2020-04-03から1日間の記事一覧

え?土偶さん…だよ…(続き)

今日の昼に、ついていた再起不能のホルダーとチェーンを外して、土偶さんのプレートだけにした。 汚れてるところをティッシュで拭いてみた。上の汚れが取れて、その下に緑青が吹いていたので、銅のプレートか、銅メッキ? 銅のプレートだったら、お酢につけ…

え?土偶さん…だよ…

昨夜、灯りをつける場所まで、外から射し込む明るさを頼りに踏み出したら、何か硬くて凸凹したものを踏んだ。 靴下を履いてなかったら、かなり痛いような…取り敢えず手探りで拾って、灯りにかざしてみたら… ゲゲゲっ!以前キーホルダーにしていた…板(プレー…

この街の初夏から夏にかけての、イベント中止…(続き)

夕刻のローカルNEWSでも、毎年初夏から次々と展開されるイベントの、中止が更に伝えられた。 神社の初夏の例大祭も、神輿渡御、縁日、奉納舞台も取り止めて、神職による神事だけが執り行なわれるとか。 その少し前の花の祭典も中止になる。 ってことは…夏越…

これも…護られてる…みたい…

年々、寒暖アレルギーが凄くなってきてて、温度差が大きいと鼻水がツゥ…次から次へと… ってことは…細菌もウィルスも、建物に入った時に洗い流されると同時に鼻の中が潤う。建物から出た時も、おんなじ… 何で寒暖アレルギーになったのか…もともと温度差と鼻水…

この街の初夏から夏にかけての、イベント中止…

今日のローカルNEWSで、毎年初夏から次々と展開されるイベントの、中止が伝えられた。 朔日にお詣りする神社の初夏の例大祭に、このイベントの優勝チームが奉納演舞する、熱狂の坩堝と化す祭り。 毎年無料コンサートと、ピクニックコンサートだけしか参加し…