2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つ、ついに入手!集英社文庫の「シートン動物記」

ついに、買っちゃった!「シートン動物記」 一挙に3冊買い込んじゃった。 と、もひとつむこうを見たら・・・ さくらさんお勧めの「聖☆おにいさん」が、 1巻2巻並んでそれぞれ複数の山で平積みになってて、 誘惑に負けて、これも入手・・・して・・・ 帰っ…

携帯の神隠し???

あ~、実はまるるんの携帯が、神隠しにあっていたのですが、3日ぶりに戻ってきました。 不思議なことに、散々探して、ひっくり返してまで点検した、カバンの中から出てきました。 これを神隠しといわずして・・・・ で~も~ね~~~~ 実は、携帯が見当た…

夜道で会ったおばあさん

夜道の暗がりで、知らないおばあさんに突然話しかけられた。 「あれ、タンショウトウですか?」 へ?なんだろう、それ。 「あの、空を照らしてる…」 指差す先は曇っていて、低い雲を、多分どこかのパチンコ屋さん(!)の サーチライトがくるくると回りなが…

お気に入りの、おやつ

まるるんのお気に入りのおやつに、「ちょこっと冷やしぜんざい」っていうのがある。 ジャスコや東急ストアで、大概ワゴン売りしてて、3カップで298円。 たまに、ワゴン売りに会えなくなると、300円台になってる。 1カップ100円だから、超お買い得…

第3の目

まるるん、アンケート回答のポイントを貰ったのに気をよくして… アバターに第3の目をつけちゃいました。 ほんとは、こんなにヘビーなんじゃなくて、ビンディーでいいんだけど。 前髪に隠れてるから、ま、いいか。 オーラソーマで、まるるんが大好きなロイヤ…

だるくて、体中いたいよお

あ~ん。すご~くだるいんですう。 関節もいたいんですう~。 今日は一日雨だったしなあ。 ご先祖さまあ、まるるんにとっついても、何にもでてこないよお。 まるるんも、おいもの天ぷらたべたいよお。

完全復刻「妖怪馬鹿」 と 「赤毛のアン」

完全復刻「妖怪馬鹿」という本が、新潮OH!文庫から、新潮文庫にお引越しして、復刻されてた。 さくらさんが紹介していたのは、今年の春でしたね! 今日、とある本屋さんだけ、この本が平積みになってるのに出くわして、知った次第。 発行日付が、8/1 なの…

草木も眠る、丑三つ時・・・

そういう時刻に~、まるるんは~、データベースのSQL文と格闘している。 どうだ~、こわいだろ~ お願いだから! 動いてよ~~~~~~! シクシク・・・

盆花

もう随分前のこと、母の実家にお盆の少し前に遊びに行くと、 盆花をとりにいくのに、連れて行ってもらったことがある。 あの頃は、まだいつもあげておく菊なんかを除けは、 こういう行事の花=季節の花は、農道の脇やら、山に入って採ってた。 そうそう、先…

この時期に、シモクレン・・・?

今年も見ちゃいました。 この夏のさなかに、葉っぱのワサワサついてるシモクレンの枝。 南側の2本の枝だけ、花がついてるんです。 もともと、シモクレンって、ハクモクレンほど花は開かないけど、 いかにも硬いつぼみって感じなの。 シモクレンの閉鎖花なん…

二人の遮那

前回の続きで、本と関係ないんだけど、ちょっとここで遮那について書きます。 平安京を定着させた遮那と、政治を平安京から引き離した遮那、二人の遮那のことです。 日本に正式な形の密教を伝来させた1200年記念で、空海(弘法さん)が注目されました。 …

酸っぱい塩飴は、懐かしのアノ味??

まるるんとこに、遊びに来てくれるさおりんが、酸っぱい塩飴のことを記事にしてたの。 今日、ショッピングセンターに買出しにいって、「熱中飴」なるものを発見。 「これかなあ?」と、購入して、帰り道に早速お口に入れてみた。 はあ? なんだか、なんだか……

『空海 言葉の輝き』 より  遮那坐中央

まるるんの手許に、『空海 言葉の輝き』という本がある。 最初、図書館で見つけて借りて読んだ。 まるるんの好きな言葉がいくつもあった。 丁度その頃は、経済的に行き詰った事件にぶち当たっていて、 超倹約モードの毎日だったんだけど、どうしても欲しくて…

気持ちのわるい、肩こり

まるるんは、ここ数年、気持ちの悪い肩こりに悩まされている… です。 普通、肩こりっていうと、筋肉が張っていたいんですよね。 でもね、今は肩にしびれがきてるんだか、丁度親指の先で、誰かが触ってるみたいな違和感。 っていうか、圧力かけて押してる感じ…

わ~い、500ポイントあたった!

今朝、メールチェックしてたら、時々記事に書く本屋さんのある地域の、 ポイントプレゼントで、当選していたよ~ 500ポイント=500円だけど、うっふっふ! 集英社文庫のシートン動物記を買う軍資金(!)にしよっと。 ポイント還元を本屋さんに還元?…

ある、夏のおもいで

まるるんは以前、すでに母はいないのに、 母の実家に1年に何度も泊りがけで遊びに行っていた。 お目当ては、犬と行くワンダリング… お散歩というには、凄い距離なの。 このおかげで、まるるんは多分土地の人も知らないような、 素敵な思いをたくさんさせて…

あのタチアオイも、ついに先端の花が咲き始め・・・

背が高く育った、あのタチアオイ… 花の重さは、一重咲きの3倍以上あると思う… 先端の花は、咲きはじめの頃よりはちいさいとはいえ、重たそう… 風に吹かれて、ヨロヨロしてますよお。大丈夫か~? きょうは、萩の花を見かけました。濃い花のいろでした。 確…