2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松の実の殻の中には…?

この前、遊歩道で拾って、一粒ずつに分解した松の実。 ラジオペンチで、殻を丁寧に割って食べた。 わたしは、ピーナッツの薄皮がついてるほうが好きなので、殻から出したままで食べてみた。 きゃあ!とっても、うまうまだぁ!幸せ~ もひとつ、薄皮もはがれ…

不思議な雲

なんか不思議な雲だなぁ、と撮ってみました。 左下は、街の教会の施設。全くのビルディングで、壁面にクロスが。 10日ぶりに会ったオシドリの母ちゃんとオチビたち。 母ちゃん:あぁ、やっとカラスに拐われない位に大きくなった。 やれやれ、少しは、ゆっ…

森羅万象のなかに、それはある。(その1)

先週の木曜日に、レディースディだったので、 レイトショーで「ノア」を観られるかな、とシネコンに行ってみたら…字幕だった。 字幕スーパーでは、目がついていけない。 今週の週間上映スケジュールと、 ノアを含めて、チラシを貰ってきた。 今週の土曜日か…

日中は、日傘活躍

先日のせられなかった画像。 オシドリの母ちゃん、身繕い中。(女のたしなみ?) 今日キラクラで、パーカッションで演奏された、 ホルストの「ジュピタ(木星)」が流れた。 パーカッションって、マリンバ、シロホン、ビブラホンも含まれるので、旋律もOK。 わた…

今日は、晴れ!

久しぶりに、よく晴れた。 それでも、朝のうちに少し降ったらしい。 ムラサキツメクサの白花バージョン。 シロツメクサとの差異は、花のすぐ下にも葉っぱがあること。 ピンぼけでごめんなさい、多分野生種の薔薇。 清々しい白さと、微かな香りが… ぽってりと…

オシドリファミリー その2

雨があがって、またポプラのふわふわが飛びまくってます。 件(くだん)の池に、オシドリファミリーとの遭遇を期待して、 今日も立ち寄ってみたら…わ、わ、わ~! 画像は、なにがなんだか、分かりにくいですが、 オシドリの母ちゃんと1ダースのオチビたち、池…

ハマナスの実と、フレッシュ松毬! そしてウグイスの声

今日も、雨がパラついて、傘は手離せない。 トップバッターで咲いたハマナスは、すでに実が大きくなって少し色づき始めた。(左側の) 葉っぱが不思議な状態だけど、手前にあるのはヒルガオの蔓。 ここは、幹線の脇の花壇(歩道との分離帯も兼ねてる?)なので、…

雨降りのなかの薔薇。

亜麻の花、先日のは色飛びしてたので、リベンジ。 神社の近くのお宅の、歩道に面して咲いてる薔薇。 ピンクのは、ここまで開く前はキャベツみたい。 白いのは、花びらがみっしりと詰まってる。 残念ながら、午後から本降り。 でも、例大祭だし、テコテコ歩い…

オシドリファミリーとニアミス!

今日は、いつもお散歩する大学の博物館で、 市民セミナーがあるので、参加しようとテコテコ出かける。 博物館に到着する前に、これまたいつもお散歩の必須ポイント、 池に立ち寄ると、嬉しいニアミス! オシドリの母ちゃんが、1ダースのふわふわのオチビた…

投稿はできてるけど、統括のページ(コンテンツ)が更新されてない?

うーむ、 パンくずを辿ってみたら、 自分のブログのページと、 その次の書庫一覧のページ、 2つのコンテンツが、更新されないねぇ。 なんでかな? ま、投稿はできてるんだね。

雨降りが続いてます。

依然として、携帯から投稿不能みたい。 だけど、記事は書いて投稿してみる。 日中はなんだか、子供の頃の梅雨のような雨。 サァーっと降って、傘を広げたり閉じたり。 侮って、濡れちゃったり。 チョウセンゴヨウ、と思われる樹には、おっきな松毬ができてる…

松の実をとりだしてみました

松の実の殻がそれなりに乾いたようなので、ラジオペンチで割ってみた。 一回目は、ペンチの中程で割ろうとして、見事ぺしゃんこに…(ToT) あまりに悲しかったので、画像は省略。 このラジオペンチは爪切りみたいに、切る部分も根元のほうについてる。 二回目…

はにゃ?投稿できない!

なんか禁止ワードがはいってたのかな?

