静かな…秋。

イメージ 1

イメージ 2

 
木蓮の実。
朴の木と違って、結実したものだけが穂の上で膨らむので、瘤みたいになる。
枝はらいをした樹のところにおちてた。


コンサートホールのある公園の大きな池。ボートも貸し出してる。

なんだか、濃いグレーのお魚がいっぱい泳いでる。ウグイらしい。
わたしにも、あれ?って見えるくらいだから、普通の視力の人には、ウジャウジャ見えてるね。



土井たか子さんの訃報がながれた。
凛々しい、潔い女性だったと思う。

「駄目なものは、駄目」と言い切った人だ。
その時ふと、会津藩の童訓がわたしの頭を過った。
「ならぬものは、ならぬものです」と。

おたかさん、カッコよかったよ。ありがとうございました。



日曜日で、この街のフェスが2つ終わった。

ひとつは、食のフェスタ。
お目当てのプレッツェル、この一品だけテイクアウト可だった。
温めてもらって、ちょっと離れた薔薇の花壇のベンチまで、冷めるのが惜しくて小走りで移動。
腹ペコだったので、一気に食べてしまった…(*_*)
溶けたバターが香って、もちろん、とっても美味しかった。
一気に食べちゃって、惜しいことをしたね。


もうひとつは、芸術祭。
こちらは、ほとんど食指が動かなかった。
音楽は得意だけど、美術はからきしなもんで…


なんだか、街なかが静かになってしまったかも…