2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

拍手(かしわで)、ポムポム

歯並びよく、ニッカーッと笑ってる狛犬の、あ~ちゃんとう~ちゃんのいる神社。 先日、また仕組まれたように鳥居の前にさしかかったわたし。 この神社の御祭神は、 あの信州のおっきな湖のそばから勧請されてきている。 凍てつく寒い気候は同じとはいえ、 遠…

落花生の薄皮、みかんのスジ、りんごの皮、パンの耳…

子供のころ、母親に呆れられ、「お前は絶対におかしい」と断言されたもの。 まるで「頭がおかしい」とでも言わんばかりに、非難の口調だった。 人前でそんなものを口にしたら、私(=母親)が恥ずかしい!という。 目を吊り上げてたよ。 落花生は、薄皮がつい…

あぁ、20年たっても進歩できてない…情けないよね、IT業界。

地区図書館に立ち寄ったら、珍しくこんなタイトルの本が、PC関連の棚に。 「オブジェクト指向開発の落し穴」…奥付を見ると、1990年代…(-o-;) ふ、古い…多分、絶版になってるよ、この本。 当時のオブジェクト指向への流行り、C++にも触れていた。 落し穴を…

祝、仁ちゃんの文庫本5刷達成

今日「ひと月9000円~」を見たら、5刷になってて、日付が1/27になってた。 暮に見たときに、既に3刷だったけど…人気なんだね! 文庫本だから手を伸ばしやすいんだろうな~ ん~、単行本に加筆訂正してるはずだから、欲しい気もするけど… 購入された皆…

寒中…寒い~!

寒の入りから、暖冬は冬休み? 雪や氷にかかわるイベントのある地方や、スキー、スケート、スノーボードといったお客さんで賑わう場所では、安堵に胸を撫で下ろしているね。 農業も、天候に振り回されている。 大根だけ見ても、暖冬で予想より早く成長してし…

そばがき擬きの、怪しい餡餅がき…?

ふはは…また、変なものをお椀のなかで作っちゃいました。 入手したさらし餡の粉末に、粉末状になっている白玉粉をミックスイン。量は適当に… お椀のなかで、粉の状態で均一に混ぜておきます。 箸で混ぜるだけで、OK。 ここに、シュンシュンに沸騰してるお湯…

パウダータイプの甘酒

インスタントの甘酒の棚に、ん?スキムミルク?と思うようなサイズの赤いアルミバッグ。 粉末の甘酒の素(懐かしい言い回しでしょ?自画自賛…)でした。 フリーズドライタイプのポーションは、酒粕+麹なんだけど甘味料が感心できない。 この粉末タイプは、酒…

お?カルディでお目当ての品か…セール中

この前、投稿したフライドオニオンとか、夏に投稿したザワークラウトが、ガーキンスと一緒にセール中だった。 が、いずれも当座のストックはあるから、今回はどうしよう… セール品ではないけど、レトルトの6種類の雑穀ミックスも、 いまでは、心強い(?)携…

今年初めての、幻日です。

昨晩から少し雪が降ったので、今朝の歩道は足元がそこそこ安全。 いいお天気イコールとっても寒い。 ただ、結構な速さで雲は流れている。 彩雲を期待して空を見上げると、淡い色彩のが見えた。 そのまま、空をキョロキョロしたら… うわっ!幻日がぁぁ! 嬉し…

枕詞、調べてみたよ。

今日、初詣でひいた御神籤の枕詞、調べてみた。 「玉ちはう」は、「たまちはう」て読んで正しいみたいね。 最初は「ち」に血を当てはめて考えてしまって、 躍動感みたいなイメージをうけてた。 「魂幸わう」(たまさちわう)を五文字に縮めて、「さ」が抜けて…

あ?何故か、シネコンに吸い寄せられる…

買い物の下調べに立ち寄った建物、 観にいくつもりは更々ないのに、足がシネコンに向く。 そうだ、パディントンのロードショーって、そろそろだっけ? 観たいなぁ…って、結局、ファミリー向きの作品が好きなわたし。 戦いのシーン、破壊のシーン、切ない恋物…

初詣に…(その4)

御神籤に絶叫されたのち、気を取り直し… さて、御守りをいただきに… 白の作務衣を重ねたアルバイトでご奉仕しているようすの、 見るからに真面目できちんとしていそうなお嬢さんの前、 こちらからはちょっと奥に、いただきたい御守りが… 自分でとって手を滑…

初詣に…(その3)

間が開いてしまいましたが… さて、御神籤~!は、今年は普通。 玉ちはう かみのめぐみの 風うけて もえ出でにけり のべの若草 「玉ちはう」という枕詞は、なににかかるんだろう? やっぱり「かみ」かな…? 神の教えのほうの文面は、何度も見かけているけど、…

オラクルカードの「清い心」から、百丈野狐へもつながる。

以前にも書いた筈だけど、再度お付き合いください。百丈野狐は、禅話の1つ。 百丈禅師の法話に熱心に通ってくる男がいる。 実は、野狐が人間に化けて(確かに、狐のまんま座ってたんじゃ目立っちゃうわなぁ…うんうん)、 自分がかつて禅僧であった、はるか昔…

オラクルカード、清い心。(その2)

あぁ、わかりました。 これは単にカードをひいた、わたし一人のことじゃないんだ。 だから「ひきたいな~」じゃなくて、 「何だかわかんないけど、とにかく、ひかなくちゃ!」だったんだね。 今、世界中が胸のなかに「怨みの報復」を、 個人単位のみならず、…

オラクルカード、清い心。(その1)

昨日本屋さんで、オラクルカードをひいてみた。 いつもは沢山の見本が並んでいても、そんなこと思わないのにね。 でも、「ふと…」そんな気持ちになったのよ。 ひいてみたい…じゃなくて、ひかなくちゃ!と。 ひいたカードは「清い心」… 自分がこだわっている…

カレンダーのオオカミくんたち

急遽昨晩、わたしの所にやって来てくれることになった「Wolves」 完全密封の包装フィルム(ものの見事に隙間がない)を、 苦労して剥がして、ワクワク広げてみた。 包装されている状態でも、サムネイルで全部の画像はわかるんだけど…ね。 うわぁい!オオ…

すご~い!これからオオカミのカレンダーと帰宅…

年末に本屋さん見かけた、オオカミの小型の壁掛けカレンダー。 スヌーピーのシールカレンダーは手に入れたけど… やっぱり、恋しいな。 買えないけど、目に焼き付けておきたいな。 半額になるのは、今月の後半だよな… それに、全部売れちゃったかも知れないし…

初詣に…(その2)

さて、心ばかりのお賽銭を静かに捧げて拝礼してから、誰にもぶつからないスペースに移動。(ご祈願、永いからね) おおっと、足元に気をつけねば… そこで、お賽銭スペースではなくて、 拝殿に向きなおって、ゆっくりご祈願した。 お神酒をいただける場所は、こ…

初詣に…(その1)

気温は平年並みとのことだったけど、過酷な寒さではない。 出かけるのが遅くなってしまったけれど、西に向かって歩いてる間にずっと、 南西に少し低くなった太陽の近くに、ちょうど彩雲がしきりとみえては消えていった。 うふふ、わたしにとってはお年玉だね…