2009-01-01から1年間の記事一覧

大祓えにいってきました

今日の午後、まるるんがいつも勝手なことをお願いしまくってる、神社で「大祓え」があるので、 何にも片付かないままだったのですが、行ってきました。 夏越の祓えとは違って、初詣準備モードの境内です。 もちろん、茅の輪もないし、雪が降ってたので、最初…

踊るポンポコリン

まるるん地方は、すっかり雪景色になりました。 なんだか、プライベートでゆっくりブログしている余裕がないまま、 暮れになってしまいました~。 ところで、この間Webでニュースを眺めていたら、 ちびまる子ちゃんの「踊るポンポコリン」が、 木村カエラで…

メリークリスマス

メリークリスマス まるるんは、キリスト教徒ではありませんが、 「聖☆おにいさん」的イエスだったら、 「みんなで、楽しまなくっちゃ~」と言ってますよね♪ 最近、感動的な場面に遭遇したのですが、 その報告は、後日に。 楽しいクリスマスを、お過ごしくだ…

「陰陽師」の新刊

夕方、本屋さんの前を通りかかったら、 何やら、見覚えのある絵のカバーがかかった文庫本が、平積みに… きゃああ、夢枕莫の「陰陽師」の短編集が新刊で! このシリーズ、9冊めらしいです。 ううう、年明けまで我慢か… クスン、クスン… しかし、視力が悪いの…

今日出逢ったベビーちゃん

だいぶご無沙汰していましたが、今年もあと少しになってしまいました。 今日は、いいことがありました。 神社の表参道の鳥居のところで、お宮参りのご夫婦に呼び止められ、 シャッターを押すお役目に恵まれました。 小柄なママさんと、大柄なパパさん。 ママ…

自転車を走らせながら、携帯を使ってる人って…

今朝、歩道で倒れた自転車を起こしている中年の女性と、 しきりに謝りながら、これも自転車を起こしている高校生の少年に、 出くわしました。 女性の話している内容から、少年が携帯を操作しながら走ってきて、 女性が歩道で既に右折して、でてきているのに…

カロリーメイトのポテト味!

携帯からの投稿続きで、 頂いたコメントのお返事と、訪問が止まっています。 ごめんなさい! ところで、タイトルのカロリーメイト、食べたことありますか? まるるんは、今月になって初めて食べました♪ じつは、カロリーメイトをかじる時って、既にかなりハ…

朝マックしてました。

只今、待ち合わせを兼ねて朝マックしてた、まるるんです。 エッグマフィンを、食べました♪ 店内に流れているのは、オルゴール風の音色で、 クリスマスに関連ありのメロディー達… ポップスに混じって、「主よ、人の望みの喜びよ」「グローリア」も流れている…

梵天さん、ごめんなさい!

この間、使ってしまった500円のお買い物券。 先日、ポイントが500たまってまた1枚交換できたので、 本屋さんに「聖おにいさん」を買いに立ち寄ったら… 杉浦日向子の「うつくしく、やさしく、おろかなり」が、 今月、文庫化されている… これ、読みたい…

リンボウ先生の新刊?

さ~、「聖 おにいさん」を買うぞぉ! と、本屋さんに行ったら、今日もまたまた目線を感じた。 え~、誰よ? とそちらに目を向けると、リンボウ先生が平積の新書の帯に… 何々? 「節約の王道」林望 ヤ~ン、これ読みたい! ブッダ、イエス、聖おにいさん達ご…

フロッグタイム?

今日、ハンドクリーム売り場で、なにかと目が合った・・・?? フロッグタイム ハンド&ネイル クリーム なる名前の、 カエルちゃんの絵のチューブ。 なんだ? って、近づいたら、テスターのところに、 ためしてみてケロ 心の中で、爆笑!! カエルちゃんの…

風花舞う

まるるん地方、薄日のさす中、先ほどから時々、風花が舞っています。 寒い訳だよね~!

まんまる!ムラサキツメクサ

相変わらず、ピンボケですが、色だけでもお楽しみ下さい。 私の目がピンボケなんで、ごめんなさい! 花の色が一番濃く見えたもの、 ローズピンクに見えたもの、 そして白花バージョンです。 ローズピンクに見えたのは、もっと黄色っぽい感じだったんですが。

フェンネル・シードと、ミント・シード?

