2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドナルド・キーンさんの訃報

訃報続きになってしまった。 もともと親日家で、日本に対する造詣も深くあったが、 あの震災の後で、日本国籍を取得して、昔風に云えば帰化した。 酒の席ではあったが、朝日にキーン氏を強く推薦したのが、 あの司馬遼太郎だった。 今の朝日に必要なの人材は…

オシドリ池の大学で、カレーを食べたよ。

夕方、生協のパン屋さんに間に合わなかったので、 博物館の中のカフェテリア(?)で、久し振りにお豆のカレーを食べた。 お財布が軽くなっちゃったけど…だけど、とっても美味しかった~ この前買った、カカオニブのチョコも半分まで食べ進んじゃったよぉ~ 今…

寒暖の差…そして、ピーター・トークの訃報

ついこの前まで、真冬日が2週間続いてたのが、 今度はびっくりするような、雪融けの気温だ。 最近は除雪も行き届いて、ここ1週間の高い気温で、 幹線はアスファルトが露出した、夏道になっている区間もある。 もっとも、日中融けては夜に凍りつくほうが、…

あ~っ!かなりまんまるだった、昨夜のお月さま。

昨夜、疲れたぜ~ヨロヨロ…と歩いていたら、誰かに呼ばれた気がした。 一応、辺りを見回すけど、誰もいない。 こんな夜道で、私を見分けられるほどの知り合いなどいないし、 だいたい、人間だったら、何か困り事のある人か、さもなければ十中八九、変態野郎…

今度の満月は、スーパームーンなのだそうな…

日付が変わってすぐ、が正確な満月なんで、告知されてる前日の夜の月、ということになる。 月は低い位置にあるほど大きくみえる。 冬の今時期に高めの位置に見える月も、いつもより大きいということは… 東の空に月が上り始める時、どれだけ大きいのか、想像…

ロイズの板チョコ、ちょっと高級編

今日も、デパ地下を通り抜ける時に板チョコの誘惑に負けた。(軟弱者っ!) 新顔のカカオニブ入り。お値段もそれなりに… 財布の大きな硬貨一枚とプラスアルファが、一枚のチョコにと変身した。 食費節減は、一体どこにいったんだ? パッケージには、 カカオ豆…

思い出したことがある

多分、小学生の高学年の時だったと思う。 義務教育とは、どういうことかと、ある時に担任が口をきった。 私達は、学校に通うのが義務なんだと思っていた。 つまり、児童である私達の義務だと。 違う!と妙にキッとした眼差しで、担任は笑みのない顔で、否定…

なんか、嫌がらせかな…

最近の購入の技術書の殆んどを占めるJAX-RS… 参加してるプロジェクトで、JavaEE7で稼働するはずが、 諸般(大人?)の事情で、6に留まることになった…らしい。 雑談レベルで、周知したことになっていたらしく、私には知らされてなかった。 まぁわざと外した訳…

ロイズの板チョコ

さっき、デパ地下を通り抜ける時、遂にお財布を抉じ開けちゃった。 別に「今だけ」でもない、ロイズの売り場で多分一番安く買える、板チョコ… 125gの大振りなんだけど、税抜き\400。 私にとっては基本の基と言えるミルクチョコレート。 パッケージには、こん…

梅原猛の追悼コーナー

先日、大きな本屋の図書館の分類でいう、01:総記のフロアを歩いていたら、 柿本人麻呂像の表紙の文庫本が目にとまった。 足をとめて眺めてみれば、梅原猛の追悼コーナーができていた。 手に取りやすいようにとの配慮からか、文庫化されたものが殆んどだ。 い…

今日の御神籤

今日は休みと旬祭の日が重なったし… 一日乗車券でいそいそと、神社へ… 年明けからなんか咳っぽいのが、極寒で更に辛くなってきたけど… ケホケホ…コンコン…ゴホゴホ… 表参道は途中の坂の歩道が、ツルツルに凍ってそうなので、 裏参道をテコテコ歩いていったら…