2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紅筆の怪

まるるんは、紅筆(リップブラシ)を使っています。 なんでかというと、口紅を直接塗るとなんか、塩梅がわるいんです。 なんで、リップバームと混ぜ混ぜして塗ると、 落ちてしまいやすいけど、唇にトラブルがないんです。 ところで、永いこと携帯用のを1本…

イヤホン・・・買い替えました!!

最近、ヘッドホンステレオ聴いてて、なんかクラッとめまいがする・・・ような気がしていた。 今日、右側が聞こえなくなって、断線しかかってたのがやっとわかった。間抜け・・・ あ~、めまいじゃなかったのね。よかった~ 某カメラ系家電量販店のポイントが…

また、寒い日が・・・

しばらく、暖かかったけど、また寒い日に逆戻り・・・ うっかり、帽子をもってでなかったまるるんは、 おはなが・・・まことちゃん状態に!! やっぱり、氷点下1度は、1度とは大違いでした。 甘くみては、いけないのら! ここ数日、まるるんがはまってしま…

まるるんの卒業式

指折りかぞえてみたら、幼稚園から、 トータル5回卒業式があったけど、 うちの親が来たのは幼稚園の時だけだった。 まあ、普通は母親がくるケースが多いと思うんだけど、 私が小学校高学年の時に、母が大病していらい、 親が学校の行事に顔を出すことは、ま…

蓮華門

今日3月21日は、お大師さんの命日です。 毎月21日は弘法さんの縁日、っていうのは知ってたけど、 何月なのかは、長いこと知りませんでした。 おまけに、奇しくも新暦だと、春のお彼岸に重なってしまうんだもんね~ 今日は、久々にお大師さんのことなど…

洒落紋の手ぬぐい

先日、郵政関連の施設の跡地に開店した、複合施設があって、 神社のそばなので、今日お参りしてから、覗いてみた。 お墓参りは叶わないので、今回も神様ネットワークを利用させていただきました。 そ、そ、そしたら・・・去年の暮れごろから、突然ほしくて探…

咲かずに切られてしまう桜たち

公園に立て看板があって、 病害虫にやられてしまっている桜の樹を切る作業を開始してるので、気をつけてください もう地上50cmくらいで切られている樹が何本もあって・・・ 確かに、チップみたいに幹が表皮の中でボロボロに砕けてる。 残念だったね。 今…

お天気は大荒れ・・・だけど。

朝からの南寄りの風が元気よく(!)吹いていた、昼前の雨は、 風が西風に変わって、今度は北寄りの風に変わって雪になりました。 忙しいことです。 全国的に大荒れなんで、無理もないんですが、えらい変わりようです。 それでも、まるるん地方は確実に、春…

OpenOfficeを使ってみた。

サンマイクロシステムの提供する、OpenOfficeを、使って表計算を操作してみた。 今までも、MSのPowerPointをインストールしてなかったので、 渡された資料を読むのには使ってた(自動変換してくれるので、上書きしないように気をつけた)けど、 入力してみた…

まるるん堂、再浮上・・・?

皆様、お久しぶりでございます。 2月14日夕刻・・・突然、インターネット接続ができなくなってしまいました。 おまけに、事件というかトラブルというか、ハプニングというか・・・ パソコンに触ってられる状態ではなくなってしまって。 幸か不幸か、仕事…