2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大切に、心に刻んでおきます。

「愛ある日々を!さらば!」 そして、 「必ず、お元気で!」 そうだ、今までは言って貰ってたんだ。 これからは、自分から言おう。 構わないよね?

あ…れ…?クルミロールが…

セブン&アイの、一袋4つ入ってるクルミロール。 ヨーカドーでリニューアルしてるのを見かけた。 中に、クリームチーズスプレッドが入ってるのになった。 確かに、クルミパンはクリームチーズと合わせると美味しい。 商品開発としては、正しいと思う。 だけ…

またまた、偶然…とは思えない?

雨がサァッと降りだして、あわてて手提げから雨具を引っ張り出す。 また、暫く降るのかなぁ? 俯いて傘をさしてテコテコ歩いていて、広い道路に出たんだけれど、 あれ?なんだか横断歩道が東西どっちにも離れてる。 適当に一方に決めて渡って、はて、その先…

電子マネー、普及中…みたいね

わたしが使ってるのは… 流通系が Edy nanaco WAON ARCS この地方の店舗のグループ フード系が STARBUCKS SUBWAY MOS 交通系が JR この街の公共交通共通 い、いつの間に…(^_^;) 流通系は、何かとポイントが付くから、こまめに残高が高額にならない範囲でチャ…

夏の音楽祭へ…

公共のスペースに、この街の夏の音楽祭のうち、クラシックのポスターが貼り出された。 パンフレットも、今年の第1版(?)が並んだ。 決まっている公演は、まだ僅かだけど、 今年も、Vフィルも、Bフィルも、メンバーが来て下さって、 素敵な一時を楽しめる…

サンザシに引き寄せられた?

今は、1日ひとつ限定でほぼ連日楽しんでる、スティック状のサンザシ。 加工度合いは高いけど、ドライフルーツ(小ぶりで酸っぱめ)か、中華素材(大ぶりで甘め)の棚が定位置。 今日はまた、おつとめ品のなかに巧みに紛れつつ、 何故か袋の隅っこをキラリンと光…

Tully'sの本日のコーヒー、美味しい!

今日、本当に久しぶりに立ち寄った。 雪が激しく降って来ちゃって、 めげちゃったっていうのが本音なんだよね。(orz) 気温は平年並みなのかも知れないけど、 風が強くて雲が流れてるせいもあって、 間欠的に(途中で暫く晴れてたりする…)だけど次々と、 霰に…

トランプ候補に見える、旧い形の白人主義(と敢えていいたい)

敢えて「旧い白人主義」と書いた。 自分たちだけ、即ちキリスト教だけが正しく、 他の宗教を信仰している奴らは間違っている。 価値の劣っている奴らに過ぎない。 だから侵略しても、何の問題もないし、 殺そうが、追い出そうが、略奪しようが、あぁ奴隷にし…

なんて惨いこと…

両親から虐待を受け続け、 保護を願い出ていたにも関わらず、 アクションを起こさなかった児童相談所。 職務怠慢、経験不足なの? 怒り、辛さ、悲しみは外側から見えるものが全てじゃない。 外側から見えるのなら、まだ程度はただ重いくらい。 でも、ある程…

満月まであと少し…

足元に、月明かりでくっきりと影が出来るほど、 今夜も月は高く明るく、わたしを見下ろしてる。 最低気温が氷点下に戻って、日がおちると、 雪融けの水溜まりは、さっさと凍りはじめた。 今夜は、放射冷却だな~ 暖かくして寝よっと… ここ数日、すれ違うワン…

わたしは、コピペ(コピー&ペースト)が嫌いです!(その3)

実は、調べた機能があまりに見事な、しかしかなり頑張って揃えてメンテナンスしてあったから、 べつの機能をちょっと見せて貰った。 そちらは確かに、ツールでは一致行がほとんどないけど、印刷物だと一致しているような。 ははん、と再度あたってみれば、イ…

わたしは、コピペ(コピー&ペースト)が嫌いです!(その2)

ひで~(酷い)話だと思わない? せめて、super クラスに分離して、継承すりゃあいいだろうが! 全くの差違があるサブクラスがあれば、オーバーライドすればすむだろうが! と、胸の中で怒鳴り散らしつつ、super クラスへの分離を提案した。 開発から保守を受…

わたしは、コピペ(コピー&ペースト)が嫌いです!(その1)

機能の似通ったプログラムを作る時、 「横展開」なる用語がつかわれている。 先に作った類似したプログラムを別ファイルにコピーして、 そのプログラムと、元のプログラムが負う機能の、 差異だけを書き直すという手法をさすらしい。 そもそも、「横展開」の…

単なる偶然…じゃないよね…

歩いている途中、「G線上のアリア」が流れてきて、 何故だか急に、心が洗われたような気が… 次の瞬間、重なった雲の間から太陽がのぞいて、 くっきり影がおちるほど強く耀いて、わたしを包んで、程なくまた隠れた。 まるで、洗濯物をカラリと乾かすみたいだ…

KANKENのリュック

去年くらいから、KANKENのリュックを背負った人によくあうんだよね。 この街では、今背負ってるのを買ったところしか、扱ってるお店を知らなくて… そしたらいつの間にか、旧ソニプラに並んでるのに気がついた。 あんまり沢山はなかったけど、 あぁ、入…

