なんでも効きすぎの私・・・

 
薬効のあるものは、規定量のむと効きすぎるわたし・・・


良くしたもので、解熱鎮痛剤の類は規定量は1回2錠。
お外では、絶対1錠しかのんじゃだめなの~~
ふらふらして、歩けなくなります。
血管がビロ~ンって広がりすぎて、酔っ払ったみたいにヨロヨロ。
あぶないってば~~



ちょっと調子にのって、生姜入りのドリンクを沢山のんだ。
粉末の生姜を、飲み物に混ぜてたんだけどね。

あら~~、引っかいたあとに、紫斑がでてるよ~~。

恐るべし、生姜の血小板凝集阻止(?)力・・・
きゃあ~~、ほっぺにもちっちゃいのが~~
ちょっと、摂取を控えめにせねば・・・

ハニージンジャーをお好きな人はいるけど、
レモンジンジャーが好きなのです。甘みは入れない。
クイって飲むと、2・3分後に、ふわ~~っとなる。

え?危ないかも??
この組み合わせって、やっぱり血管拡張作用があるのね。
飲む肩こりの特攻薬・・・持続力は、鎮痛剤ほどないけど・・・

お湯で作って、ちょっとずつ飲んでもいいけど、
今は、お水で作って、栄養ドリンクみたいに飲んじゃうの。

リフレッシュできるし、お好みの処方(?)で、お試しくださいね。




おなかの通りが良すぎて困るときは・・・

顔をしかめるほど渋くした、濃い紅茶をのみます。
食べたものが悪ければ、とりあえず、腸がからっぽになるまでは、
どう抵抗しても無駄だけど、そのあとの食事は、普通食でも全然OKなの。

丈夫にできてるって、あきれられるけど・・・
確か、煎じ薬のセンブリって、うんと苦いんだか、渋いかったはず。
濃く入れた紅茶って、収斂作用があるんだよね、きっと。



その反対の時は、インスタントじゃないコーヒーを、
ブラックで3杯(炒りの浅いアメリカンタイプ)飲むと・・・

インスタントじゃ駄目なんだよね~~って言ったら、
多分アロマの差でしょうって、教えてもらいました。

インスタントは、スプレードライでも、フリーズドライでも、
ドライにするときに、逃げてしまう香りは、やっぱりあるらしい。
逃げてしまう香りのどれかに、そういう効果があるのかな??



なんでも効きすぎるのが私の弱点・・・
肝臓で分解されにくくて、いつまでも血中濃度が下がりきらないで、
体中ぐるぐる回ってるらしい。薬効成分エコ(?)な私なのでした~~