完全復刻「妖怪馬鹿」 と 「赤毛のアン」

 
完全復刻「妖怪馬鹿」という本が、新潮OH!文庫から、新潮文庫にお引越しして、復刻されてた。

さくらさんが紹介していたのは、今年の春でしたね!


今日、とある本屋さんだけ、この本が平積みになってるのに出くわして、知った次第。

発行日付が、8/1 なので、先々月あたりのことらしいや…

さくらさ~ん。今度ゲットするからね~。(絶版といわれて、あきらめてたの)



新潮文庫の(夏の)100冊を横目で見ていたら、「赤毛のアン」もあった。

殿方には、縁がないかもしれないけど、本の好きな女の子は、きっと一度は読んでるよね。

今年は丁度100年目にあたるらしくて、いろんな特集も組まれてたりする。

「YomuYomu」にも、梨木香歩がちょこっと書いてた。
(表紙のパンダの顔が日焼けしてるのは、笑えるねえ)

そう、アンがグリーン・ゲイブルスやってくるシーンは、何にも画像としては見てないけど、

頭の中にずっと同じ風景で、刻まれているよ… 女性の皆さんはいかがですか?


どこの出版社だったか、「銀河鉄道の夜」が、綺麗な青のカバーの文庫で並んでた。

今晩は、銀河鉄道にのって旅をしたいなあ。・・・むにゃむにゃ ZZZ