2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに泣きました。

まるるん地方は、桜マラソンのアンカー八重桜が、 ゴールに向かって走り、花吹雪が舞い始めています。 今日トコトコ歩いていて、花吹雪が舞いはじめた下で見上げたら、 あら~♪めしべのうち2本が長い! この桜は「普賢」なのね~♪ まるるんは、手近の花のボ…

男の100連チャン …とは?

コメント頂いているのに、お返事できないままで、すみません。 さて、今日も本屋さんにて、呼びとめられました~ 男前豆腐のムックです。 夏むけの料理本というフェアなのか、平積になっていて、 ポップが目にとまったのです… まるるん地方は、やっと冷や奴…

百花繚乱と、あおいとり

まるるん地方、この週末は百花繚乱状態で、 舞い散る山桜の花びらもあいまって、ほとんどめまい状態~~~ パタ… 報告が遅れましたが、この2週間に、 「あお」に関わる「とり」さん達に会えました。 名前に「あお」がつく、アオサギと、アオジ。 ほんとに「…

奈良とショパン特集の「サライ」、買いにいくぞ~♪

昨日、待望のメールが届いてた。 この前アンケートに回答したので、 ボーナスポイントが500円分付いたおしらせ。 おおお~グッドタイミングでした。 週明けには、このポイントが使える商業施設の本屋さんは、 店頭の「サライ」が新しい今月号に変わってし…

お花見、スタート

昨晩は、とんでもない大風が吹いた。 今日も午前中は小雨がぱらついたけど、 桜はつぼみが、ほころびたり、山桜は咲いたはいいけど、 風のせいか、開ききらないで落ちてる花がいっぱい。 凄い風だったからな~と拾ってみたら、 開ききってないのは、妙にベタ…

桜、咲き出しました~♪

連休中に気温が上がった、まるるん地方。 やっとやっと、公園の山桜が咲き出しました。 通りすがりの何軒ものおうちのお庭にも、梅が咲き出しました~♪ 連休に入ったあたりで、レンギョウがほころび始めたかな~と気づいた。 今は、元気な黄色をふりまいてま…

まだ、咲かないよ~

今日は、20℃近くまで気温が上がったけれど、 梅も桜も、つぼみのまま… 神社の鳥居に一番近い2本が咲いているけど、 支えと土の様子から、これは、この春になってから移植した様子。 近くに、管区気象台の標準木があるけれど、 当然、これは大きくて年を経…