2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたは、エイプリルフール

あ~、今年も1/4終わってしまいました。早いなあ。 「エイプリルフール」で Yahoo の辞書検索したら、大辞林に 四月一日の午前中は、軽いいたずらでうそをついたり、人をかついだりしてもとがめられないという風習。一八世紀頃から西洋に起こり、大正頃か…

何でこんなに寒いのお?ティーツリーが、空っぽだよお。

今日も寒かった。春はどこに行っちまったんだあああ。 昨日買出しに行っておいて、よかったです。 この間が暖かすぎたのよね、きっと。 喉が痛いのと、エヘン虫が滞在中なのですが、ラベンダーで眠くなっていられない状態なので、 ティーツリーを… とボトル…

寒い一日でした

おととい辺りまで、観測史上はじめてかもしれない、暖かい日だったんだけど、一転して、寒さが逆戻り。明日、明後日とまだまだ寒そうです。 油断していたわたしは、完全に風邪を引いてしまって、のどがゼーゼーいってる。 それでも、今日は夜になってから、…

芽吹き

まるるんの周辺も、どっと春の気配が濃厚になってきた。 クロッカスやら、ヒヤシンスやら、歩道の花壇の春の常連さんたちが、 ツンツンと土の中から芽を出している。 まだまだ、緑色は少ないけれど、街路樹もあーヤレヤレ寒くなくなってきたぞ… と嬉しそう。…

「二人日和」

今日、まるるんは「二人日和」を観る機会に恵まれた。 鴨川の桜吹雪、葵祭の行列、主人公の栗塚旭演ずる黒由がお水を毎朝汲みに行く梨木神社。 京の町屋のたたずまい、そして学生達を育んでいる今の京都の街。 セットは組まずオールロケという、考えてみたら…

暖かくなってきた…な

冬の初めは暖かかったのに、大雪が降ったりして、結局は寒かった冬が終わって… 春がやってきますね。 年度末で、周囲もあわただしくなってるはずなんだけど、 まるるんは、仕事でテンパってて、へとへとです。 たいしたことをやってないのに、やたらと疲れる…

ミスター・ロンリー

私が通っていた高校の全日制の下校の音楽が、ミスター・ロンリーだった。 定時制が併設されているので、居残りは厳禁だった。 今でも、多分ジェットストリームは、FMの深夜0:00からやってると思う。 多分リニューアルして、ミスター・ロンリーも違うバ…

今日は、暖かかったな

今日は、随分暖かかったなあ。 ふと気がつくと、今日は私の出身高校の卒業式の日。 今はどうなっているかわからないけど、在学中は毎年、3月10日だったな。 高校の校歌は、好きでした。3番の最後にやっと校名がでてくるという、ちょっと珍しいもの 白鷺…

衝動買い?

今日、本屋さんでMOEを立ち読みしようとしたら、いつもの位置にない。 あれ?と探したら、平積みの端っこに、1冊だけ。つまりは、低くてわかんなかった。 むむっ!と、皆様の立ち読みの餌食になって、表紙が丸まり加減のを手に取ると、 きゃああああ、タ…

Foods: 父と大根

きょうは、大根をコトコトと刻んでいて、ふと思い出したことがある… 唐突ですが、まるるんが子供の頃、うちの大根おろしの味は2種類ありました。 私の父親は、子供のころ大根が大嫌いだったそうです。理由は、辛いから。 今は、品種も改良されて、そんなに…

今月のおみくじ

1日に、記事に書くの忘れてました。 まるるんは、事情が許せば朔日参りをします。 で、神様仏様にご挨拶やら、お願いごとやらして、締めくくりに決まり句を申し上げます。 今月は、神社におまいりしたので、こうです。 「神様、まるるんは、おみくじをこれ…

髪をきりました

やっと、髪をきりました。 指折り数えてみたら、1年ぶりみたい。 最近千円でカットしてくれるところがあるでしょ? JRの駅にもあるんだけど、駅の近くにもあるの。 随分伸びたから、10分じゃカットしきれないかなと思って、念押したら、 「あ、お客様が…

kyoto: 二人日和から、プラタナス、そしてお香屋さん(?)

ちょっとしたご縁で、近々「二人日和」を観る機会に恵まれそうです。 もう4年くらい前の映画なのですが、岩波ホールでも随分ロングランで上映してたとか。 出張で行ってた時期には、なんだか都合が合わなくて観られませんでした。 藤村志保と栗塚旭の演ずる…