ドラッグストアも、すっかり春…

3月に入って間もなく、ハンドクリームがセール価格でなくなった。 今は、底値の時と\200位差がある。 う~ん、ずいぶん安かったんだね。助かりました~。 その次の週には、定位置だけの陳列になって、 代わって日焼け止めと、制汗剤がズラリと並んだ。 確か…

「謎のシステム障害」だってさ…(続き、あぁ、腹がたつ思い出2)

一方で、かなり古いフレームワークを無理矢理使わされて、理不尽な「お作法」が罷り通ってたりする。 この「お作法」という足枷に対抗して、コンビニエンスなクッションを配置したら、いったん却下された。 しつこく抗議し続けた結果、抜け道的な使い方で許…

「謎のシステム障害」だってさ…(続き、あぁ、腹がたつ思い出1)

正直、元請けに近いほどいわゆる「進捗管理」しかしてなくて、 下請け全体が少しでも楽に(=重複した無駄な作業がないように)作業出来ないかを、 気配りするのにお目にかかることが滅多にない。 その進捗に、配慮(メンタルな意味ではなくて、テクニカルな)が…

夕方の空からのサイン

今日は、最高気温が二桁になった。 歩道も幹線では、アスファルトetc.が露出してるところが殆んど。 歩きやすくて、夕方は、 ♪あっるっこ~、あっるっこ~、わたしは元気~♪ と胸の内で唄いながら歩いていた。 この街の西側、高い山にすでに落ちている夕日の…

今朝は、ラジオからモツレクが流れていた…

昨夜は、戴冠ミサだったんだよね。 そしたら今朝は、レクイエムとは… (再放送だけどね) ふぅ~ん、ってことは、 遠慮しないでもOK、唱いなさいよぉ! GoGo! 問題なし! ってことなのかな? そうそう、夕方には車のNo.が「・・・・88」っていうワゴン車…

ラジオから、戴冠ミサが流れていた

モーツァルトの合唱は、これと、レクイエムだけ唄ったことがある。 所々忘れてるけど、声は出さすにくちずさんでみた。 また、唄いたいな~

うう~ん、引き寄せ(られ)てるのかな?

公表するのも恥ずかしいほど、些細なことなんだけど… 昨晩ちょっと遠回りして、ほぼ食品購入しかしないドラッグストアに立ち寄った。 今月の月間セール品に返り咲いた、白玉粉を一袋ストックしとこうかな…と思ってね。 まぁ、月末迄でいいんですけど。 つい…

あ~、お別れの季節だね…

わたしにとっては、ラジオの番組改編の告知の月間になってる。 聴き馴れたパーソナリティの声を、毎週聴けなくなるのは結構淋しくなるなぁ。 もしも時間枠の移動だったら、昔風に云うところのエアチェックして、予約録音できるラジオを買おうかな。 そういえ…

あ~、やっとつながった~~~(ステップ0)

かなり長い間、ネット接続してながったパソコン。 昨晩、覚悟を決めて接続。 まだ、OSはサポートされてる… が、起動してみたら、ネット接続ができない… 一応、こういう流れは覚悟してたけど、やっぱり軽いパニック。ぐわ~っ! いやいや、落ち着け!と、自分…

やっぱり、龍さんだったみたい?(その2)

タカオカミとクラオカミは、龍の神様。 オカミの字は、「靈」の巫の替わりに龍がはいる。 タカオカミは「高」、尾根筋に。 クラオカミは「闇」、谷筋に。 母の実家の近く「やまのかみさま」と呼ばれている神様が、 タカオカミの神様だということは、母の実家…

やっぱり、龍さんだったみたい?(その1)

今日、本屋さんで、龍さんとコンタクトをとるという、スピリチュアル系の本が積んであった。 パラパラと、斜め読みしてたら、あ~やっぱり~? と、符合するワードが、いくつも浮き上がって見えた。 特に目立った、虹のことと、 タカオカミの神のことに、思…

「謎のシステム障害」だってさ…

マイナンバーカードが受け取れない、「謎のシステム障害」なんだってさ。 いくらなんでも、お粗末すぎるシステムだよね。 そりゃあ、開発にかかわった当事者以外からは、確かに「謎」だね。 個人情報だから、セキュリティ面には最大限、かつ細心の注意が必要…

今月のオオカミくんは…

可愛いおチビが、巣穴から顔を出して、前肢を地面において支えてます。 見るたびに、にっこりしちゃうほど可愛いよ~。 そしたら、本屋さんで見かけた、スターピープルの今季の特集記事が、 なんと!ニホンオオカミだった。え~ッ? びっくりしつつも、表紙…

夕日が落ちていった…

まだ明るさは残ってるけど、夕日はずいぶん北にまわって、沈んでいった。 ちょうど今時期は、落日のポイントが高い山の頂上に近づいてくるので、 呆気なく姿を消した。 ああ、もうすぐお彼岸だね。 ショッピングセンターの、お雛様の特設売り場は、五月人形…

さんま缶だって美味しいのにね?

輸出用のさば缶にさんまを混ぜたんだって。 輸出用だと、多分水煮だよね? 混ぜたら、味からバレバレだって気がつかなかったのかな。 だったら、不足分は偽りなくさんま缶として作って出荷したら、 新たにさんま缶ファンが輸出先に開拓できる可能性もあった…