NTTデータから、郵便物が・・・

 
配達記録扱いで、NTTデータから郵便物が届いてるという、不在通知が先日玄関にあった。

へ?なんでそんなところから???

きょう、集配局(とは、もういわないのかなあ?)まで取りに行ったら、
ゆうちょ銀行のキャッシュカードだった。
以前は、セゾンクレジットの郵貯キャッシュカード兼用のやつだったので…


しっかし、なんでNTTデータなんだ??? と開けてみたら、ICカードだった。
生体認識(指の静脈パターン?)も登録すれば使えるんだって。

ふーん。まあ、あんまり乱暴に扱ったらいけなそうね。


以前、ANAカードがICカードになって、Edyが使えるようになった時、
初回のEdyのチャージで、IC部分の不具合が出てしまって、迷惑したわ…

出張目前なのに、代わりのカードを発行するから、そのカードを送ってくれだって。
3日後に長期出張なんです!って、その時ばかりは(私の一生で最初で…多分最後かも)粘りました。
だって、新しいカードがきて1週間たってなくて、何にも乱暴なことなんかしてないもん。
もちろん磁気に関しては、かなり気を使ったのに。(ほんとはそれほど必要ないことが、後でわかったけど)
結局、新しいカードが届いてから送り返せばいいことになって、出張前日に、宅配便で届いた。
あの時は、ほんとに冷や冷やだったわ。だって、旅費関係は、1ヶ月後に清算だったんだもん。



今度のゆうちょのキャッシュカードは、綺麗な緑色なの。
あたらしいカードちゃん。よろしくね。