彩雲の他にも、環天頂アークらしきもの…

 
9月1日の午後にも、30日と同じような雲が流れていて、
また彩雲が見られるかも~と、空をチラチラ眺めてました。

そしたら、前回ほど濃くはっきりしないけど、
逆に言えばいかにも彩雲~って感じで、雲が広い範囲に彩られたものが出現~♪

その雲が流れてるものだから、どんどん範囲も彩りも変化してる。
そのうちに、虹みたいな部分が見えてきて、
ありゃ、環水平アークかな?と注目範囲を広げてみました。

そしたら! 虹はお椀を伏せた形(の一部の場合もある)だけど、
虹と180度反対の形で、虹状のパターンがでてる。

環天頂アークの一部が見えていたみたいです~

ほんの5秒ほどで、その部分は消えてしまいましたが、
それでも太陽の天頂側に、はっきりと弧を描いてましたよ~!

感激のあまり、ポンポコの正吉のびっくり顔状態のまるるんでした!

だ、誰にも見られていない事を、心より願ってます。とほほ…


先ほど、この記事を入力してる携帯に、とんぼがやってきて止まりました。
この暑さで判断力が鈍ってるのか、寿命が尽きかけてフラフラなのか、
或いは、やっぱりまるるんは人間カウントされてないのか…

脚が滑ってかからず、ちゃんと止まれないので、諦めて去ってきました。