2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

満月が輝いていた。

先ほど外に出てみると、既に高く月がのぼって、時々流れる薄めの雲の合間から、明るく輝いていた。 暫し見とれたが、次の瞬間には寒さが厳しくて、慌てて地下の通路にと潜る。 今のところは、西にはほぼ全面に雲があった。雪雲は、西から北の範囲でこの街に…

御守りのティーツリー…か?

まるるんから、AEONに入っているMUJIで、ティーツリーの大きい瓶のを買っておいて!って…SOSか?と慌てたら、今日はWAONで5%offだからぁ〜だとぉ… ん?自分が立て替える訳?と条件反射で問うと…んじゃ、ポイントは全部あげるから〜、で交渉成立。 まるる…

今晩、18時台後半に満月…その直後に、微かな部分月蝕がある…

昨晩遅くの帰路、久しぶりに足元の濃く短い影を見た。月は深夜の空に、高く輝いている。 そして、今夜は満月。この街では、今時期は16時頃には暗くなってしまい、18時には全くの夜である。 山羊座の時代が終わり、水瓶座の時代になる。この地上に、今生きて…

チョコレートメーカーのカレンダー

街なかのデパ地下で、ロイズの板チョコを久々に買う。定番のミルクチョコレートを一枚、税抜き400円也。 どんなに高級な、或いは流行りのものが並ぼうが、このチョコを食べたときに、心底幸せなため息がでるのには敵わない。 安心出来て、そして何よりも 普…

てんやの天丼!

知らなかったけど、五百円天丼が復活してた。海老、白さかな(鱚?)、いか、インゲン、かぼちゃの5種が載ってる。 並盛りの飯だとすぐあとで眠くなりそうで、小盛りにしてオプション(?)のお浸し(一口分ほど)を付けてもらって…プラマイ0。 何だか久々に食べ…

あぁ、風邪のシーズンだ。

感染予防にナーバスになっている御仁もいれば、意図的に無防備な輩もいる。 マスクはこれからの時期は、喉と鼻の保湿という意味で、威力を発揮する。 自前の予め具わっている防備機能を、低下させないために有効で、殺菌効果などという我が身を傷めつける方…

今朝、天使の梯子が…

今朝歩いていたら、重なる雲の向こうから陽が射し始めて、おっ?これは、天使の梯子だな!と… 完全に上向きのも一筋あって、何だかラッキーな気分になったぜ。 下向きのは、低い雲の間から垂直に近く、かなりの本数伸びていたんで、天使の団体が救援に向かっ…

手荒れにも注意が必要…

ショッピングモールを通った時、高級ハンドクリームのポップに眼がとまる。化粧品店ゆえ、間違っても爺ぃが興味を持ちそうなものはない。 いつもなら、通りすぎるだけだが…何の加減かポップが風にはためくように、音をたて大きく揺れた。まるで、おい!と呼…

本日は、己巳(つちのとみ)で、弁財天の縁日。

残念ながら、この街で弁天さんの縁日のある話は聞いたことがない。 弁天さんの真言は、そのインドでの神名 サラスバティ が転じて、 オン ソラソバテイ エイ ソワカ 才(能力や技能)を花開かせて、財(福徳)へと導くのだと…琵琶を奏でる姿が思いおこされる。技…

冠雪

昨晩、週間天気予報を確認すると、最高気温が一桁、最低気温がマイナスだ。 冬至まで1ヶ月。重装備の準備もせねば… いつも歩き出すと前方に見える山は、ゲレンデが白い帯になり、その向こうに見える(多分さらに高い)山は、葉を落とした木々の下が白くなって…

Misiaの落馬事故、岡田祐介氏の訃報

先日の夜、ふと FM を選んで聴こうとしたら、Misia の番組で最近放送した さだまさし をゲストに迎えた2週の再放送がオンエア。 爺ぃには、年齢的にさだまさしやALFEEが、数年の先輩にあたる。先週もその前も、時間的に切れ切れながら、そのトークはかなり…

透る声。

マスクが日常化して、改めて気がついたことがある。大声と透る声は違う。 腹の底から出すという大声は、けれど厚いマスクだと隠ってしまい、判別しにくく酷くうるさい。 場合によっては、何か喚き散らしているようにさえ聴こえる。 透る声は静かなのに、明る…

今日は、十干十二支の甲子(きのえね)か…

60日周期のトップバッター(?)の甲子(十二支はネズミ)で、きのえね大黒天の修法の日でもある。 3つに積み上げた米俵の上に、打出の小槌を持った大黒さんがニコニコ立っている。 確か金色の小さい像があったはずで、大切に木の箱に入れてあるのだが…はて場…

冬の雷鳴、轟く

今朝はいっとき、空間を含めて一面を白くした霰が、一段落したあと、空いっぱいに雷鳴が重く長く轟いた。胸(あばら骨?)を震わされて、うっと咳き込みそうな迫力だ。何気なく携帯の時刻を見ると、10時10分just…だった。(クロスオーバー・イレブンふうに…読ん…

明日は雪…来週は東京の感覚だと冬…

昨日は10℃台後半まで上がった気温が、今日は10℃程で横ばい、先ほど一桁になって雨が降りだした。明日は雪の予報で、日中も一桁の気温だ。 まだ晩秋といったりきたりが暫く続くとは思うが…オシドリ池の大学のイチョウ並木も、葉が落ちてきて随分ボリュームが…

今朝は、ハロと幻日だった。

今朝は薄く雲がかかっていて、何の気なしに南を見ると…右側の幻日が見える。驚いて、東南方向の空を見渡せる場所に、小走りに移動してみた。 その時点では左側の幻日はなく、上方にハロとタンジェントアーク(?…天頂アークか?)が見えていた。かなり径が大き…

朝に、天使の梯子に出会う…

冬至まで2ヶ月をきり、太陽の軌道が随分低い。今朝は南下して歩く必要が…雨あがりのせいで空中の塵も落ち、日射しが眩しくて目はかなり辛い。 日射しが強くても、高い軌道の場合は少し俯けば何とかかわせるが、低い軌道だとまるでのぞきこんでくるように眩…

雪が舞った…

遠くに見えるスキー場は、かれこれ半月ほど前の深夜に強い雨だった朝、斜面だけが紙を貼り付けたように、白くなっていた。 それを合図のように、この街なかでは紅葉も黄葉もすすんだ。それでも、秋たけなわという気分だったが、今朝は一時落ちてくる物が真っ…

菊の展示、そして風邪の心得。

広い地下通路に、菊の鉢が並んだ。毎年恒例の菊の展示会…こればかりは、コロナ禍の影響もなく開催された。 キク科の植物にアレルギーのある人には、気の毒だが…菊の花には清浄作用もあるらしいので、長い間毎年開催されてきたのだろう。 夕刻の帰宅の人波も…

あ…オシドリ池の大学の植物園…明日までか…

例年なら、園内の小さな博物館の剥製たちに、長い冬休みの おやすみなさい… を云いにいくのだけど… 今年は、春から長い間閉園していて、屋外を開園しても遂に園内に足を踏み入れることもなかった。 ヒッコリーは今年も、たくさん実を墜としてるだろうか…あの…

今日の御神籤…

朔日なので神さまにご挨拶に… 七五三もあるけれど、境内が結構混みあっている…観光の人も戻った?…それだけじゃなさそう、何でだろ…あ、神無月が終わったから? いつもの月初の祈願に加えて、今日も七五三の家族のお願いをする。(僭越ですが…) 神さまのとこ…