2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の晩は、雨らしい…

月の位置が高くなり、色白なお顔(?)になってきた。 明晩の予報は、雨降りお月さんになる様子… それならば、爺ぃは今晩のうちに月光浴をしながら帰り、身を浄めさせてもらうとするかな… 綺麗な月だ…

あ…月が昇ってきたよ…

月は動きが大きい。昨日と同じロケーションだけど… 昨日はまだ明るさの残る、やや濃くなった青い空を、スルスルと昇ってきた。 今日はすっかり暗くなって、濃紺の空に今、バスターミナルの建物の上をフワリと昇っている。 昨日見たより、まだ低くて黄色味が…

月が昇ってきた…

今、東南の空をかなり円くなった月が、スルスルと昇っているよ。週末に向けての天気が気になるけど… この街の夏の2大音楽フェス。クラシックのほうは、世界中からの移動があるので、なすすべもなく中止になった。 ジャズフェスのほうは、形態を変えて開催さ…

カップスのベーシスト

ゴールデンカップスの、ルイズルイス加部の訃報。ドラムスのマモルマヌーの訃報も、つい先日だ。 タイガースの岸部シローも含めて、まるで渡り鳥が時期をみはからったように、次々と旅立っていく。 ベースを操る彼は、細身の長身でエキゾチックな印象で、本…

だんだんと換気しにくくなってくる季節…頼るはエッセンシャルオイルだな…(番外編その1)

残るは言わずと知れた、スパイスとハーブ。これにも、とてもお世話になっている。 コンスタントに摂っているから、服薬も同然!と批判的な人もいる。別に…とやかく言われるおぼえはないけど…私の自由だよね? だって、好きだから使ってるんだもん… シナモン…

だんだんと換気しにくくなってくる季節…頼るはエッセンシャルオイルだな…(まだ、続き)

精油は、枕の肌が触れない場所か、ティッシュに落として使ってるので、デフューザは持っていない。 外出する時もティッシュか化粧用のコットンの端に落として、それを内側に捲き込む。それを香りや刺激の強いのはポケットに、そうでなければブラに挟んでる。…

だんだんと換気しにくくなってくる季節…頼るはエッセンシャルオイルだな…(続き)

今回のコロナ禍でも、エッセンシャルオイルには、ずいぶん助けてもらってきた。 まだ、この街では気温が低い頃に、任せなさいよと古いサンダルウッドのボトルが、ひょっこり姿を現してくれた。 気温が上がりはじめてから、ペパーミントが買えないでいたら、…

だんだんと換気しにくくなってくる季節…頼るはエッセンシャルオイルだな…

ワクチンが話題になっているけれど、免疫が異常な方向に振れやすい私には、却って危険性の高い選択。 結局、自然免疫のレベルで大騒ぎして叩くことで、細菌感染は叩き潰せてるけど… ウィルスはね…それ自体の重篤な症状は自力で抑えられるけど… 撲滅出来ない…

栗の実、ヤマボウシ、赤トンボ…

先日、栗の毬が弾けたところを通りかかって、一粒だけGETしたのは、頂点側から見るとホールケーキをカットしたように、一辺だけが円みを帯びていた。 多分、毬の中で3連符状態で仲良く成長した、真ん中の実だと思う。 今日は、オシドリ池の大学の宿舎の敷地…

今日の買い物…

その1:ライトミール(?) ドラッグストアで5%Offの日なので、ブルボンの80kcalシリーズの五穀のビスケットと天然酵母のクラッカーを…どっちもストックしている物の一つ。 ここの店舗は税抜148円で売ってるので、お世話になってる。同じ系列でも他店舗は大体…

彼岸も過ぎれば…

暑くなってからは、朝は汲みたての冷たい水(さすがにこの街では、生暖かいことはない…)に、スパイスパウダーとインスタントコーヒーを入れて飲んできたが… 昨朝は、電気ポットでマグカップ一杯分だけ湯を沸かし、熱いのを飲んだ。ココナッツオイルは、白く固…

狼狽えたぜっ、と告白…

事件は、9/16の朝に起きたのさ…。 最初PC立ち上げてから、いつも朝いちに眺めるブログが、なかなかダウンロードが終わらない。今朝は珍しく、今投稿してる所なのか…? 別の人のブログのトップページに接続したら、これはすぐに表示された。実は後で調べた…

何でもデジタル化するのが、いいわけじゃない!

昨晩は、矢口さんの 必ずお元気で、ごきけんよう! を三昧の番組最後に久々に聴いた。なんか、ふんわりと嬉しかった。 オンボロなポケットラジオで聴いていたけど、アナログは音が深い気がする。 デジタルだと、可聴音域を対象に精密化(情報が)するけど、そ…

魚肉ソーセージって、侮れないよねぇ?

昼はテニスコートのフェンスの外、木製ベンチでランチ…とは名ばかりのパンをモグ、コーヒーをクピ… ん〜、ボリュームが全然足りない…朝にスーパーで入手した魚肉ソーセージを、リュックからひっぱり出した。 マルハニチロの、山陰産のどぐろ(アカムツ)を使っ…

きゃあ〜〜〜!矢口清治さんだぁっ!

やった〜〜っ!FMで三昧、夜21:15 までだって! (思わず、スヌーピーの勝利のダンスしそうになっちゃった…自重、自重…路上はマズイよね) え?ふかわりょうが、ゲスト?その後、渡辺真知子?なんか、嬉しいっ! んじゃね…!

