東京にいたころの、製パンメーカー

 

落ち着けば、あぁ…と思いだすもんだね。伊藤パン、第一パン、敷島パスコ…辺りがテロップで流れる(文字の記憶…)。

フジパンっていうのも、響きが頭の中に残ってるし…そうそう、ユアサフナショク…これも響きが…

尤も、子供の頃にあったメーカーがなくなったり統合されたりしてるはずだから、もっとあったよね。

 

敷島パスコは、もともとは関東のメーカーじゃないから、何となく風味も違ってて…食事パン系のパンそのものを味わう製品が好きだったな…

伊藤パンは菓子パンかな。ヤマザキと並んで、スーパーで特売で買ってたお馴染みのメーカーだった気がする。

 

実はこの街のパンの小売店(チェーン店で、スーパーetc.には置いてない)の1つが、JRターミナルから私鉄に向かう地下ショッピングモールにあった…随分前だけど出張中に遭遇して、吃驚したことがある。

ひょいと見たら、この街で見る看板のパターンが、突然にエキ地下(?)に現れるんだから驚くよ〜

空輸してたか、小規模でも東京に工場があったか…そもそも、まだ東京で今も展開してるのか…

 

逆に大好きなドンクのパンを、引っ越して間もないこの街で見つけた時は、嬉しかったっけ。