2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ココナッツオイルが、ジェル状態に…

気温が下がってきた。 ココナッツオイルは、半流動体の状態。 そろそろ、ボトルからジャーに移して、スプーンで使えるようにしとかなくちゃね。 ホホバオイルは、まだ大丈夫だけど… 昼間も長袖を羽織らないと、不安。 シルクの毛布だけじゃ昨夜は寒かった。…

テキサスの豪雨、国内の豪雨…

先月、自国の利益にならないからパリ協定に参加しないと、 呆れた台詞を吐いた大統領の、 自国さえ良ければ、他国も地球も知ったこっちゃない、という身勝手さにふれた。 折しも、アラスカの永久凍土が融解して、砂漠状態になっているというNEWSが流れていた…

天竜降甘沢…龍さんが恵みの雨を降らせて、地上の万物をうるおす、っていう御神籤ひいたよ

今日はお不動さんの日…をケロリンパと忘れていたのに、 お不動さんの近所に引きよせられるように足が向き、 お参りして、御神籤までひいちゃった。 以前は、カラカラ振って出た番号を申告して、籤をいただいてたんだけど、 浅草寺みたいに、DIYになってた。 …

視力回復の写真集を、試してみたら…

さっき、本屋さんで視力を回復するというか、鍛えるというか、 そういう写真集を試してみた。 写真に類似したものがたくさん映っていて、 その中から、直径1cm位の円形に抜き出した部分が、写真のどこにあるのかを探し出す。 超視力は特異な1つを見つける…

超視力、って?

ひょんなことから、超視力チェック!みたいなサイトを彷徨してしまい、遊んでしまった… ほとんどが高得点を叩きだして、超視力は実視力とは全く別物なのかな? パイロット視力なんていうのもあって、テストの時、 例によってディスプレイまで15cmの距離でや…

新月だねぇ、日蝕のおまけつき。

なんか、お月さま見てないなぁと思ったら、 日本時間で今晩の深夜に、新月とな。 なおかつ、アメリカでは日蝕が観測され、リアルタイムでネットで配信されるんだってね。 うう~ん、まるで図ったようにこの時期に日蝕かぁ… 現代の私たちには、単なる気象に関…

水力発電が日本の理想

コンビニの駐車場に、自販機サイズの鉄製の箱が…? なんだろ~?と近づいてみたら… おぉ!EV車の充電器であった。 カーディーラーなんかには、高速充電できます!の貼り紙を見かけたけど、 コンビニの駐車場に設置されるとは、まさしくコンビニエンススト…

ネムノキの花が満開だったよ

あ…クラシックのフェスが無事終わったのに、 拠点のコンサートホールの近くの神さまにお礼を申し上げてない!と、昨日出かける。 行きがけにオシドリ池の大学をショートカットして歩いていたら、 あり?なんであんなところにゴヨウマツ(チョウセンゴヨウ)の…

今朝みかけたもの、あれこれ…

花の感じはグラジオラスみたいだけど、花弁の色が葉や茎とおんなじ… これ、クコかヒヨドリジョウゴだよね? 実がまん丸だから、ヒヨドリジョウゴかなぁ? 通りすがりのお宅の野菜畑のすみに、ショウガが植わっていて、 そこはかとなく、葉の芳香が…クンクン……

それは、形を変えて示された警告?

親鳥をハンターに誤射されて、保護されたコウノトリの幼鳥が一羽…死んだ。 「誤射」、「一番弱い者が犠牲になる」… オスプレーの事故も、意図しなかったにせよ、 設計の誤り、整備の誤り、操縦の誤りの何れか或いは複合の可能性が高い。 人間のやることから…

首相には、呆れはてた。

条約に署名、批准する考えはない。 あんたは一体どこの国の首相なんだ? 核戦争の不安が渦巻いてる今、目先の核の傘におもねている場合じゃないだろうが。 世界の多くの国々が署名しているから、日本も署名しろと言ってるんじゃないぞ。 唯一の戦争被爆国の…

メントールのパワー、ご用心。

初めに、わたしはかなり広範囲の薬剤過敏なのです。 だから、必ずしも全ての方に起こる訳ではありません。 ただ、過敏な人は適正量を低めに抑えて判断したほうがよいし、 使った直後の効果と、時間が経過したあとの効果が正反対なのを、 多分殆ど、知られて…

最後の被爆地でありたい、そう言いきっている長崎で…、首相の言葉の虚しいこと、この上ない。

はぁ、首相って、信じられない、鉄面皮だわな。 何だか、声も聴きたくない昨今。 御霊たちに、申し上げます。 夏の暑さの中、地上にあり得ない熱風に曝され、 無念の中にこの地から飛び立たされた御霊たち、 かろうじて、命をつなぎながらも、あらゆる後遺症…

「日本ファースト」?

「都民ファースト」も何か嫌な響きだと思ったけど、 「日本ファースト」じゃ、まるで「アメリカ第一主義」の焼き直しみたいじゃんね。 それに、何だか便乗感がひしひしと見えてるよね? 何で、ここに英語が必要なんだか、わからないよね。 おもいっきり、軽…

立秋だね…

先日のビックリな積乱雲の画像。 右側のが、更に高く盛り上がった雲、 普段見る積乱雲って、大体左側のレベルなんだよね。 更にビックリだったのは、各々が何か上を見上げてる顔にみえてたこと。 雲がかなりの早さでむくむくと盛り上がって、すぐに形を変え…

秋が忍び寄る

多分、このファミリーが最後発。 最近は、オシドリ池よりも、広い道をはさんだせせらぎで見かける。 池は人間で賑やかすぎるのかな? 学祭の頃に登場した雛たちは、母ちゃんとほとんど変わらないサイズに成長して、 日々フライト訓練に励んでいる…はず… ちゃ…

よく恥ずかしくもなく、出席できたもんだ。図々しいにも程がある。

核兵器禁止に、日本を出席させなかった上、 戦争をやれる国にすべく、改憲を目論んでいる。 日本から核兵器の廃絶を強く発信し、 二度と、戦争という過ちを繰り返しません。 犠牲となった御霊たち、そして今尚、遺伝(放射能によるとおもわれる変異)や後遺症…

オシドリ池の大学をプラプラ…

クルマユリみたいにカールしてる…アジサイと仲良く撮らせてもらった。 以下、オシドリ池の大学の構内。 アゲハチョウに遭遇、水天宮さんの境内で会得(?)した、 撮らせて!おねだり攻撃に、アゲハくんも閉口したのか、 「ったく、しょうがないなぁ~!」と、…

雨が穏やかに降ったみたい

今朝、歩道に大きな水溜まり…明け方に纏まった雨が降ったみたい。 風が爽やかで、この街らしい夏の日になった。 気がついたら、児童公園でムクゲが咲きだして、 タチアオイも、ラベンダーも盛りを過ぎた。 只今、オシドリ池の大学の木陰で、風に吹かれてノン…

今月のおみくじ

いつも、今日は月初なので御神籤をひきます。 神さまのおっしゃりたいこと、教えて下さい、 と、ご挨拶の最後、彌栄の前に。 御神籤の箱の前で、拝殿を振り返っても一度念押し。 よい籤をひかせていただいた。 神の教の面に、 過去をくよくよ考えたり、わか…