2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やった~!「ラフォルジュルネ三昧」放送ありだ~~

「今日は一日○○三昧」のホームページを確認して、 今年はラフォルジュルネはないんだーと、落胆していた。 でも、ほかになんか特別番組あるかも?と、番組表をのぞいてみたら… なっ、なんと!!! あるじゃん、5月4日に… で、詳細をたどると、12:15~18:50…

IEの脆弱性で、他のブラウザを使えって…

http://mainichi.jp/select/news/20140429k0000m040133000c.html う~ん、占星術的にいうと、金環日食のせいか?な? 先週だったか、確かグランドクロスだったよね。 とりあえず、IEはブラウザで使わないとすれば、 WindowsUpdateは自動更新を待つしかないの…

砂ぼこりまみれ~

今日は一転、気温低めの上に、風が強く吹いてるので、寒い。 我儘な奴と言われそうだけど、寒いものは寒い。カメさんみたいに首を竦める。 今日はレインコートにしといてよかった、風が通りにくいからね。 もっとも、雪があった頃をおもえば、何てことないは…

♪高く游ぐや、鯉のぼり~

今日も、神さまのところに遊びにいきました。 毎年この時期は、いつもは日章旗のあがっているポールに、 鯉のぼりがあがります。 去年は、見られなかったので、お天気もいいので、いそいそ出かけてゆきました。 一番上は、ご挨拶を終えて、拝殿のところから…

あ、暑い。

突然、日中20℃が数日つづく。 お~い、春はどうしたの? コブシやシデコブシは、焦りまくって咲いたみたい。 去年はいつまでも寒かったのに、どうなってるのよ!と、嘆いているみたい。 ここ数年、どんどん春と秋が短くなってる気がする。 春夏秋冬、仲良く…

リアル カラスの行水

よくわからない、かと思いますが、 水音するほうを見たら、カラスが行水してました。 乾燥注意報が連日でたままなので、埃がつらいのかも。 でも、雪解け水なので、ちょっとパシャンとあびては、 「う、ひゃっこい」と固まってましたが、 だんだん盛大に浴び…

今日、ゆっくりしました。

風の強い日が続いていたけれど、気温が上がってきたし、 今日は、久し振りに郊外の公園に、てくてくお出かけ。 考えてみたら、本当に久し振りだぁ。 日射しが強いので、ツバの広めの帽子を。 てくてくの途中で、BOOK・OFFに寄り道。 街中に行く途中のBOOK・O…

春からの、お届けものです~

一番上は、新芽の柳。 次は、ミツバツツジかも。 カタクリは斜面に向かって、うつむいてた。こっち向いて♪ 次は、スミレが群れてました。地面に張り付くような、丈の短いタイプだけど、 濃い紫が綺麗です。 最後は、何だかわかるかな? これ、ヒヤシンスみた…

たいしたことではないけど…

きのう、ローソンで買い物をしたら、ポンタのポイントが300の切り番(?)になった。 今朝、街中のショッピングモールでモーニングをたべたら、 ここのポイントが555のゾロ目になった。 ここでは500ポイントで、500円のお買い物券と交換できて、 本屋さんで使…

フライング?

青い花は、エンゴサク。 突然一株だけ、咲いてた。 フライング? 黄色い花は、キバナノアマナ。 これは、結構咲きだしてる。 一番下は、モクレンの仲間。 花付きがいい(まだ蕾だけど)ので、 コブシかな?シデコブシかも? 今日も冷たい風が吹いてます。

指先の心地よさ

きのう、あのあと同じショッピングモールのUNIQLOも覗いてみた。 シーズンてきに、リネンのシャツの売り出し開始ね。 もっとも、ストール二枚重ねぐるぐる巻きで歩く状態で、 あんまり現実感が湧かないけど、さすがに一番表に並んでたのは、長袖だね。 リネ…

