2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春は更に一歩前へ…

ヤマザクラの蕾がポンポンに膨らんだ樹も多くなって、咲く気満々…ウメは既に、白梅からほころび始めている。レンギョウは遠くからもはっきり黄色くて、ピンぼけな眼にもそれとわかる。 遠慮がちだったミツバツツジも全開…コブシもポンっポンっと、はじけたよ…

今日の買い物は…

JRの駅近くのお店では、やっぱり昨日もブラックのコーヒーキャンディがなかった… 今日はソフトクリーム尻尾のあ〜ちゃんとう〜ちゃんが番犬してる、あの神社にご挨拶に立ち寄った…今回も途中の生協の二階のお店ではたっぷり並んでて、有り難く購入… 今日は雲…

で、出たぁ〜!一反木綿だぁっ!

開封して、それぞれ 1m 位だけ使ったまま長い間、段ボール箱に閉じ込められてた、晒し木綿が2反…土偶さんの時のようにお出座しになった… こりゃあ、洗ってから(←縮みや布目の狂いの対策になる)マスクに加工しなさいと、段ボール箱の中から呼ばれた…んだ…よ…

オシドリ池の大学の…好きなパン屋さんの…ねじねじ棒ドーナッツ、食べたよ!(≧ω≦)b(続き)

そのまま南下して、テニスコートの東側をいく…ここ数年の台風で、テニスコートのフェンスを薙ぎ倒したりして、大きな樹が何本も倒れた。 倒木の危険で伐採された大木もあって、今年もここの林床はかなり明るく、たくさんの草の芽がスタンバイ。一方でかつて…

オシドリ池の大学の…好きなパン屋さんの…ねじねじ棒ドーナッツ、食べたよ!(≧ω≦)b

昨日の午後後半の予定が、予想通り昼前にキャンセルされた。世間は緊急事態(!)が続いてるので、まぁ当然だけど…ね。 それでも、午後イチに立ち寄って済ませる用件は予定通り…なので出発…。立ち寄る時間は15時迄でよかったので、ご無沙汰してた喫茶店でトー…

あっという間に、いなくなった…

歩道脇の花壇から、スノードロップとスノーフレークが消えた。数日前にチオノドクサに寄り添うように咲いていたから、場所を間違えた訳ではない。 本当に、あっという間にいなくなり、毎年呆気にとられる。長いことそこに咲くことさえ、知らないでいたのも無…

この前の満月は、今年のスーパームーンだった…んだってね…

7日の夜も、結構パラパラ雨が降って満月直近(!)は諦めた。傘は持ってたので、情けない濡れ方はしなかった…でも肩から巻き付けた、アクリルのストールが懸命に護ってくれ、帰りついたら濡れて冷たかったほど… あ〜、昨夜(前日)呼んでくれただけあって、やっ…

明日 4/8 昼前に満月…

明日は、花祭り(灌仏会…で漢字は正しい?)。シッダールタは花園のルンビニで、マヤ夫人の腋の下から産まれた、と。(=非常な難産の比喩) 更に、すっくと立ち上がり歩んで、天上天下唯我独尊 と言葉を発し、その頭上には甘露が降ったという。 あり得ないこと尽…

今日、出逢った春は…

昨夜遅くは、雪混じりの雨。ザラメみたいな氷雨(傘に当たるとザザザっ)が降ったり、雨に戻ったり… アラレも物凄い勢いで降った(ヘッドライトや街灯で見ると空間が白い)けど、路面は十分濡れていたので、まるで地に吸い込まれたように、白い小さなボールは姿…

オシドリ池の大学、春スタート!

昨日と今日、昼過ぎにオシドリ池の大学を、久し振りにプラプラと、ゆっくり歩いて通り抜けた。 観光客(特に外国)がいないのに加えて、春休みで学生もいない。おまけに、土日だからね… 博物館は閉鎖されたまま。私の好きな生協のパン屋さんも、当面土日休み&…

え?土偶さん…だよ…(続き)

今日の昼に、ついていた再起不能のホルダーとチェーンを外して、土偶さんのプレートだけにした。 汚れてるところをティッシュで拭いてみた。上の汚れが取れて、その下に緑青が吹いていたので、銅のプレートか、銅メッキ? 銅のプレートだったら、お酢につけ…

え?土偶さん…だよ…

昨夜、灯りをつける場所まで、外から射し込む明るさを頼りに踏み出したら、何か硬くて凸凹したものを踏んだ。 靴下を履いてなかったら、かなり痛いような…取り敢えず手探りで拾って、灯りにかざしてみたら… ゲゲゲっ!以前キーホルダーにしていた…板(プレー…

この街の初夏から夏にかけての、イベント中止…(続き)

夕刻のローカルNEWSでも、毎年初夏から次々と展開されるイベントの、中止が更に伝えられた。 神社の初夏の例大祭も、神輿渡御、縁日、奉納舞台も取り止めて、神職による神事だけが執り行なわれるとか。 その少し前の花の祭典も中止になる。 ってことは…夏越…

これも…護られてる…みたい…

年々、寒暖アレルギーが凄くなってきてて、温度差が大きいと鼻水がツゥ…次から次へと… ってことは…細菌もウィルスも、建物に入った時に洗い流されると同時に鼻の中が潤う。建物から出た時も、おんなじ… 何で寒暖アレルギーになったのか…もともと温度差と鼻水…

この街の初夏から夏にかけての、イベント中止…

今日のローカルNEWSで、毎年初夏から次々と展開されるイベントの、中止が伝えられた。 朔日にお詣りする神社の初夏の例大祭に、このイベントの優勝チームが奉納演舞する、熱狂の坩堝と化す祭り。 毎年無料コンサートと、ピクニックコンサートだけしか参加し…

今日の御神籤(その2)

神の教 の面の解説(?)はこう書いてある… 夕べのひとときは心静かに神様を拝(おろが)みなさい。神様と向き合い、今日の一日を顧みて御礼申し上げ、明(あか)き誠の心に立ち返って、心安らかに明日へと誘う眠りの床に就きなさい。老いも若きも、病める人も傷付…

今日の御神籤(その1)

4月になったけれど、朔日に挨拶に行く神社は閉門が冬時刻のまま…短縮営業の店舗と一緒で、神職も巫女さんも事務職も守衛さんも、朝夕各一時間の時短みたい… どのみち神門内で御神籤がひけないので、街なかの出張所的存在の神社(お宮)に向かう。こちらは、無…