2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地毛が黒くない髪を、黒く染める必要って、どんな意味がある? 強制的に染髪させて、万一の事故の責任は?

全ての人に起きる訳ではないが、 染料で溶血(赤血球が崩壊)起こす事がある。 あの刺激臭を含めて、揮発成分を吸入しただけで、嘔吐するほど気分が悪くなる人だっている。 溶血の程度が酷ければ、1日やそこらで回復できない。 溶血を含めて、自己免疫疾患を…

や、些細な事なんだけどね…それって…ハッタリかしらね?

何だか、え?…って、思わず確認したくなることを、言ってるおじさん。 いや、もうちょい若いのかなぁ? やたらテンション高く、まぁ、売り込んでるのかな…? や~、Javaは得意です。 そうですね、古くはJava4でも対応できます。 最近新しくでた、J…

Effective Java 第3版 原著 の発刊は年末のようですね…

久々に進行状況をのぞいてみたら、12/29 に延期されて発刊になってた。 Java9がなかなかリリースされなくて… 多分、原稿に9までを盛り込んでいきつつ、9の正式リリースを待って再確認までしたための、遅延だと思う。 著者は発刊を焦ることなく、辛抱…

ベンガルスパイス、買っちゃった…

今日、ショッピングセンターで、先日と別のカルディをのぞいてみたら、 セレッシャルのベンガルスパイスが、他のと一緒のセール価格で並んでた。ラッキー! 毎日飲む訳じゃないけど、冬の必需品(風邪のひきはじめ用)なので、購入。 近くにあった、ティーブテ…

コメダ珈琲店 キャンデー

キャンディを買うのは、\100Shopか、ドラッグストアか、お酒のディスカウントショップが多い。 \100を越えるのは、滅多に買わない。 例外は、惹かれる時。 今日、いつも菓子類か、たまに更にディスカウントの清涼飲料しか買わない、 ディスカウントの酒屋さ…

え?明日は…道路冠水しちゃうかも?

今日の日中は5℃を越える気温で、道路はほとんどプチ冠水状態。 車道の排水口が雪で埋まってる。 だけど周囲の雪はどんどん融けて、雨まで降っちゃって…(ToT) 交差点は、長靴ででもなきゃ突破できない状態の箇所があちこちに… 私のショート丈の雪靴は、片っ…

高野豆腐は確保、麺つゆは大容量のボトルをセールで get

昨日の買い物… ドラッグストアにて、お目当ての高野豆腐、ハーフサイズ以下の大袋が、 三つ指ついて棚に並んで待っててくれた。 大儀である!(労ってるつもり…) 寒中くらいまでは、ほぼ毎日食べても(サイズが半分以下なので…)大丈夫なように、相応の袋数を… …

エストニア紀行、読み終えた。

先日購入の文庫本、 やっぱり虹のカバー(同じ写真が、本体にもあり)の誘惑に勝てず、 エストニア紀行を引き込まれるように読んだ。 偶然かもしれないけど、一緒に購入した、僕は…のほうも、 最初の部分にコペルが出かけるときに、虹を見るシーンがあった。 …

突然、本日、え?真冬日…?

真冬日、です。 公園の針葉樹が、オーナメントのないクリスマスツリーになってました。 路面も凍結してる箇所があって、おっとっと…おわっ!ひぇ~!とドキドキです。 更に、あすから確実に融雪の最高気温と、確実に凍結の最低気温なので、 雪道シーズンいり…

本日の買い物と、風邪対応のハーブティ。

ジュピタでの買い物。 セール中の、ゼスタのカモミールを一箱。 カボチャのナッツの少し大きな袋と、セールの砂糖漬けのジンジャーもストックを兼ねて。 風邪が疑われるときは、私はハーブティを使い分ける。 あ~、やられたかも?って時は、セレッシャルの…

ゼスタのハーブティ カルディにも登場

昨日、駅の地下街のカルディに寄ったら、 ゼスタのお試し用ティバッグ(4種類が4or5袋)が、ハーブとフレーバーティのそれぞれで並んでた。 おぉ、カルディでも扱うの? ゼスタはスリランカの、紅茶&ハーブティのブランド。 他のブランドよりリーズナブルで…

積雪 30cm 位かな…

大学のメインストリート、雪が枝にかなり積もってた。 2ヶ月前は、まだ緑のトンネルだった。 1ヶ月前は、紅葉黄葉がはじまってた。 後期はマガモ池…だけど、さすがに今日は姿がない。 池をのぞいたら、名残のスイレンの葉っぱを氷に閉じ込めた上に、雪がシ…

また、雪が降りだして…明日から雪靴が要りそうだな。

今は小降りだけど、日が落ちて一時は、牡丹雪か?と思う大きなのが舞ってた。 明日、明後日は乾雪になるとか…積もるねぇ… そしたら、もう冬だぁ… 今日はハイネックを着て来てよかったぁ。 昨日、今日と彩雲を見かけたんだけど、撮ってみると明るさが勝って、…

雪が積もってた…

今朝は、昼近くまで久々に爆睡。 昨夜、覚悟を決めて可能な限りの暖かモードにして、就寝したから。 でも、今からこんなんで、年明けはどう対応したらいいんだあ? 身支度して外に出ると、くっきり晴れた空のした、積もった雪が溶けかかってた。 今日は、色…

うわぁあ、ハーフ以下サイズの高野豆腐… 今年は価格が桁上がりしてる! (ToT)

今年の春に残った分を、厳重に保管(カラカラだけど、冷凍庫に閉じ込めた…)して、 寒くなってきたから、インチキめにゅーにして食べてた。 でも、そろそろ心許なくなってきて、 どうぞ、今年もこの街を中心に展開してる、あのドラッグストアでお徳用袋で扱っ…

