2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

藤の豆のさやは、ビロードの感触…

通りかかった遊歩道の藤棚に、藤の豆のさやが、たくさん下がってた。 たしか、小金井三光院の先代のご住職の精進料理のレシピに、 まだ若いさやを使った、和え物だったか、炒め物だったか、 鮮やかな緑が、お皿にもられたページがあったのを思い出した。 ご…

しんみり…

さっき、コーヒーを飲んでた時に、近くの席に座ってた、 白髪(はくはつ)のおばさま方の話、みんなに伝えたくなりました。 最初はね、敬老の日にお花のプレゼントを孫にもらったんだけど、25日の孫の誕生日に、NDSをリクエストされてしまった。 という…

サンヨーの携帯のことと、仕事のこと…

遠からず、三洋電機の名前がなくなってしまうと、 最近、ニュースで知りました。 サンヨーといえば、白物家電を連想されがちですね。 既にサンヨーの名前で、新しく店頭にでている製品はありませんが、 ほんの数年前まで、サンヨーの携帯って顧客満足度ナン…

昨晩、月を眺めて思ったこと…

昨晩のお月見は、みなさん楽しめましたか? 京都方面では天気予報がはずれて、雲間から月を眺められたと、 ウキョウさんが昨日コメントを入れて下さいました。 さくらさんもきっと祈って下さったんですね。 さくらブランドの金銀のドラゴンたちも、 腕まくり…

明日は、中秋の名月…

今日の昼に、おみくじひきました。 ガラガラ振って、竹ヒゴが出てくるタイプで、四十九番。 引き出しから出してもらって、受け取ってビックリ~ 正好中秋月 突然最初に、中秋の月と書いてある。 1年中、ひく可能性があるハズだけど、なんてタイムリーなんだ…

え?ポンタくんが…いない!

ふと気がついたら、街なかのバス停からポンタくんがいなくなっている。 セゾンのアメエキカードの広告に差し替えられてた。 もっとゆっくりしてても、よかったのに~ 画面(?)いっぱいのデッカいポンタくんだったけど、 口幅小さくウフッて感じの笑顔(?…

頭上から降ってきたものは…

今日の朝は…初秋でした。 ここ数日で、朝夕の気温がグンと下がったせいか、イヌサフランが咲き出しました。 とは言え日傘は必要、まだとんぼが飛んで、ムクゲやフヨウが咲いてる。 子供の頃の、東京の郊外の今頃の気候がこんな感じだったかな。 今朝、図書館…

しょうが味の柿の種~

今朝の懸案事項、柿の種の「生姜じょうゆ」味… 帰り道にパンを探した別のお店で、今日までの特価で188円で、買えました。 小袋6個入りなの。マーケットの通常価格が278円だったから、 3割引きくらいになるな~。ラッキー♪大事に食べようっと♪

んん? 新種の柿の種?

さっき、マーケットでお煎餅やポテチが積み上げられてる特売コーナーで、 柿の種のしょうが醤油味(?)が目にとまった。期間限定品らしい。 柿の種に甘いのをコーティングしたり、更に真っ赤に唐辛子まぶしたり、 そういうのは、ノーサンキューだけど、 わ…

でね、キツネくんとおしゃべりしてたの。

(続き) 草むらのなかを歩き廻ったみたいで、うぷぷ… 頭の上やら背中に、草の種がいっぱいくっついてる。 「こんにちは~、暑かったね~」と声をかけると、ピシッとお座りの体制。 スリムでなかなか格好いいな~!アヌビスのキツネ色バージョン? あ、そう…

またまた、キツネくんと遭っちゃった~!

昨日の夕方、何故だか突然、 もう神門が閉まってる時間にしか、たどり着けないんだけど、 日曜に演奏会のあった神社に、ものすごく行きたくなったの。 今日だったら、10日で旬祭だから理由もありそうだけど、 おまけに初めてでかけた、ひどく中途半端な場…

明日は9月9日…

明日は重陽の節句。 旧暦との差があるのは承知ですが、この暑さでは、いくらなんでも、 菊の花も咲くのをためらっちゃいますよね~ 日本では、奇数を陽としてるので、1文字の奇数の最大値が9です。 別に、桃の節句や端午の節句も、重陽ではあるのですが。 …

音楽隊の演奏会

今日は、神社の広場で音楽隊の演奏会があるので、出かけました。 お昼ごろは、一時キツネの嫁入り状態で、雨がパラパラ… お参りしてから開演時間を確かめて、 久しぶりにケンタッキーでチキンフィレサンドをパクパク… 開演時間からは、雲がひっきりなしに流…

まるるんの家紋?

【星】 星紋のあなた。 感情をあまり表に出さず、ひたすら好機を待ち続ける特徴があるようです。 対外的にはあまり派手な動きはしませんが、 その内側には情熱的に光り輝く想いが秘められているはず。 美しい星を味方につけたあなた。 その願いは、いつか必…

これが、お姿でーす!

うまくアップロードできるか、わかりませんが、 これが、花壇を掘り返してる犯行現場でーす! まるるんの携帯で撮ると、赤が弱いみたい。 以前のムラサキツメクサもそうだったし、 この前の彩雲も、赤がほとんど再生できない。 このキツネくんも、まるるんに…

キツネくんに遭っちゃったよ~

夕方の広い公園、妙に細長い犬がいる~? え?尻尾がながい?あわわわ、違う違う!キツネくんだあ! キツネくん、花が終わったユリの花壇を掘り返してる。 何探してるんだろう? 思わず、「掘り返しちゃダメよ~」と言っちゃった。 まるるんの顔を暫く眺めて…

かいがら節を耳にしました…

不意にラジオで、かいがら節を耳にした。 耳はそれを聴いたのに、頭の中に流れたのは、 NHKの「夢千代日記」のあのテーマ曲と、 夢千代さんと、金魚さんと、小夢ちゃんが踊り、 菊奴さんが三味線抱えて、かいがら節を唄ってるシーン。 トンネルを抜けてくる…

彩雲の他にも、環天頂アークらしきもの…

9月1日の午後にも、30日と同じような雲が流れていて、 また彩雲が見られるかも~と、空をチラチラ眺めてました。 そしたら、前回ほど濃くはっきりしないけど、 逆に言えばいかにも彩雲~って感じで、雲が広い範囲に彩られたものが出現~♪ その雲が流れて…

あ、所さんがたくさん…

さっき、道路に面したミスドの前を歩いていたら、 所さんが、ピースサインしてる幟が、延々と並んでた。 所さんが、たくさんいる~ 復帰店長のオススメは、復刻版のドーナツってことみたい。 幟の下半分は、ドーナツがズラリ。 そのなかで、ローストココナッ…