松の実をとりだしてみました

松の実の殻がそれなりに乾いたようなので、ラジオペンチで割ってみた。 一回目は、ペンチの中程で割ろうとして、見事ぺしゃんこに…(ToT) あまりに悲しかったので、画像は省略。 このラジオペンチは爪切りみたいに、切る部分も根元のほうについてる。 二回目…

松の実をとりだしてみました

松の実の殻がそれなりに乾いたようなので、ラジオペンチで割ってみた。 一回目は、ペンチの中程で割ろうとして、見事ぺしゃんこに…(ToT) あまりに悲しかったので、画像は省略。 このラジオペンチは爪切りみたいに、切る部分も根元のほうについてる。 二回目…

梅の実がずいぶん丸くなってきた。

はっきり撮れなかったけど、今日は、星が多いテントウムシくんに遭遇。 ただ、28星みたいに散開していなくて、 真横に、丸い星ではなくて、線状のが並んでた。 はて、彼の正体は…?(後日報告します) 次の赤い花、葉っぱを見るとイチゴみたいなんだけど、不明…

松の実の、松毬が落ちてました。

夏至まであと2週間の、遊歩道に落ちてました。 文庫本と比較してみました。 樹に名札がないのですが、チョウセンゴヨウ(松)なのではないかと。 開いた松かさの先端の白いのは、松脂みたいで、芳香ですがベトベトです~ 松の類いは、ほとんどが松かさが開く…

鹿肉のドッグ食べた。

今日は、午前中雨が降り、外気はヒンヤリするような、 重い荷物を持って歩くと、蒸し暑いような…微妙。 雨に濡れた、芍薬。 ピンクのを写していたら、蜂さんがやってきて、友情出演してくれました。 シロヤマブキも、実が膨らんで、これから真っ黒艶々に熟し…

蜂さんも、蝶々さんも、忙しい…

ハマナスの花から花へと飛び回り、お花の中で花粉まみれでお仕事中の、蜂さん。 辺りには、甘いバラの香り。 でもハマナスの香りは、しつこさはなくて、 さっぱり系のスイーツに似合いそう。 この香り、大好きです! 風が強くて、お花にとまるのも大変な蝶々…

久しぶりに聴いた、ライナス&ルーシー

白い花房、ふたつ。 良い香りが漂っていました。 夕方、ラジオから軽快なピアノの音楽が。 なんかワクワクしながら聴いた記憶があるんだけど、なんだったっけ? 答:ピーナッツのライナス&ルーシー、でした。 ピーナッツ(スヌーピー)の映画なんて、長いこと…

ポプラのふわふわ、パート2。

今日は、ポプラの綿毛がまだ開ききってない枝が落っこちてた。 小さい子みたいにしゃがみこんで、詳細に観察。(未だにこの癖が抜けない…) 緑の粒々が割れて、外気にあたって綿毛がほどけて、ふわふわに広がって、飛んでく… という、シナリオになっている様子…

ポプラのふわふわ。

街路樹なので、ニセアカシアだと思う。 どういう加減だか、一列に花の房が並んでた。 街のなかをフワフワが飛びまくってる。 タンポポも若干混じってるけど、ほとんどは、ポプラ。 高い枝から飛んでくるので、拡散範囲も広い。 枝ごと落っこちてたので、初め…

こう暑くっちゃ、ミントタブレットの出番!

これから松毬に成長します。 一番上と二番目の透明の雫みたいなのは、松脂みたいなもの。 二番目のは、右側にも雫状になってついているのがわかります。 バターカップは、日向で写したらハレーション状態。 残念ながら葉っぱがクローバーで隠れちゃってる。 …

欲しかったもの、リベンジ。(重かったけど、やっぱり嬉しい…)

亜麻の花。可愛いでしょ? 色飛びして、白く写ってますけど。 栃の木も、花が咲いてます。 昨日、神社をあとにして、近くのショッピングセンターに立ち寄ったら、 荷物が増えてしまった。 ジュピタで、長い間欠品だったプレーンのピーナッツバターが、入荷し…

今日のおみくじ

ときくれば 枯木とみえし やまかげの さくらも 花の さき においつつ 現実界の気候は、今のところ一気に夏ですが、 わたしにも、やっとこさ春が到来…と期待したいです。 花が咲かないと、実ができないもんね。 反対側の神の教 神のこころが天地の真理、真理…