2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大祓えにいってきました

今日の午後、まるるんがいつも勝手なことをお願いしまくってる、神社で「大祓え」があるので、 何にも片付かないままだったのですが、行ってきました。 夏越の祓えとは違って、初詣準備モードの境内です。 もちろん、茅の輪もないし、雪が降ってたので、最初…

踊るポンポコリン

まるるん地方は、すっかり雪景色になりました。 なんだか、プライベートでゆっくりブログしている余裕がないまま、 暮れになってしまいました~。 ところで、この間Webでニュースを眺めていたら、 ちびまる子ちゃんの「踊るポンポコリン」が、 木村カエラで…

メリークリスマス

メリークリスマス まるるんは、キリスト教徒ではありませんが、 「聖☆おにいさん」的イエスだったら、 「みんなで、楽しまなくっちゃ~」と言ってますよね♪ 最近、感動的な場面に遭遇したのですが、 その報告は、後日に。 楽しいクリスマスを、お過ごしくだ…

「陰陽師」の新刊

夕方、本屋さんの前を通りかかったら、 何やら、見覚えのある絵のカバーがかかった文庫本が、平積みに… きゃああ、夢枕莫の「陰陽師」の短編集が新刊で! このシリーズ、9冊めらしいです。 ううう、年明けまで我慢か… クスン、クスン… しかし、視力が悪いの…

今日出逢ったベビーちゃん

だいぶご無沙汰していましたが、今年もあと少しになってしまいました。 今日は、いいことがありました。 神社の表参道の鳥居のところで、お宮参りのご夫婦に呼び止められ、 シャッターを押すお役目に恵まれました。 小柄なママさんと、大柄なパパさん。 ママ…