道をきかれる・・・

 
きょうは、よく道をたずねられた。

特に夕方は、駅の近くを通りかかったので、人通りも多くて、
そのあたりの施設のことなら、近くのオフィスビルから出てきた、
仕事帰りのひとに聞いてもよさそうなもんだけど・・・

「ここをまっすぐいけば・・・」とかで済ませられない、妙なこだわりもあって、
信号のある交差点をいくつ超えて、どっちに曲がって、目印は・・・

って、かえって混乱させてるかも~~



でも、どういう訳だか、記憶の範囲で一番多く道をきかれた記録は京都です~~
ジモティじゃないのに、なんでこんなに訊ねられるのか、首をかしげちゃいました。

もっとも、訊ねてくる先はたいてい観光施設なんで、
知らなくても、手持ちの地図見て教えてあげることもできるしね。


よっぽど、ヒマそうにあるいてるように見えるんだろうね~~