2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な雲だった。

18時を少し過ぎていた。街なかの公園のベンチで、北西の空を何の気なしに見上げる。何かが視野に滑り込んだ気がしたので… 上空はかなり風が強い様子で、雲が形を変えながら流れている。高度の異なる雲に、西の空は小さな隙間を残しつつ埋め尽くされた。 一面…

昨夜は、青々とした茅の輪を潜れたよ〜!(その1)

例年、夏越の祓に参加する神社の、街なかの分社で。業務スーパーに買物に行くのに、ふと気がつくと…鳥居の前を通るルートを歩いてた。交差点出て渡ろうとして、あらら…気がついた次第。 あ、もう茅の輪がセッティングされてるかなぁ?と、鳥居前で立ち止まる…

それは、虫除けのブレンドだったけど…抗ウィルス作用もあるよね?

資生堂の虫除けスプレーは買わなかった…エッセンシャルオイルのブレンド材料はあるから、自前でホワイトリカーを溶剤にして作ってみようと思う。 資生堂さん、ちゃっかりアイデアをいただきましたっ…ごめんなさい〜m(__)m… でね、ブレンド材料を見てたら、強…

虫除けの成分を確認したら…

肌に使う虫除けスプレー。ポンプ式の小さいのが、ねぇねぇ、ねぇってばぁ!と呼んでる。 え?なぁに?…パッケージを手に取ると…へ?資生堂…?天然成分だって…どれどれ…くりっと裏返して成分を確認… 眼はエッセンシャルオイルを順に辿る。ふむふむ…ハッカ油、…

花のはなし…

何だか目まぐるしい程の勢いで、花はオンスケジュールで進行してる。 今日の午前中、オシドリ池の大学のメインストリートを南下した。南端は小さなロータリーになっていて、それが近くなったら…あぁ、いい香り! はい、これが目当て(鼻当て?)で今日はここを…

東京にいたころの、製パンメーカー

落ち着けば、あぁ…と思いだすもんだね。伊藤パン、第一パン、敷島パスコ…辺りがテロップで流れる(文字の記憶…)。 フジパンっていうのも、響きが頭の中に残ってるし…そうそう、ユアサフナショク…これも響きが… 尤も、子供の頃にあったメーカーがなくなったり…

この街の製パンメーカー(その2)

さて、その製パンメーカーと双璧をなすメーカーの工場と、広い通りを挟んだビルで、作業をしていたことがある。(パンとは関係ないけどね…) 道路に面して、このメーカーの名前の動物像(大理石?)があって、初めて見た時はあっけにとられたけど、可愛い〜 この…

この街の製パンメーカー(その1)

パンは日配品の範疇だから、どうしてもスーパーの棚に並ぶパンのメーカーは、地域密着(!)になる。 逆に、ヤマザキパンを除くと、あれ?東京のスーパーの棚のパンのメーカーって他に何があったっけ?状態… あ…フナショクパンっていう看板の小売店があった…あ…

昨日は、甘いものに呼ばれ…たみたい?ヘ(^_^)ヘ(^_^)…

昨日…通りすがりのAEONに、シュルシュルと吸い込まれる…え、何で? 取り敢えず腹ペコ解消に、お昼のパンを調達しよう…とパン売場に直行したはずが、足は更に先の乳製品とデザート類が並ぶ、日配品の冷蔵棚の方へ… 何で〜?とキョロキョロ…お?本日特売のパン…

昨夕、雲は…動かなかった

昨日のオシドリ池の大学の農学部、グリーンエンジェルス(通用ゲートのシダレカツラの一対に勝手に命名)の近くで、日蝕の撮影にとカメラをセッティングして、西の空を眺めている男性がいた。 残念ながら…西から北にかけて雲がかかったまま。空全体を見回して…

西の空は、雲で埋まっちゃった…(ToT)

まるるん@オシドリ池の大学 でっす! 上空があいてるのは…やっぱり農学部なので、これから行ってみよっと。 この時間では、よつばのクローバーは既に先に訪問者に狩られてました。 メインストリートのとあるポイントで、ふと目をさまよわせたら視界に飛び込…

あ、ハロだ…

今日 13:45 位に荷物を置きにいった建物から出て、強い陽射しにウヒョ〜と傘を広げたら…あ?れれ?この街の上空にハロが見えた。 ブログには画像がアップ出来なくなってしまっているので、投稿出来なくて残念。 ハロが大きすぎて、全体像は携帯で撮影できな…

涼しいを通り越して…

何やら、今日は寒い。羽織るつもりでスタジャンのレベルの上着を持って出たが、すぐに引き返してレインコート兼用の、短めのものにした。 多少重たかったが、結局さして時間を置かずに、寒さで袖を通す。 緊急事態宣言はなくなったが、北国はこの気候で、風…

オシドリのチビ1羽に…認識されてる?

今日も、緩く蛇行したせせらぎの途中でオシドリファミリーと遭遇。少し先の叢方面から、せせらぎ脇の径(こみち)を横切って、タプン、トプンとせせらぎに… それを、小さい子供を含めて5人ばかりが、見守ったり撮影したりしてるのが見えた。 多分、せせらぎを…

夏の花もスタンバイ?

