2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾロ目とは違うけど…

このところ、時刻(24時間表記)で時間と分が同じタイミングに、何故だか頻繁に遭遇する、ももたろう です。 さっきも、21:21 だったし…11:11 はゾロ目か…17:17 やら 13:13 も… 特に2桁のことが多いな…最近、ふと時計を見ると1日に最低でも数回はみるね。何…

神田沙也加の訃報

札幌公演、彼女の初日はチケットが完売だった、と聞いていた。 何故?と問うても、分かろう筈もない。 まるでオンスケジュール…北国の都市を隙間なく、真っ白に包み込んだ雪… 窓のそとには、雪の女王の美しい腕が、彼女に差し伸べられていたのか… 差し伸べら…

今日は、巳の日だったか…

まるるんが、己巳の日生まれなのは、本人が書いていたが… 巳というのは、十二支のうちで一番つよい日なのだと、何かで読んだことがある。 その巳の日、ことわけても己巳は、弁(辯)財天の縁日…白蛇が弁財天に願いを取りつぐと。 琵琶を抱える弁才天は、インド…

マイク・ネスミスの訃報

爺ぃが小学生高学年の頃、確かTBSだったと記憶しているが、モンキーズ の番組(確か原題はモンキーズ・ショーだったか…)があった。 モンキーズの熱狂的ファンでなくても、小学生にも十分楽しめた。 マイクの吹替は、確か 長沢純 だった。四人のなかではリ…

七福神の真言に現れる、名前…

と、書き始めたはいいが…実は寿老人と福禄寿の真言は、何故か覚えられない。 まずは、真言としては由緒正しいインド由来の諸天。 大黒天、毘沙門天、弁財天は、合体して三面大黒天としても信仰されている。この諸天の真言は、それぞれの名前がそのままに唱え…

ももたろうと、ニベアと塩のシェア…

ももたろうが、750gの粗塩と卵1パック、玉うどんをスーパーで買って到着。 他にクリームを小分けにするケースと、何やら細かい小道具を抱えてきた。 長葱を刻みながら玉うどんを茹でて、卵かけうどんにし、葱と醤油と粗挽胡椒をたっぷり振って虫養い。まぁ…

最強のガラケー…とな?

昼頃次々と更新される NEWS HeadLine でみたので、詳細は後で確認するしかないが… KDDI & CASIO が再タッグを組んで、4GLTE のフィーチャーフォンの新製品を10日発表すると。 どうも、防水性や耐衝撃性に格段の強みを持つとか。3Gから乗り換えを渋っているユ…

久し振りのニベア青缶…

ももたろうから、今マツキヨでニベア大缶が50円引きだから、街に行ったらその店に寄ってみて…と。 ちょうど、その近くの大きな書店をのぞこうと向かっていたので、合点承知の丞… と古い返信をして、先に立ち寄る。 同じ商店街で、数軒のはす向かいに2店舗あ…

日蝕に伴う、引力のアンバランスのせいか?

あちこちで、地震が続いている。 日本からは観測できないが、太陽の手前に月が重なる日蝕が、この新月に起こる。 引力のアンバランスからか、容易に頻繁に、地震がおきている。 尤も、東京オリンピック前から呆れるような頻度で、地震はあった。 コロナと地…

何だか数字が気になる…

明日の新月が4のゾロ目…って投稿したら、いろんな数字が気になってきちゃって… 昨日は、2021.12.02 で YYYYMMDD 表記だとミラーになってたと気がついたんだ…20211202 ね? すぐあとに久し振りに 4649 のナンバープレートを見た。これは、よろしく!って読む…

4日午後4時44分の新月だって。

今日、今回の新月は極地方で皆既日蝕が観測されるって… ふぅん…と、その時刻を見てみたら…え?16:44って…午後4時44分…あれ?4日だよね?4のゾロ目じゃん? あ…日本標準時だから…ってことは、ゾロ目の影響は世界でも限られるのかな…ちょっと、凄い…

中村吉右衛門の訃報(続き)

現在の松本幸四郎が、祖父、叔父から 鬼平犯科帳 を引き継いでいる。 今回の訃報の談話のなかで、爺ぃがそうだろう、うんうんと頷いたのは… 穏やかな顔で横たわった叔父の姿に、初めて涙が零れ落ちた…祖父(白鴎)にそっくりな顔だった、と。 本当に歳を重ねる…

中村吉右衛門の訃報

人には、寿命がある。それは仕方がない。 吉右衛門といえば、爺ぃにとってはやはり 鬼平 だ。歳を重ねる毎に、実父の先代の松本白鴎の面影が重なった。 まだ働き盛りで晩酌の最中の、父親と並んで座り、白黒テレビで先代白鴎の鬼平を視た。 吉右衛門の鬼平は…