待ち合わせのショッピングセンターで、足止め状態の、まるるんでーす。 SCだと、お茶する(=お話する)場所あるし、 フードコートで食事できるし、 足止め状態の時には書店で情報収集できるし(迷惑な客ですが)、 主体のスーパーマーケット?で、本日の特…

秋たけなわ…今日のおみくじ

今日は、いいお天気です。 日陰のベンチでは、コートがないと寒い! 午前中に、本堂にお不動さんをお祀りしてあるお寺に、 お詣りする機会に恵まれた。 まるるんの街の、歓楽街のむこうにあるお寺で、 最近まで、その存在を知らなかったのです。 お詣りして…

なんでも効きすぎの私・・・

薬効のあるものは、規定量のむと効きすぎるわたし・・・ 良くしたもので、解熱鎮痛剤の類は規定量は1回2錠。 お外では、絶対1錠しかのんじゃだめなの~~ ふらふらして、歩けなくなります。 血管がビロ~ンって広がりすぎて、酔っ払ったみたいにヨロヨロ…

道をきかれる・・・

きょうは、よく道をたずねられた。 特に夕方は、駅の近くを通りかかったので、人通りも多くて、 そのあたりの施設のことなら、近くのオフィスビルから出てきた、 仕事帰りのひとに聞いてもよさそうなもんだけど・・・ 「ここをまっすぐいけば・・・」とかで…

悲しくて、やりきれない…

ニュースで、加藤和彦さんが亡くなったことを知りました。 決して若いお方ではありませんが、自らそれを選びとってしまったことが、 残念でなりません。 きたやまおさむのレクチャーアンドミュージックで、 時々、フォーククルセダースの曲が紹介されていま…

夜道で、黒猫くんに会いました。

結構交通量のある通りの、夜道の歩道で、黒猫くんに会いました。 薄暗いところを、スルスルと歩いてたんですが、なんせ目が光っちゃうので、すぐに発見。 立ち止まって見ていたら、いったんすれ違ってから、何を思ったか引き返してきて、 じっと立ってるまる…

“羽根がないのに風が出る”扇風機 って???

“羽根がないのに風が出る”扇風機 のニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000081-zdn_n-sci ドラえもんのポケットから、出てきそうな機械ですね~~ なんか、面白そうだけど・・・ 今年はもう・・・ まるるん地方は、寒くなってきちゃいま…

ん?? ラベンダー色の夜空・・・

夜道をテコテコ歩いていたら、突然、進行方向の北の空が、ラベンダー色に!! へ?? な、なんなの~~? そういえば、夕方は東の空から西に向かって、随分斜めに稲妻がはしってたから・・・ やっぱり、雷だよね?? はるか間をおいてから、ものすごく大きな…

コルゲンのカエルが、マスクしてるし、ゾウのサトちゃんはハロウィンの扮装。

薬局の入り口に、コルゲンのカエル。マスクを装着してる。 さて、どんな風にしてるか・・・ ちょっと想像してみてください~~ 固定するには、耳ひもをかけるのが普通ですが、 カエルに耳はないので・・・ なんと透明なビニールテープで、耳ひもを貼り付けて…

携帯から送信のテストを…

「台風」が暴れていますね。 みんなのところが、ご無事であることを祈っています。 携帯からの記事アップのテストです。 さっきから、アドレスやらタイトルやら、なかなか「OK」が出ません。 -------------------------------------------------------------…

「レット・イット・ビー」

ビートルズの全作品(?)がリマスターされて、FMでも、定時番組のなかで特集が組まれてますね。 5日の23時は、「きたやまおさむのレクチャー&ミュージック」 6日の23時は、「元春レディオ・ショー」 それに、リマスターとは関係ないけど、フレッシュ…

今月のおみくじ

今夜もまだまだ、まんまるなお月さまと、くっきりと輝いている木星です。 今年は、仲秋の名月が10月に入ってからですが、また来年からは9月中のようですね~。 まるるん地方は9月は気温が高めで、日照もよかったようです。 10月にはいっても、まだトン…

おおお! きょうはスヌーピーの誕生日??

10月2日は、スヌーピーの誕生日なんだそうです~~。 ちなみに、チャーリー・ブラウンもこの日がお誕生日なんだそうですね!! 正確に言うと、1950年のこの日に、 チャールズ・シュルツ作の漫画『ピーナッツ』が、アメリカの新聞にされたんですって。…

ありのままに、見る・・・

衆生の心清浄なるときは、すなわち仏を見、 もし心不浄なるときは、すなわち仏を見ず。 これは、弘法大師空海の「弁顕密二教論」という著作に書かれています。 そのままに意味をさぐれば、 すがすがしく澄んだ心でいるときには、仏さまに会えますが、 煤けて…

白鷺さんが、お食事中・・・

午後から買い物がてら、以前にアオサギにあった公園にでかけてみようと、玄関をでた。 別に最短距離を行ってもいいんだけど・・・ それじゃ、道中がおんなじでつまんない。 で、ちょっと遠回りをしてみました~。 まるるんちの近くには、ほぼ南北に走る運河…

入り口の消毒液、つかってます?

スーパーの入り口のみならず、大きな本屋さんの入り口にも、 インフルエンザ対策で、ポンプ式の消毒液がおいてある。 スーパーは、食品を置いてあるから、入るときに消毒してほしいよね。 本屋さんから出るときに使ってる人がいて、その人と一緒にいるひとが…

“火の鳥”が京都に・・・

というニュースをみつけた~~。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090922-00000650-yom-soci 京都国際マンガミュージアムといえば、確か、以前さくらさんが記事にされていたような・・・ http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009092201000391.html によ…