2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(8/8に作成、投稿できなかったので改めて…)スズメガの幼虫(イモムシ)クンが…シズシズと…

今朝は要件があって、早い時間に、昔は防風林だったエリアの遊歩道の東屋の、ベンチに座ってた。 そして何気なく(本当に偶然)に、スラックスの右足に触ったら、何やらヒンヤリした軟らかい感触。 とてもスラックスの生地じゃないし、えっ?と見たら… うわっ…

(8/20に作成、投稿できなかったので改めて…)偶然が重なって、虹に会わせてもらったよ。

旬祭の今日は結構凄い雨だったけど、神さまのところに夕方にご挨拶にいけた。 ポンチョを透す勢いの雨のなか、何故か中心街まで東に向かって歩いていこう!っていう気になった。(無謀な発想だよね、そういう気になったのは、呼ばれた?) 脚はびしょ濡れだか…

(8/9に作成、投稿できなかったので改めて…)チコちゃんじゃなくて、オシドリ母ちゃんに叱られる…(その3)

オシドリのチビたちは上流側では、少しとはいえ水面とデッキの差を、器用にピョイと跳んで上がり、下のデッキを走って、下流側にポチャっと音をたてて飛び込む。 ピーヨ、ピピピと啼きながら順番に游ぎまわってから、下流に去っていく… 上のデッキの子供たち…

(8/9に作成、投稿できなかったので改めて…)チコちゃんじゃなくて、オシドリ母ちゃんに叱られる…(その2)

やっぱり、チビが丈の高い叢のなかを、動き回ってる。 が、その時、母ちゃんの鋭い警告の声が… 母:こらっ!そこのあんたっ! ま:は、はいっ!(既にビビってる)あの、な、何でしょう…か…(おどおど…) 母:あんた、この状況をわかってるわよねっ! ま:は、あのっ…

(8/9に作成、投稿できなかったので改めて…)チコちゃんじゃなくて、オシドリ母ちゃんに叱られる…(その1)

テレビとの接点は全くないけど、最近本屋さんで、チコちゃんに叱られる をポスターや平積みで見かける。 報告が2ヶ月以上遅れたけど、オシドリ池の大学の学祭の時、私まるるんは、またまたオシドリ母ちゃんに、厳しく叱られてしまいましたぁっ!…(ToT)… 今…

秋の画像(その5)

先週のオシドリ池の大学のヒツジさん。背やお尻が赤いのは、カラースプレーを吹き付けられてるらしい。雌雄の判別なのかな? あれ?っと見たら耳標(でいいの?)がない。付け替えるのかな。 玄関の前に、大きな実のなるヤマボウシを植えてあるお宅で、今年は…

秋の画像(その4)

あっと言う間に、9月もあと数日…またまた画像がたまったので、順番が遡るけど… オシドリ池の大学の、ジモティなコブシ。実がほぼパーフェクトに入ってるのが落ちてた。このクラスだと、直撃されると痛いよな、きっと… カラスたちが、これを含めて墜ちた時に…

今日のうちにここに来てごらん、神さまにそう呼ばれた?(その11)

その後何日もしてから、トンネルの数を指折り数えてみれば…国道のトンネルは上下別々で、鉄路のトンネルも数え忘れてた… うわぁ、龍神さまの尾根は穴だらけだってば!(・・;) どうにかできる訳じゃないけど、(><。)。。ごめんなさいっ! でもね、奥社で…

今日のうちにここに来てごらん、神さまにそう呼ばれた?(その10)

少し遅れてきたバスに座ったら、流石にちょっと疲れていた。いつもは荷物は席に置かないで、足の甲の上と膝の上が普通だけど、ガラガラなので隣の席に置かせてもらってゆったり… あぁ、いい半日を過ごさせて貰えた、来てよかった〜っ! …が、龍神さまの組ん…

今日のうちにここに来てごらん、神さまにそう呼ばれた?(その9)

半島に沈んでいく太陽、茜から一瞬金色に輝いた広々と横たわった雲が、ゆっくりグレーに変わっていく…振り返り、振り返り、名残惜しく国道のトンネルに向かい、潜った。本日二回目の蘇りか…な? もう薄暗くなってたけど、国道脇のパネルのところから、鳥居の…

今日のうちにここに来てごらん、神さまにそう呼ばれた?(その8)

あ、でも、いつも車が一分以下で通り抜けてくトンネルを、胎内潜りかなぁと能天気に通っていく私を、近来稀に見る変わった奴だな… 龍神さまは大爆笑で眺めていて、笑いすぎで腹筋が痛くなったかな?だとしたら、嬉しいな。龍神さま、座布団何枚頂けますかぁ…

今日のうちにここに来てごらん、神さまにそう呼ばれた?(その7)

