2014-01-01から1年間の記事一覧

おおつごもり、です。

大祓えは、雲が多めながらも青空。 日章旗があがってるポールは、鯉のぼりが泳いでたやつ。 神社での大祓えに参列してから、大急ぎで街中にあるお蕎麦屋さんに。 年越し蕎麦に、雑煮そばを食す。(リンボウ先生の口調ならぬ筆調…) 取り立てて美味というわけじ…

リンボウ先生と、クラッカーと、耳朶の霜焼け!

本屋さんで、リンボウ先生の文庫本を見つけた。 ちくま文庫で「増補版 書藪巡礼」。 新潮文庫のは絶版になったらしく、別の本の抄編を加えて、ちくま文庫から新たに再版(?)したらしい。 カバーの見返しのリンボウ先生の顔を見てたら、 「イギリスはおいしい…

てぶくろをかいに

先日、ラジオで新美南吉の「てぶくろをかいに」の朗読を聴いた。 この作品は、小学校の高学年の時に、教科書で読んだ。 以前、このブログに書いたことがあったと思う。 作品としては、子供向けなんだろうけれど、解釈は年齢によって変わってくるんじゃないか…

剥き胡桃をGETできた & インチキな高野豆腐入り味噌汁

AEONでWAON(私は電子マネー派)で買い物すると、 今日から5日間ポイント5倍(専門店でも)で、2日間は5%OFF(AEONだけ)なので、立ち寄る。 カルディでお目当ての胡桃をGET…の筈が、欠品の赤札があぁ!(ToT) でも、店内をうろうろさがすと、ほぼ同額の別の商…

予定変更だけれど…

今日の午後、予定変更。 というか、ダブルブッキングしてしまってた。 個人の予定は後回しにして、雪にまみれつつ出かけて、 午後すぐに、サイエンスな市民公開講座に潜りこむ。 市民公開講座に相応しく、サイエンスながらも、とっても解りやすい講義で、 久…

霜柱があった

月がこうこうと光っている。 乾いた空気とあいまって、東京の大寒を思い出す。 そういえばここ数日、短いながらも霜柱を見た。 ただ、東京で子供の頃慣れ親しんだ霜柱は、通学路の脇の畑との境めにあったから、 軽く10cm位はあって、これを足先で崩したりし…

あ~、うるさい!

衆議院選始まる。 連日、がなり声と連呼が続くわけで、あの無遠慮な響きを思うだけで、かなり気が滅入る。 何で、もっと静かに選挙戦ができないの? 私にとっては、地獄の期間です。

考えすぎかな?

何か、不思議な日だった。 今日は、本屋さん巡り(=立ち読み…)したんだけど。 手にとってパラリと開くページに、答えが書いてある。 ただし、答えを求めていてそれに遭遇する、というのとは違う。 自分はこう考えている、という自身の解答に、肯定の返事が書…

ピスタチオ、ココナッツオイル、梵鐘。

梨木香歩の「ピスタチオ」。 劇中劇ならぬ、小説中小説(主人公が書いたもの)の部分を残す状態。 不思議なこと。 クライマックスのシーンで、感電したように、激しい痺れが全身に走った。 え?っと思って、主人公の書いた小説部分のページにたどり着いた時に…

久しぶりに、本屋さんで…

久しぶりに、本屋さんで購入。 (立ち読みばっかりしてる、罪深いわたしです…) まずは、先日の週末に、ポイント10倍セールがあったので、 この時に、僅かながら高額の新書の佐渡裕の「棒を降る人生」を購入。 これで500ポイントになったので、お買い物券に交…

ピンチはチャンス

ピンチはチャンス。 ピンチはチャンス。 ピンチはチャンス。 ピンチはチャンス。 ピンチはチャンス。 ピンチはチャンス。 ピンチはチャンス。 あぁ、落ち着けば大丈夫。 大丈夫だからね。 大丈夫だからね。 大丈夫だからね。 落ち着くんだ!自分

フラックスシードを食べてみた…

駅ビルの乾物屋さんで、フラックスシード(亜麻の実)をローストしたものが、 フラックスオイルと並んでた。 ジッパー付きのビニール袋に入って、80g \400位。 ハーブティーの本では、必須脂肪酸の摂取の他に、主にお通じの問題の解決が効用になっていたはず……

パセリ♪のこと

先日からパラパラと、時間の隙間に眺めているハーブティーの本。 オールカラーなので、厚さのわりに重いのが欠点だけど。 パセリのページに、今まで知らなかったことが… パセリの葉っぱの汁には、蚊除けの効果があるんだって。 おぉっ!シトロネロールが苦手…

年内最終日の植物園(続き)

先日の植物園。薔薇は結構咲き残っていた。 せめて、瑞々しい色だけでも…! 一番下はシオン(紫苑)、まだ頑張って咲いてる。 連休明けは好天で、気温も上がり、植物園で霙や雪や霰が傘を叩いてたのが嘘のよう。 今度の週末からは、比較的高い気温になるかも… …

ヒッコリの実を、確かめにいってきた。

今日で、植物園の年内の開園は終わり。 来年の春までは、温室だけの公開。 ヒッコリを確認に行かなくちゃと、霙混じりのなかを、傘をさして出かける。 ヒッコリの実。左側は果実状態、真ん中は、種状態。 右側は、植物園の小さな住人がたべたあとの殻。 次は…

