指先の心地よさ

きのう、あのあと同じショッピングモールのUNIQLOも覗いてみた。

シーズンてきに、リネンのシャツの売り出し開始ね。
もっとも、ストール二枚重ねぐるぐる巻きで歩く状態で、
あんまり現実感が湧かないけど、さすがに一番表に並んでたのは、長袖だね。

リネン、好きです。
ただし、糊とアイロンでピシッっていうのは、苦手。
想像しただけで、首筋がかゆい。

そうじゃなくてね、年季の入った麻のシャツ、
できたらお日さまに当てて、ゴワゴワに乾いたのがいいな。

でね、暑い夏の日におうちにもどってきたら、着替えるの。
着た瞬間はゴワゴワなんだけど、汗ですぐシナーってなっちゃうの。

こういうのは、クーラーのある生活だと、快適さがわからないかも。

窓を開け放って、ウチワでバタバタしながら、
冷たい麦茶をのみ、足を放り出してすわって。

つまり、自力本願の汗と他力本願の風で、快適な涼を得られる位に、
全国的に夏の気温が下がってほしいなぁ。

汗は大切な大切なデトックスだよね。


奥まで覗いてみたら、ノースリーブもズラッとならんでた。
いろんな袖の長さのリネンのブラウス。
指先に触れた心地よさ。

色合いは地味なんだけど、中に明るいレモン色のTシャツ着たら、とってもいいな。



ふと、去年はシルクをお手頃価格にして展開してたよね?と、キョロキョロ。
あったあった、あれ?このノースリーブ、リネンのと型紙が同じ?


わたしは、上腕にBCGの跡がむごたらしく残ってしまってるので、ノースリーブは着られない。
だけど、このノースリーブ、袖ぐりから想像するに、
大きいサイズをベストみたいに羽織ってもいいかも。

とすると、リネンだよね。


仕上げ(?)にUNIQLOさんの定番商品の、コットンのTシャツの棚で、
その柔らかい感触を確かめて、コソコソと退場。


指先の至福、30分コースでした。
UNIQLOさんごめんなさい。

でも天然繊維って、やっぱりいいね。
根拠はないんだけど、正しい電位差を保っていられる感じがする。