2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

枇杷を食べました

スーパーの青果のご奉仕品の棚に、値引き札が2重に張られてる枇杷のパック。 小さい実が8つで350円。きっと700円位してるんだよなあ。たべたあああい。 と、かなり高いご奉仕品ですが、今食べなきゃ、また一年は生のが食べられないんだから… と プリ…

梨木香歩の「裏庭」読み終えました。

今日は夕方から突然暇になってしまい… あ~、悪夢の週前半はどこに行ったんだ?? 読みかけのままになっていた、「裏庭」を読み終えました。 そうそう、はなしの途中で、「ハシヒメ」という名称が出てきて、 ああ?? 橋姫さん? とそっちのほうに話しがいっ…

怒る気力もないよ・・・

まるるんは、基本的にお人よしです。 ほとんど間抜けに近い… と母親にあきれられてました。 めったなことじゃ、怒らないです。 だけど、ある限界を超えると、ドッカーンと怒ります。 こういうのを、世間では「突然切れる」っていうんでしょうね。 でも、しょ…

ニセアカシアの香りがするよ

最近、道を歩いてると甘い香りがしてくる。 あっというまに、それが散り始めた。 ニセアカシアの白い花びらが、吹き溜まりに白く積みあがってる。 日本では、アカシアハチミツというと、ほとんどがこのニセアカシアなんだって。 ミツバチさんたちは、香りに…

NTTデータから、郵便物が・・・

配達記録扱いで、NTTデータから郵便物が届いてるという、不在通知が先日玄関にあった。 へ?なんでそんなところから??? きょう、集配局(とは、もういわないのかなあ?)まで取りに行ったら、 ゆうちょ銀行のキャッシュカードだった。 以前は、セゾン…

また、MOEを買っちゃった!

本屋さんをのぞいたら、今月のMOEは、わちふぃーるどが巻頭特集。 「西の魔女が死んだ」の特集もある。う~ん。 来月号に「しばわんこ」の記事があるので、我慢しようかとも思ったけど、やっぱり買っちゃった。 ダヤンは、最初見たときはつり目の変なネコ…

塗香入れ

ずっと前から欲しかった塗香入れを、思い切って買った。 銀行まで出かけて、駅の通路で、某デパートが京都の物産展をやっているというポスター発見。 銀行の用事を済ませて、ちょっと催事場をのぞいてみたら、 松栄堂さんが来てて、まるるんの欲しい黒檀の塗…

ヤギのレンタル??

きのうだったか、休耕農地が荒れないように、ヤギを貸し出すという試みがあるというニュース記事。 何でも、ヤギちゃんは、そりゃあ綺麗さっぱり草を食べちゃってくれるらしい。 あのスリムな身体のワリには、たくさん食べるみたい。 角は生えてるけど、まあ…

今月のおみくじ

今月はいい按配に、一日が日曜日。 外が明るいので、傘を持たずに出かけようとしたら、急にパラパラと雨。急遽Uターン。 きっと、龍司君が「まるる~ん、傘もってきなさ~い。」って教えてくれたのね。 ありがとうね! 結局夜になっても、霧雨が止まなくて…