イザークと「皇帝」

今、ラジオからベートーベンの「皇帝」が流れてる。 この曲と対に脳裏に浮かぶのは、池田理代子の「オルフェウスの窓」の副主人公の1人、貧しい奨学生のイザーク。 物語前半の、まだ線の細い少年。 物語全体が、波乱万丈ではあるけど、 イザークも、いつも…

梵鐘の音が…

今日の夕方、本当に久しぶりに、お寺の梵鐘を撞いているところに通りかかった。 以前作業していたところは、向かいの建物で毎正時(多分夜中は除外)に、洋鐘が鳴っていた。 だけど、お寺の梵鐘はそばで聴く機会は稀。 一撞きする毎に、祈りを捧げているらしく…

有機のココナッツオイル、購入…(まだ未開封だけどね)

今日、カルディに寄ったら、有機のバージンココナッツオイルが Sale 価格(1500でお釣あり)。 もともと、今日はチャオコーの小さい瓶のやつ(1000でお釣あり)と、ココナッツチップスを買って帰る予定だった。 嬉しいことに、今日はチップスは棚に2列で並んで…

デトックスハーブの歌?

オオウバユリの実はこんな風になります。 まだ下の方に種が、きれいに重なって残ってるのが、わかるでしょうか。 一昨日購入したハーブティーの本を眺めていたら、 デトックス用のハーブシロップのレシピがあった。 セージ、ローズマリー、タイムと材料が並…

昨日の不思議な雲

昨日の夕方、この街の大学の交響楽団の定期演奏会に出かけた。 コンサートホールの前で、ふと空を見上げたら、あんまり見かけない雲がながれてた。 重なっている部分がどんどん形を変えて、眺めていて面白い。 コンサートに行く前に、日本庭園のあずまやで一…

寒いぞ!

今日は、本当に気持ちのいい晴天だった。 だけど、朝夕はモコモコに着ぶくれてないと、外を歩けない。 なんか、ここ数年、加速度的に耐寒力(?)が落ちてきた。 (寒冷地仕様になってたはずなのに…) 上着のなかに、重ね着用の薄いダウンを着ても、上腕の後ろ側…

着る毛布、大きいサイズを昨日購入…

昨日、AEONの寝具売り場で全品20%offに遭遇したので、(ラッキー!) この前の冬に買ったののLサイズ(このサイズは、単色で模様なし)を入手。 これは、洋風かいまきとして、完全に上掛けに使う。 昨夜、試してみたけど、とっても快適。 情けないけど、最近は…

MUJIの精油、大きな瓶が登場してた…

この2週間、アレルギーとデトックスの複合みたいな症状で、 凄いことになってしまっていた。 顔が腫れ上がって、3日ばかりは目と口が僅かにしか開かない状態。 ただ、念のため体温を計ると、炎症が起きてる頭部の範疇の口腔は、 ギョッとするほどなんだけ…

お茶殻、麻のシャツ、胡桃フィーバー?

メディカルハーブ検定の合否通知に同封されてきた、協会の会報誌。 ハーブとしての緑茶の特集があって、 急須のなかの茶殻には、お湯で抽出されなかった成分(=油溶性)が残ってるので、 食べることで摂取できるって! そっか~、たべてみようかな。もぎゅも…

フッフッフ、オートミールにドライトマトいれてみた。結果はイタリアン風…

雪虫を見かけた。気温も急降下。 あちこちで、葉っぱたちが色づいている。 さて、かねて予告したとおり、 トッピング用のドライトマトをオートミールにいれてみた。 お鍋は使わず、マグカップで作成。 その代わり、お湯はシュンシュン沸かしたてのやつを使用…

藤袴の記事の訂正

チョウセンゴヨウの松毬、もうフレッシュではなく、 墜落したときに先端の実が、零れる程度に熟して乾いてきた。 この街のお香屋さんの記事の訂正。 藤袴は、香りでは、お香というより、ポプリみたいにしてたのしんだらしい。 生薬として、利尿や解熱の効果…

静かな…秋。

紫木蓮の実。 朴の木と違って、結実したものだけが穂の上で膨らむので、瘤みたいになる。 枝はらいをした樹のところにおちてた。 コンサートホールのある公園の大きな池。ボートも貸し出してる。 なんだか、濃いグレーのお魚がいっぱい泳いでる。ウグイらし…

美味しかったよ

いま、この街では食のフェスタをやってる。 中心部の公園に、この地方の各地から美味しいものが集まってる。 通りかかったらいい匂いなんだけど、お腹もすいてるんだけど、ほぼ通りすぎるだけ。 アルコールも提供していて、なんというか…お酒くさい。 ビール…

藤袴と、タラゴン

藤袴が咲いてる! この街のお香のお店で、毎年秋になるとお店の外に、鉢植えを並べてくれる。 今日の夕方、そろそろ並んでるはずと、はるばる立ち寄ってみた。(えへへ、お店には入らなかったけど…) まだ咲いてないよね…と思っていたので、感激!です。 藤袴…

オートミールのこと

昔々、東京にいた頃は、オートミールといえば、クェーカー(おじさんの絵のやつ)だった。 赤い箱のや、一食ずつに分包になってるインスタントのをつかってた。 この街に来たての頃は、スーパーでも、赤い箱がおいてあった。 最近は、スーパーにおいてあるのは…