久しぶりのショッピングモール

郊外型のショッピングモール。 もちろん、この街にはいくつもあるんだけど、 今日やってきたのは、移動の途中にない場所。 つまり、移動がここにくるのが目的になる。 18日、8のつく日にお買い得になる、7色の電子マネーの使える、 あのお店が中核のショ…

髪を切った。

今日もいいお天気。 駅の所用をかねて、構内の1000円カットのお店で、15cmほど切ってもらう。 とにかくササッと切って欲しいので、おとなしく石の地蔵でいるの。 体調が良くないときは、毛先をザクザク切るだけでも、鳥肌がたつ。 襟足の髪を他人に触られる…

今日も、寒い。

昨日に続いて、今日も冷たい風が強く吹いてる。 その分、西の空はきれいな青空。 北の空にも雲はない。冬の空から脱却? この街のずっと北には、緩やかなカーブで湾がある。 ここって、地形の関係かよく雲ができてる。 冬の間は、北の空いっぱいに雲があるよ…

寒い毎日

お休みして、10日。 今週は一回徹夜したけど、少しずつ快方の兆し。 パンパンに腫れてた瞼が取り敢えず、ふっくら程度に。 そんな状態だったんだから、当然、脳も浮腫んでたよな。 同じく、キツキツだったジーンズが取り敢えずスイと穿けるように。 掌と蹠…

もいちど、蕗の薹…

ふと道端で見かけた蕗の薹。 左側のが、妙に大きい。 花が開ききってるわけでもないのに、テニスボール位あるみたい。 そういえば、雄花と雌花があるんだって、高堂が征四郎におしえてたっけね。 征四郎が家に戻ると、隣のおかみさんが、蕗の薹やさよりの天…

XP最後の更新プログラムをあてて、ただいま、サポート終了10分前。

あれやこれやで、徹夜しちまいました。 これから、寝ます。 ああ、なんてこったい。

あらら、サポート切れだ。

あぁあ、orz… Ubuntu13.04ってサポート切れ? そんなのお勧めしてほしくないな… 早速つかってみるまえに、気がついてよかった。 まあ、使い心地は試せるかも。 オフラインで。 14.04は出たばっかりだしなあ。 こっちは5年サポートだけどね。 どっちにしても…

Linuxマシンに変身、のはずが…

本屋さんで、こんなの見つけた。 Linuxコンプリートバイブル ムックなんだけど、付録のUbntu13.04のカスタムOSのDVDで、そのままLinuxマシンとしてブートできるみたい。 発行日が、昨年の7月なのがちょっと気にかかるけど、 まあ、XPマシンの活用法ってこと…

ベジップスの新製品

まいばすけっとに立ち寄ったら、 レジの前に、ベジップスに新しいのがならんでた。 さといも、にんじん、ごぼうの組み合わせ。 ポテトチップスに比べると、割高だけど、 食べたあとの満足感からいうと、逆にお得な気がする。 これもおいしかった、ご馳走さま…

小鬼は、いなかったけど…

蕗の薹。 食べられるのは、一番上? 「家守綺譚」で、小鬼がこれを採るのを、征四郎がさりげなく手伝ってる場面が、あったっけね。 一番下は、水仙、だと思う。 食べてはいけません。毒草です。

ノートパソコン買った

XPサポート終了に何とか間に合わせて、7のパソコンを発掘。 開発現場ではまだ7が主流。 7のサポート終了より、8.1のサポート終了のが先になるかも、なんて笑い話も。 今使ってるのと同じベンダーの、ノートパソコンをお持ち帰りで購入。 今、ディスプ…

本日も、晴れ。

朝イチで銀行窓口に用事があって、昨日までと大して変わらない時刻に玄関を出るはめに。 そのまま、久々にPRONTOでモーニングのトーストセットをモグモグ。 あらら十円値上げになってる。 朔日なので、このまま神さまのところにご挨拶にいきます。 まだ、お…