2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐお盆

あっという間に、7月もはや中旬。 確かに、この時期は暑いはずではあるのだが。 生粋のジモティによると、小学生たちは、この暑さがそのまま続いて、夏休みのプールを楽しみにしてるのに、 それは毎年裏切られ、夏休みになるとすぐに涼しくなっちゃうのだ、…

あぢぢ、今日から真夏日

まるるん地方も、真夏日になりました。 あぢぢ、なんかさ~、 子供のころの東京郊外の夏休み、って感じの暑さ。 でも東京と違って、空気は乾いてるのが救い。日陰に逃れれば、取り敢えずはホッとできる。 以前、東京に出張に行ってた時に、 連日30℃越えの…

飲み物の常温売り、賛成!

ちょっと古いニュースだけど、 缶飲料やペットボトルの、常温販売の記事があった。 ん~、キンキンに冷えたのでないのが飲みたいので、賛成です。 運よく飲みたいのが特売されてると、夏場だと館内の冷房で、程よく冷えてるので嬉しい。 とんでもなく喉の渇…

試練はついて回る…

7月から、別の作業場所になった。 今度は1日中、FMが結構大きな音量で流れていて、辛い毎日。 席に座ると右側の天井から、スピーカがぶらさがってる。 まるるんの右耳は、フィルタ機能がない。 好むと好まざるとに関わらず、音が全部入ってきてしまう。 お…

マゼンタとモスグリーンの縁取り

昨日は夏越しの祓い。 幸い休日だったので、神事に参加する事ができた。 なんだか、年々、茅の輪が小さくなって来てるような気がする。 神事は、神門の外の祓い所ではじまる。 まずお参りしてから、祓い所に向かうために 神門の外の石段をゆっくり降りている…