この尾根を、3ヶ所で短いトンネルが貫いている。一番海側が国道、その次が観光用のロード、その次が高速道路。 Nストーンサークルは観光用ロードの上辺りにある。このトンネルを直進すれば、Oストーンサークルの近くに… ふと、ちょっと行ってみようかな……

今日のうちにここに来てごらん、神さまにそう呼ばれた?(その6)

縄文遺跡の施設も久しぶりに訪ねた。あまり以前の展示の正確な記憶がないけれど、ずいぶん視やすくなったような気がする。少し施設内が明るくなった? さっきの撮影ポイントまで戻って、尾根の下の道をテコテコ歩いて、尾根の上のNストーンサークルに向かう…

今日のうちにここに来てごらん、神さまにそう呼ばれた?(その5)

奥社のご祭神は、岬全体(或いはそれに連なる尾根全体)をご神体としている龍神と伝わっている。 ただ、よく考えてみると、何々の神と所謂神道でいう八百万の神さまとして語られるより、ずっとずっと以前、縄文のころからの信仰(畏怖を伴っていたと思う)の対象…

今日のうちにここに来てごらん、神さまにそう呼ばれた?(その4)

奥社に上がってゆく時に潜る赤い鳥居は、笠木(上の横木)のすぐ下で折れて落ちている。 細い参道の華奢な、明るい紅色の鳥居は痛々しいけれど、でもみすぼらしさは微塵もなくて、寧ろ端正に毅然としている。 あぁ、本当にこの海に突き出ていく岬そのものが、…

今日のうちにここに来てごらん、神さまにそう呼ばれた?(その3)

橋を渡ってトンネルの手前、と地図で確認してあったし、国道を道なりに歩くだけ。 橋を渡っていたら、先程の青年がお社のある方向から海岸の方へと、国道を渡ろうとするところ。あ、彼もお社を訪ねたのね。 国道から曲がって進入すると、数年前の嵐で本社が…

秋の画像(その3)

オシドリ池の大学は、ほっつき歩くと軽く日暮れまで歩いてたということもある、ラビリンスみたいな場所。 あ、あれを見忘れた…同じ場所を行ったり来たりしてしまって、化かされるみたいな歩き方をしてることもある。(私だけか?) さて、オシドリ池のスイレン…

秋の画像(その2)

オシドリ池の大学の、イチョウ並木。あと1ヶ月と少しで黄金色に染まり、この黄金色の葉っぱを愛でる、学生たちが学外の人達に向けたイベントがある。勿論、サクラやカエデたちの紅葉も…並木のライトアップは、防寒必須! 落研、大学オケ、ブル研etc.…が秋の…

秋の画像(その1)

何だか、あっという間に明日は秋の彼岸。秋の画像がたまったので、順番が反対だけど… 連休初日は、良い天気で油断してたら、顔がバリバリになるほど日焼けしちまいました。(ToT)… V字の雲の上半分が風に流れて滲んで…まるで天使の翼のように… オシドリ池の…

今日のうちにここに来てごらん、神さまにそう呼ばれた?(その2)

その無人駅で降りたのは2人だけ。カメラを胸に提げた青年は、切符を運転手さんに見せて、またしまってから、周遊券か18切符だね。 線路は単線、必要があれば駅で待ち合わせるので、駅の範疇だけ複線になっている。 ホームは2つ、降りたホームから駅舎へ…

今日のうちにここに来てごらん、神さまにそう呼ばれた?(その1)

画像は、昨日の午前中にこの街で出会った色々なもの。 この連休に訪ねようかと考えていた御社(おやしろ)に、思いがけず昨日に全て整って呼ばれた如く、午後から…! 昨日は朝から、天候も青空に白い雲が流れて、気温も夏日ギリギリ、風もあり本当に快適で、ま…

携帯メール投稿の調整が必要?

ブログの携帯からのメール投稿の詳細な設定を、まだしてないせいか、改行の扱いが意図していたようになっていなくて、がっかり… 複数の改行はトリムされてるみたいだけど、全角スペースで逃れられるのか、 はたまた、改行コードが\n\b(あれ?逆だっけ?)で倍…

携帯メール投稿の調整が必要?

ブログの携帯からのメール投稿の詳細な設定を、まだしてないせいか、改行の扱いが意図していたようになっていなくて、がっかり… 複数の改行はトリムされてるみたいだけど、全角スペースで逃れられるのか、 はたまた、改行コードが\n\b(あれ?逆だっけ?)で倍…

今日の御神籤

わがおもう 港も近くなりにけり ふくや追手の かぜのまにまに 今日は、いつもの神社の節目の年にあたる鎮座祭の日。 大好きな、ここの舞楽会のお神楽をやるはず!とやってきた。 が、境内が何だかいつもより混んでる… 駐車場の空き待ちの車の列も… まぁ、日…