イヌサフランが咲いて…実りの秋へ…

昨日あたりから、あぁ、イヌサフランをみかけるようになったなと思ったが、今朝南下していった歩道には、驚くほどに沢山咲いていた。濃いピンク、淡いピンク、大振りの花、ささやかな花…もう、夏には戻るまい。 公園などの栗の樹は先日の荒天で、まだ実が十…

今日も、花手水…

秋に例祭のない神社は4連休にあわせて、花手水を実施する神社がある。 ソフトクリーム尻尾のあ〜ちゃんとう〜ちゃんとこは、先日の例祭の時に引き続き、今月2回の大盤振る舞い(?)だっ! 今回はまた、お花ぎっしり版…開ききっていないバラ(多分ね…ゼラニウ…

マスクのこと、その他色々…

昨日スーパーで見かけたのは、新発売初日だったと…まぁ安定供給で、飛ぶように売れたとは思えないが、適宜ストックして防災グッツの一つになるだろう。 一方、マスクを着用できないことで差別…ということがある。 以前、いつもと違う不織布マスクで、短時間…

あ…マスクが入手しやすい価格に…

今朝、ボトルコーヒーを買いにAEON系のスーパーに立ち寄ると、ベストプライスのマークで30枚入りのマスクが、税込約770円。雑貨コーナーにぶら下がっていた。一緒に購入することに… 最近は、晩春の品薄&価格高騰の時期、とにかく作れば売れた頃の製品を、在…

某PBの塩飴の、ジャンキーとなってしまったかも…

先日、48円均一で獲得以来、一旦舐めはじめるとなかなか止まらない。おかしい…ま、まさか中毒性のある何かが…な、訳はないけどね。 実は、48円均一の時にど〜んと箱が積み上がってる月も、前から時たまあったけど、避けてきたのは理由がある。昔風のキャンデ…

鯛でエビを釣るって…

さっき長財布の小銭いれをあけたら、よく御神籤と一緒の財布に入れておく縁起物が、幾つか入れたままになってた。 以前はラッキーナンバー分の小銭も入れておいたけど、結構重いので、小銭はコインパース(正方形の…)だけにした。 だから、このスペースは縁起…

例祭の代わり、花手水始まる

昼に旧運河に面した神社の前を通りかかると、神社の周りだけに例祭の幟がはためいていた。今年の寂しい風景ではある。 鳥居からのぞくと、拝殿の手前側の賽銭箱の上の屋根からさがっているのは、いつもの白い幕ではなくて、まさしく正装の紫の幕。あぁ…そう…

賞味期限についての提案

身体が成長を遂げる時期は、はるかに過ぎた爺ぃ故、明らかに身体に悪い物でない限り、残り物でも構わん…そう思っている。 日配品などは消費期限が当日の値引き品があれば、当日に食べる分なら率先して買っている。レジ担当の方には、呆れられているかもしれ…

飴の特売に巡りあえた…けど…

日中、待合せ時刻が30分以上空く…ひぇ〜、この暑いのに何てこった…!(チャーリーブラウンふうに…) 目の前でいつも利用する店舗とは違う、お馴染みのスーパーがヘ(^_^)ヘ(^_^)してくれたので、有難く涼みに潜り込み、やれやれ… あ?…この系列のスーパーは、今…

暑かったよぉ!おまけに… orz

本日朝の予報で、真夏日(30℃超)で覚悟はしてたけど…覚悟が全然足らんかった… 特売品でLookチョコのミントがあって、買ってその場でパクっ…あ、美味しい…幸せ… しかし、炎天下を移動して、おまけにトートバッグが黒だったのよ…そう、ぐしゃぐしゃに溶けちまっ…

メディカル ハーブ 秋号

昨日、JAMHAから届いた。コンテンツも、巻頭にならんだのは、時節柄… ウイルスって何?―感染予防の基本を学ぶ― ティートリーの植物学と栽培 パンデミックの歴史とそこで用いられたハーブ たまたま…か、メディカルハーブレポートにも、 自然の万能ヒーラ…

カラスに話しかけられた…?(その4)

カラスはいったんグイっと頭をさげたので、そのまま飛び立つかと思ったが、また歩きだしてそのまま戻ってこなかった。 まるで、道をたずねていた人が会釈をしてから、目的地に向かって歩き始めたようだった。 カラスと声ではない言葉を交わすというのも、奇…

カラスに話しかけられた…?(その3)

あまりの暑さに、水を求めてやってきたのか…だが、水のオブジェは撤去されてしまった。 ――ああ、あれはもう…無くなってしまったんだよ… ――えぇっ…! カラスの脚が、僅かに鑪を踏んだように見えて、身体が揺れた。全身黒いのだから、よっぽど暑かろう…可哀想…

カラスに話しかけられた…?(その2)

工事のスタッフが通る度に、慌てて数歩避けるのだが、相変わらず延々と往復…一体どうしたのか…ふと自然に目で追っていた。 そのうちに、通りかかるたびにピッタリ真正面で立ち止まり、こちらに向くようになった。まるで何か言いたげ、という以外形容のしよう…

カラスに話しかけられた…?(その1)

先月の暑い昼のこと。JRのターミナル駅北口の駅舎北端、花壇の縁に腰掛けてパンをかじり終え、ちょっと目眩ものの空腹を黙らせた。これまた、目眩ものの暑い日だ。 今、北口では再開発に向けての建物以外の撤去が進行している。まぁ、再々開発というべきか……