまでに疲れちゃいます。
というわけで、また明日は、小ぶりのあかね(=お買い得でもある)を探しにいこうっと。


一人だから、こんなこともできるのかも。
家族がいたら、非難轟々かもしれないや。

でも、よかったら試してみてくださいね。
よく洗ったりんごを、そのままで、「かぷ!」
もちろん! よく噛んでたべてくださいね~~