薄氷が昼になっても残ってる… 最近購入のハーブティー、いろいろ飲んでみたよ。

明日は、新月。 何の樹か不明…スケルトンの木立のなか、 今年の紅葉と、来春のための芽(?)が世代交代中? 今朝は浅い水溜まりは全面凍結。 池も、昼になっても薄氷が張ってる… 気温からいくと、昔の東京郊外のお正月って感じかな。 ま、さぶいってことです…

それ、バニラビーンズなんですけどね…

何故か不意に思い出した、昔のこと。 オーガニックを掲げたお店の一角にアイスクリームのコーナー。 ご高齢の男性が、女子高校生位のアルバイトらしい人を相手に、怒鳴り散らしてる。 バニラアイスに、ゴミが入ってるというのが、その人の言い分。 砂粒がか…

本日の、買い物は…

アンカーで走り出した、カエデ。 ピンぼけだけど、アンズの樹は来春の準備中だった。 今日は霙が降っては止み、また降っては止み… 本屋さんのあるショッピングモールで、サービスポイント10倍とな? 折しも、梨木香歩の岩波現代文庫の 僕は、そして僕たちは…

観光促進税? 何か用語を間違ってない?

今まで徴収されなかったものが、言ってみれば徴収されるようになるわけでしょ? 一体どこが「促進」なんだか、意味不明… 煙草の増税は、喫煙人口の減少目的もありそう。「禁煙促進」は頷ける。 たかが\1000で、日本への観光客が減るとは思えないから、徴収し…

寒くなったので、乾物のインスタント食が復活… インチキ料理だけど、小腹は満たせる…

寒くなった=電気ポットでお湯を沸かす=乾物のお夜食復活。 ハーフサイズの高野豆腐、わかめ、あさつきの代用にチャイブ、が基本。 熱湯を注いで3分間放置の後、麺つゆか味噌で調味。 ハーフサイズとはいえ、熱湯で急速に戻った高野豆腐は、結構食べ応えあ…

晩秋も通りすぎていくねぇ…

あれ?ここに咲いてたのは、確か… おぉ!これ、イチゴの紅葉かっ? そうだよね、真ん中のは二枝(?)重なってるけど、それぞれは3枚ずつだもん。 2週間前にイチョウ並木のイベント、 1週間前には大学のブル研の定演と秋台風、 昨夜は夜中に霙と暴風、 勤労…

あ、冬装備の準備(引っ張り出す)しなくちゃねぇ

壁いっぱいにツタの紅葉。 冬至まで、一月半… 4時には、次々と明かりが点灯し始める。 (クリスマスイルミネーションもあるけど…) この街は、北側に向かって平野が開けていて、西に山。 中心部はさすがに山から離れてはいるけど、 離れた位置にかなり高い山…

スタバで、アールグレイの試飲

さて、電子マネーのチャージに行ったとき、スタバの前を通りかかった。 明るい色の、コーヒーとは思えないものを、試飲の紙コップでサーブしてた。 スススッと近寄るといい香り。 にま~、これはまさしくアールグレイだっ! スタッフさんは、紅茶のアールグ…

あ…、周年セールだ。

最近、ちょっとご無沙汰しているショッピングモール。 ここでなくても(他でも)よかったんだけど、足が勝手に向かう。 ん、こういう時は、なんかあるんだよ、きっと…と、足にお任せ。自動運転モードか? 途中結構雨が降ってきて、あれ?思い違いか?…と、たど…

冬柏と、親の背中…

多分、カシワだと思う。 まだ2mくらいの若い樹だけど、ちゃんと冬柏状態になってる。 葉っぱ自体は枯れてしまっているけど、落葉しないで、 来春への若い芽を、しっかりと寒さから冬の間じゅう護っている。 寒さを乗りきり、若芽を風にさらしても大丈夫な…

トレイル・パック擬き…

最近また、小ぶりのランチボックスサイズの密封容器に、 トレイルパック擬きに、いろいろ詰め込んで持ち歩いてる。 市販のトレイルパックは割高というより、ドライフルーツが多いのが不満。 完全な非常食でもないので、ナッツを多めにしたい。 軽食の役割も…

う~ん、Angular よりは Vue.js かなぁ?

今年の夏の思い出。 Vue.js は、今回 WEB+DB の記事であまり詳細でないけど、 Angular よりは、軽快な気がする。 負荷が少ない(そんなに多量のコンテンツはない)うちは、十分な気が… 最初の開発の規模がコンパクトで、 派生開発も規模が膨らむというより、丁…

ハロウィンの次は、X’masかぁ…

ヒッコリーの核(殻)の画像を忘れてた。m(__)m 右がヒッコリー、表面は全て滑らか。 左がアラハダヒッコリー、稜線がある。 アラハダのほうは、樹皮がささくれたみたいになっていて、 思わず、ハンドクリーム塗ってあげようか?と言ってしまいそうだよ。 ハロ…

クラシックフェスのメイン会場のある公園にて

超高速(?)で、Anguler2 を読み終えたけど、やっぱり頭がクラクラ… 夏のクラシックフェスのメイン音楽ホールのある公園。 チャンスを逃して、見事なイチョウを眺めそこねた。 これ、ネムノキの実。 あまりにもきっちりと、きれいに実入りしてたので、陽に透…

この街ではそろそろ、秋も終盤です。

紅葉した枝で、まだ頑張ってるヤマボウシの実。 歩道に面してるんだけど、わたしが知る限り、ここのお宅の樹が毎年、一番大きな実をコンスタントにつけてる。 以下は、大学にて。 ズラリ並んだ、ヒツジさんのお尻。 こっち向いて欲しいけど、ランチに忙しい…