2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

UNIQLOでカーディガン買った

23日のまるるんの街の駅ビルのUNIQLO、金曜日からの全店セールに加えて、 駅ビルのテナントの歳末セール?っていうか、3000円ごとにくじ引きできる抽選券配り始めたせいか、大混雑。 いったんは、目的のシルクのカーディガンを手にして、レジに向かって列の…

金曜日だ。

はあ、今週も週末にたどり着いた。 正直、今の作業場所に朝出かけるのに、休みたいという感情が90%でも、 ああでも、片付いてない作業あるから、と無理やりでかける毎日。 作業していても、厭で厭でしょうがない気持ちしかない。 何も愉しく仕事をしたい…

陰陽師が、待ち伏せ?

Edyにチャージして、ぱんぷくりん、ぱんぷくりんと、 足音軽く(?)本屋さんに入ったら、 うわぁ、夢枕貘の陰陽師が文庫化されて平積みになってる! さらに、サライの今月号の付録のカレンダーには、まるるんの好きな日本絵画が! おまけに、月初に出た今月…

河鍋暁斎絵日記、とな…?

久々に、芸術関連の棚をゆっくり覗く。 先月の末には、一大決心して、ニュルンベルクのマイスタージンガーの対訳を入手。 ゆっくりと読むつもり。 この本の存在を知ったのは、ワグナーの特設コーナー。 こういう対訳のがあるなんて、思ってもみなかった。 悲…

ぱんぷくりん

今日も、本屋さん。 文庫の新刊コーナーを眺めてたら、 表紙に黒鉄ヒロシさんの描く、まんまる猫が、ひっくり返って笑ってる? 何これ~、と、まるるんもまんまる顔でニッコリして、手を伸ばす。 作 宮部みゆき ? んで 画 黒鉄ヒロシ ?ってことは? はい、…

サライの付録

今、発売中のサライ。 記事が気になって手にしたら、付録が箱入りのせいで、輪ゴムがかかってる。 何の付録?と表紙を眺めたら、メモ帳ホルダ。 まるるん好みの紺色の、合皮の2つ折りのやつ。 ぴぴぴ!、あ、これ欲しい!と、立ち読みはやめて、 ピーナッツ…