ムラサキツメクサ、再び…(続き)

 
うぅ…ムラサキツメクサに叱られちまった、わたしでありました。

梨木香歩の 僕は、そして僕たちは~ で、コペルの叔父にあたるノボちゃんの、
以前住んでいた借家の隣の奥さんが、大の緑嫌い。

杉花粉症になったら困るから、杉は伐採しろとしつこく大家に抗議して、切り倒させる。
ノボちゃんの庭にある緑のせいで、ヤブ蚊が迷惑だし、できるならお宅の庭の草木を全部、刈ってもらいたいぐらいだ、と。
緑を見るとぞっとする、毛虫などの気持ち悪いものを連想する、と。

この話を聴いて、コペルは(; ̄Д ̄)…
更にノボちゃんは、
だから緑を見ると、コンクリートで固めてすっきり(きれいに)してしまおうと、
本能的に思う人たちもいるんだ、と。

私も(; ̄Д ̄)…


他にも、ムラサキツメクサを眺めただけで、いくつかのことを教えて(というか、念押し?)もらったよ。


白花が混じれば、アイデンティティーのこと。
外見が違ったら、区別が必要なこともあるけど、差別する必要なんて更々ないよね、って。

それから、今年は花頭が2つのを頻繁に見る。
一点から反対側に花を広げて、それはピンクの三次元のハートなんだよ!