2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨今の赤ちゃんから、奪われたもの…(プロローグ)

昼間に保育園のお散歩(?)とすれ違う事がある。 この光景は、考えてみたら精々ここ50年程のことだ。 保育士さんや補助の大人に付き添われて、園外に出る。 園の庭で遊ぶのとは、少し違う。 まだ、保育園や幼稚園が少なかった頃は、 同じ年の子供と日中同じと…

え? Effective Java の別バージョンかな?

今日、洋書も扱ってる本屋さんで、検索してたら、 選択対象を間違えて洋書の一覧が…(^。^;)ははは… そしたら、8月に同じ著者の副題付のが別の出版社から出版予定に… いやいや、6月には同じタイトル、別の著者のが出版されてるし… まぁ、8月のは、原著以外…

マガモなみの、オシドリファミリーが…

今、オシドリ池に来てみたら、オシドリファミリーがやって来た。 が、なんか変…だ。 雛たちが、固まって行動してない。マガモ並みに、散開して泳いでる。 かぁちゃんも、啼いて注意を喚起はしてるけど、 羽を繕ったり、餌を食べるのに集中してたり… う~ん、…

クラシックの音楽フェスまで、あと半月

もう、フェスのト音記号のフラッグが、中心街の街灯のポールにさがってる。 だけど、今までほど気持ちが踊らない。 今年、来年と周年にあたるので、もっと楽しい企画があってもいいかな、と思う。 勿論、フェスの運営も大変なのは百も承知。 そして、日本列…

テキトーに、ハーブをブレンドしてみた。

アバウトなのがフツーのわたし。 正確に計らないから、日によって風味(?)が違う。 でも、その日の体調に合わないことは、曾て一度もないから、ま、直感ってことで… ホールのハーブティ素材が半端に残ってるので、 テキトーにブレンドして、お茶パック(メッ…

カルディで買い物

カルディをのぞいてみた。 最近、セール品しか買ってない。m(__)m… 飲みきりサイズの野菜ジュース缶が、賞味期限間近でセール中。 日本語ラベルは来月になってたけど、缶底をみたら2ヶ月先だったので、6本セットを有難や~と抱える。 無塩じゃなくて低塩だ…

コメツブウマゴヤシ、なのかな?

オシドリ池の大学、北部の地区は比較的、新しい施設が建ち並んでいる。 その広い通用口(?)の手前、大学に隣接してるお宅は、 敷地の一部を駐車場に貸している。 砂利を敷き詰めたその一角に、何だか去年と違う(と思われる)雑草が、 黄色い小さな花を、たく…

今朝、涙がポロポロ落ちた…

今朝、慌てて着替えをしてた時に、 不意に先日の夢の中で、火星人B氏が言ってたことが、甦った。 今のところあんなに住み心地よさそうな、綺麗な星は中々ないぜ。 …と、見るからに素敵な星だと、誉めてくれているのだ。 美しい青い海、緑に覆われた大地、そ…

先日の火星の夢…。今年の夏は火星が地球とかなり近づくんだってね。

昨夜、FMを聴いてて知った。 そうだったんだ。 探査車よりも、今年の夏には夜空の赤い星、火星に注目してね~、 という火星からのメッセージだったのかな? ひと頃より、随分南西にと移動してしまったけど、木星もくっきり白く輝いている。 その左手にアンタ…

携帯の保護フィルムを貼り替えた…

\100SHOP で間に合わせようとしたら、スマフォ用の大きいのしかない。 ま、大は小を兼ねる訳だから、ブルーライトカットのやつをGet… 今、貼ってあるのを剥がして、買ったフィルムの台紙側に、本体の隅をあわせてペタッ! 裁縫セットのちっちゃい鋏で、古い…

久しぶりにちゃんと読んだら、Effective Java は…やっぱり凄~く難しかった…。orz

ジェネリクス型でクラス&メソッドを書こうとして… 激しく蹴躓いた。(><。)。。 おっとっと、なんてもんじゃなくて、五体投地状態。ぐわっ! それも、巡礼の方達のじゃなくて、 お水取りの時に、堂内でお坊様が薄い蒲団の上ではあるけれど、 物凄い音を…

ふぃ~、Effective Java ver.2 が戻ってきた~

久しぶりに抱えて歩くと、結構重い。 きっと、賢者の知恵が詰まってるからだよね。 enum をシングルトンのインスタンスとして扱いたくて、 つまみ食い的に立ち読みしてたけど、(本屋さん、ごめんなさい!) 手元にあれば、安心。 あぁ、そうだったと今更に思…

「~させていただきます」ではなくて、「いたします」で十分。

火急の時に、「~させていただきます」と聞くと、いちいち腹がたつ。 元々は、身分の低い立場のものが使っていた言葉だと思う。 商人(あきんど、士農工商の範囲の底辺)や、歌舞伎役者(河原乞食ともよばれた)が、 へり下って使ったのではなかったか。 別に、…

先ほど、本屋さんで…

季刊のスタピの今季のが並んでたが、今67号で休刊するとのこと。 2001年1月1日の創刊だというから、17年と半年か?… 季刊なので、タイミングやお財布の都合で、手を出せなかった号も結構ある。 今号の表紙は、私には宇宙空間をイメージした色に見えた。 手に…

昨日、例大祭だった(その2)

ウカタマの神(=お稲荷さん、元々は五穀豊穣の神で、キツネ君はそのお使いです…)、 いつも演ずる方も、随分お歳をとられた。 面を着けて舞うので、あ、足元お気をつけて…と余計なお節介だとは思うけど。 演目の 棒 でも餅撒きがあったけれど、捕れなかった。…

昨日、例大祭だった(その1)