気温が下がっている。昨夜はボトルから滴下できたココナッツオイルが、今朝はゲル化してた。掌で温めて、辛うじてボトルから出す…本当に、23℃の温度計みたいだな。 早朝に所用で寄り道をしたついでに、昔オシドリ池の大学の戸建ての官舎のあった場所…跡地が…

ウェディングドレスか、白無垢か…

夏至に近くなり、陽は北西に大きくズレて、西の高い山にかからなくなるので、かなり遅くまで明るい。北欧の白夜には程遠いけど… ヤマボウシとバイカウツギが、白さを誇っている。花付きのいい樹だと、離れて眺める限りかなりの比率が白い。初夏の遅いこの街…

オシドリ池で、よつばのクローバーを摘む

今日の昼、大学構内をショートカットして時間短縮。 10分程度は余裕があったので、オシドリ池の周り、よつばのクローバーに遭遇するチャンスがある、とあるポイントへ… あった〜!プチプチとすぐに見つかった幾ばくかを摘む。また、夏至の時にものぞいてみよ…

ノイバラの香りが、雨に打たれて立ちのぼった。

昨晩の時点では、早朝から雨になるような予報だったが、意外にも9時過ぎ辺りまでは日射しもあって、気温も一旦それなりにあがったようだ。 夕立のような雷雨に遭遇する覚悟もして、丈夫な傘にした。昼に昔防風林だったらしい、遊歩道を通った時に短時間だが…

色々…欠品…みたいだね…

昨日買った値段なら、ハッカ油を確保(!)しておいて欲しい…という要請に、通りすがりのドラッグストアを何軒ものぞいてみた。 見事にどこも欠品で、おまけにスプレーボトルの製品なのか、20ml以上で棚の値札が900円から1500円までバラバラ… 昨日あの値段で、…

ははは…無水エタノールが…(-o-;)…なかった…欠品…

そうだわな…このご時世…エタノール、薬屋さんにあるわけないや… でもさ…オイル(ex.ホホバ)に滴下して使う時なら、分離の心配はないけど…水だと分離して、その状態で肌にくっつくと悲惨な結果に… ティートリーみたいに、原液を使えるエッセンシャルオイルじゃ…

え?ハッカ油って、こんなに安いの?

平常時なら、ポンプじゃない消毒用エタノールのプラボトルの、薬屋さんでの定位置。グリセリンやグリセリンカリ液とかオリプ油とか、昔風にいう薬箱の外用品の並んでる棚… そこに何故だか ちんまり という風情で、たった一箱が三指ついて待っててくれた。 え…

更に、初夏が疾走中!

オシドリ池の大学では、シャクの白い花も一段落…セリ科の大型の、しかし優美を感じるハナウドが笠をひろげた。 よく観察すれば、オオカサモチやボウフウの仲間もあるはずだが、背丈の伸びた草の上に、白い笠は更に突きだしている。 早春に、丈の低いキバナノ…

土曜の深夜…未だに…

FMシアターが終わって、やがて時報、ジングルが流れて…変わらないテーマ曲が流れる。 未だに、その曲に被って 皆さ〜ん という、少し高くて明るく優しい声を、当然のように待ち受けてしまう。 でも、今はオオトモさんの声が流れてきて、毎週、あぁコヤマさん…

モーツァルトのレクイエム…魔除けの塗香…

さっきから、モツレクが流れてきてる。もう、アルトのパートを楽譜なしで、間違いなく唄うのは難しいけど。 耳だけは旋律を確実に追い、声には出さないけれど、喉から副鼻腔にかけて、そしてマスクの下では息だけで…唄ってる。 今朝、不審な人がドアの外で多…

コロナ禍がなかったら…

例年だったら…オシドリ池の大学の学祭が終わって、群舞の祭典があって、例大祭のカウントダウン状態のはず… でも、動植物は気候によるぶれはあっても、今年も見事にオンスケジュール。 街の中心部の帯状の公園。西端は歴史的建造物が資料館になっていて、そ…

いろいろと、降ってくる…

時々、ハシブト鴉が子育てで狂暴に降ってくるシーズンになった。森の鴉だからでかくて、攻撃的。日傘兼用の傘でかわす。 一方、ハシボソ鴉はよっぽどのことがないと襲ってはこない。集団で草刈りの終わった場所で、なんか落ちてないかなぁ?と歩き回っては啄…

オシドリ池の大学のせせらぎに寄り道したよ

今さっき、昼に大学の構内をショートカット(近道)しようとして、やっぱりせせらぎ沿いを選択。 おぉ!オシドリファミリーがランチしてました。 やっぱり、まるるんは監視対象外らしい。モバイル端末で撮影に懸命な人たちには、母ちゃんは警告啼き(イエローカ…

初夏が疾走していく…

緊急事態宣言は解除されたとはいえ、テレワークや大学のオンライン授業などで、住宅街や学校付近の歩道の人影は少ない。 けれど、歩道から眺める花壇や植え込み、公園、大学の敷地内は、初夏が例年より早目に全力疾走中だ。 ニセアカシアの花穂が固い蕾をぶ…

最近の、マイブーム…?(その2)

削り節?あ、めんつゆ使うからくどいか…やめとこっと…めんつゆをフライドオニオンの上からジャブっ! 腹ペコ用、手抜き冷奴の完成でっす! あ…どうやって食べよう…やっぱりマグの中で崩すしかないよね?見た目はナンだけど…溢れなくていいや(言い訳…)、お箸…

最近の、マイブーム…?(その1)

気温が下がったここ数日は、引っ込んだけど…冷奴、というか…豆腐まるごと。 ちょっだけ遠回りだけど、24時まで営業してるスーパーがある。随分暑かった日の帰りに立ち寄ったら、お惣菜コーナーもめぼしいものがない… 日配品の長〜い冷蔵の棚をのぞいてみたら…