気温は低いままだったけど、青空になったり、全面薄曇りになったり、 それでも、雨の心配はなかった。 午後から神社にいることができて、 もしかしたら、何年かぶりで、 お神楽と雅楽、人形浄瑠璃を神門内に設えられた舞台で演じられるのを、 ちゃっかり最前…

火星探査車の音信不通のNEWS…を聴く前にみた、夢…?(その4)

ふぃ~、なんつう夢をみるんだ? で、次の日の朝に、火星探査車のNEWSを聴いて… わたしの頭の中に浮かんだのは… 砂に埋もれた探査車を探しだして、一生懸命掘り出して… あの会議室で、暫しティータイム。 今度は、大きなメンテナンス道具箱を三人で抱えて、…

火星探査車の音信不通のNEWS…を聴く前にみた、夢…?(その3)

テーブルの上には、お茶セットが置いたまま… 静かになったら、風の音や、ガラス(じゃないかも…)に当たる粒々の振動が、 空間に響いて、凄まじい。 外を見ると、辺りはただグレーの吹雪模様。 飛散したものが、外の空間を満たしてる、 ホワイトアウトならぬ、…

火星探査車の音信不通のNEWS…を聴く前にみた、夢…?(その2)

A:だからな、あれは地球人は短い間の情報収集ができればいいって、飛ばして来たわけよ。なぁ? B:(お菓子をモゴモゴしながら頷く) A:けどよ、あんなもん用済みだって、俺たちの星に転がされてても、迷惑な訳よ。だろ? C:まぁ、一種の宇宙のゴミって…

火星探査車の音信不通のNEWS…を聴く前にみた、夢…?(その1)

昨朝、NEWSを聴いて、あれ?前日みた、あの夢って… バラックみたいな建物。 作業打合せ場所みたいな、会議机とパイプ椅子、ホワイトボード。 机の上には、紅茶なのかコーヒーなのか、ポットとカップ。 クッキーみたいなのも、お皿に並んでる。(^q^)… ガラス(…

ムラサキツメクサ、再び…(更なる続き)

(中途半端に切れて、ごめんなさい…) 歩道脇の花壇に繁殖してるムラサキツメクサが、叱るように教えてくれたこと。 白花でもって、 所謂95% の範疇に含まれない人のことや、人種差別(逆に白人至上主義も)の愚かしさを、 強く思い起こさせて、更なる記憶の焼き…

ムラサキツメクサ、再び…(続き)

うぅ…ムラサキツメクサに叱られちまった、わたしでありました。 梨木香歩の 僕は、そして僕たちは~ で、コペルの叔父にあたるノボちゃんの、 以前住んでいた借家の隣の奥さんが、大の緑嫌い。 杉花粉症になったら困るから、杉は伐採しろとしつこく大家に抗…

明日の気温の予報…え?寒いじゃんっ

明日はお天気も悪いけど、最高=最低の予報ってことは、朝から夜に向かってずるずると気温低下… コートが必要な気温になっちゃうかも。 オシドリ池では週末には、トンボも翔んでたのにな~ あ~明日は、やっぱり間にシルクのTシャツを着て、 靴下も重ね履き…

オシドリ池にて、オシドリ母ちゃんとヒナ3羽に会う…の巻

昨日、ヒナ3羽を連れて、オシドリ池に母ちゃんがいた。 毎年、10羽前後を連れてることが多いのに… やっぱり、出没してるニャンコの餌食になっちゃったかなぁ… 以前に、キツネが昼間も出没してた年があって、 その年も、それぞれのヒナの数が少ないファミ…

ムラサキツメクサ、再び…

ムラサキツメクサが、日を追って更に沢山咲いてる。 それにしたって、何で今年はこんなにすごく沢山咲いてるのかなぁ、 ポンポン状の花の群れが、目に飛び込んでくる度に、 小首を傾げながら歩いてた。 私たちも、頑張るからねっ! へ?突然、今の声…何?誰…

目先のことの判断だけでしか、政府与党は国民に気を使わない訳だな。

新潟の選挙を前に、カジノを含む法案の強引な採決は、見合せるだと? それじゃあ、もし選挙がなければ、またまた強引な採決をしていたって訳だな? そうか、そういうこと(今回は選挙)があれば、一時的に国民におもねるが、 さもなくば、国民の意向など誰が気…

その後の報告…いろいろ

Ritchie & Kernighan のプログラミング言語C 第2版 … 店頭にあったのは、2014年の版で、やっぱり300刷を越えてた。 足下にあった、丈の短いイヌノフグリみたいな青い小さな花。 後日通りかかったら、丈だけかなり伸びていて、 図鑑からタチイヌノフグリと…

あ…今日も…暑かった…orz

つい先月まで、日によっては昼間も寒かった… 夜道なんか、指や耳が悴んでた… が、しっかり夏日になってしまった。あぢ~ぃ(-_-;) ココナッツオイルは、見事に液化して、 スプーンに乗っけてパクリから、おっきいスプーンに垂らしてペロリになった。 高野豆腐…

画像なしですが、ムラサキツメクサの白花に会えたよっ!

ムラサキツメクサの白花を見かけた。 今年の初夏の花は、例年よりとても花付きも花姿もよくて、 ずっと歩道脇の花壇を眺めて歩いてる。 オシドリ池の大学は、広い道に四方を挟まれている範囲が多い。 多少の植え込んだ宿根草が、大繁殖している他は、 鳥さん…

画像なしですが、ムラサキツメクサの白花に会えたよっ!

ムラサキツメクサの白花を見かけた。 今年の初夏の花は、例年よりとても花付きも花姿もよくて、 ずっと歩道脇の花壇を眺めて歩いてる。 オシドリ池の大学は、広い道に四方を挟まれている範囲が多い。 多少の植え込んだ宿根草が、大繁殖している他は、 鳥さん…