2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

永さんの特集番組、FMでオンエア中

18:50まで、ですって!

中村紘子さん

どんな方でも、亡くなられたと知れば、残念だと思う。 その方が努力を重ねて、最大限に才能を発揮して、 結果として聴くの人たちの心を、楽しませ、慰め、励まし、寄り添うことで、 沢山の人たちの心を、豊かにしてきた。 別に、ご本人はそんなことには頓着…

黒子(くろこ)の九ちゃん…(その3)

奥さんにしてみれば、ここでモタモタする時間のほうが、よっぽど勿体ない。 九ちゃん、ニコッと笑顔で頷く。 九:はい、畏まりました。 では、超高速のリニアコースで、織女に変身していただきましょう! 衣装箱から丁寧に、清楚ながらも美しい(ここ、とって…

ポケモンGOの恐怖…かも?(続き)

しかし、わたしがその晩遭遇した恐怖というのは… わたしが渡ろうとする横断歩道の向こう側に、複数回同じ人が立ってた。 えっ?とおもったのが全部で5回、つまり6回遭遇した。 ちょっと、わたしにとっては印象にのこる(他の人だったら、多分気にも留めない…

黒子(くろこ)の九ちゃん…(その2)

黒子の九ちゃんは、薄めの柳行李みたいな衣装箱(?)を二つ重ねたのを、 両手で胸の前に抱えて、小走りにやってきます。 小さな金箔や銀箔を川面に浮かべて、ゆっくり流れているのは、天の川みたいですね…多分… おや、川の畔に女性がソワソワしながら立ってま…

レモンバームのドライリーフをGET

先日、本当に無防備に大量に陽を浴びてしまった。甘かった。 今は、日焼け止めを塗るだけで、発赤やピリピリ感がすごくて、塗るのを止めてるせいもある。 またまた、発赤のあと、左耳が腫れてきた。軽く寒気がする。 左耳たぶに水疱、左の頬全体は軽く発赤、…

世界中の火薬を用いた兵器が不要になり、その火薬を全部集めて、美しい花火を世界中で楽しむ日がくる事を!

花火の季節になった。 そして、毎年打ち上げ花火を遠くから眺めながら、そう思う。 今、この国にいる私たちは、火薬の恩恵として、夜空に広がる大輪の花火を楽しめる。 何度も書いてきたことだけど、これを楽しめる私たちは、本当に恵まれている。 爆発音は…

ポケモンGOの恐怖…かも?

昨日は、スマフォを手に歩き回っている人が沢山いた。 会話したいからか、広い歩道を四人横並びで塞いで歩いているグループがあった。 さすがに、対向する人には僅かに道を譲っていたが、こちらは追い越そうとしても隙間がない。 大学生位の体格の人たちだと…

女の子とワンコ

随分と昔の話ということだけど、毎日のように自分のおやつを袋だかポッケに入れて、 ある他所のおうちのワンコの所に、やって来る女の子がいた。 昔は戸締まりや、門はあっても門扉なしが多かったし、ワンコも番犬としてお外にいた。 そのワンコと仲良しの女…

黒子(くろこ)の九ちゃん…(その1)

FMのキラクラで、永さんとラジオについて、 そして「上を向いて歩こう」をこの番組の定番企画のお題(?)に採用するという流れになった、投稿が読まれた。 永さんの代表曲でもあり、九ちゃんの代表曲でもある。 辛い状況で、でも、前に進もう… 「進まねばな…

クラシック系音楽フェス、本日オープニングコンサート

今年も、野外ステージの会場までの移動(特にタイミング)に恵まれ、 天候は薄曇りで、ジリジリの暑さから免れ、 去年は 7-11 だったけど、今年は LAWSON の \100 お握りに遭遇した。 コンサートでは、アカデミー教授陣、VフィルとBフィルから来日中のメンバ…

一日為さざれば、一日食らわず…(その1)

「一日為さざれば…」は、「働かざるもの、食うべからず」という戒めとは、全く逆の立場。 老師が高齢にも拘らず、毎日の作務をやめようとしない。 弟子たちが、そのようなことは私達がいたします、と言っても、 年老いた僧は、黙々と毎日作務を欠かさない。 …

彩雲か、環水平アークか…

お昼頃に、東南の空に見えた虹色… わたしの携帯のカメラだと、これが限界。 いつもの彩雲と違って、太陽から離れてるので、真っ白にはならずに撮れた。 雲の形状から、彩雲になるのかな… でも、太陽は天中、虹状に色が水平に並んでるので、 環水平アークにな…

永さんの娘さんのコメントに、笑みがこぼれつつ、でも感動の涙もこぼれた。

咲き残っていた、サラサウツギ。 永六輔さんの娘さんのコメント(?)が、NEWSのなかで流れていた。 父は粋でいなせで、本当にかっこよかった、と… 夫婦仲もとてもよくって、 七夕に「三途の川」ではなくて、「天の川」を渡って、母のところにいったのだ、と… …

永六輔さんの訃報

不意に永さんが、加賀美幸子さんをサポーター(?)に、 FMの、真夏(or真冬)の夜の偉人たち…だったと思う…に出演した時の記憶が蘇った。 その放送を聴いたのが、永さんの番組を全体を通して、わたしが聴いた最後だったと思う。 その時も、自分の発音が不鮮明…

神さまのところの梅園、ウメの実がたわわ…たわわ…たわわわわ…枝がたわんじゃってる~~~!

今年は開花、受粉、結実と気候のタイミングが、寸分違わず進行したのか、 何の実でも、数も大きさもとてもいい。 唯一、迷惑してるのがこれを支える細い枝だろう。 ひぇ~!お、重いよぉぉ~!と梅の枝が頑張ってくれている。 枝さん、ありがとう! 来年の初…

政府の馬脚…耳触りだけよくした、でっち上げ密告の推奨とも受け取れる…

1492年のマリア。 ここにも、更なるシンクロかしら…とこの時期にオンエアされたことに驚く。 自身の利益のため、或いは自身の保身のため、或いは相手を陥れるため… 自ら、或いは誰かに依頼して、相手の行動や思想について、虚偽を密告する。 勿論真実に…

1492年のマリア

マリアの深紅のドレスによせて、紅い薔薇。 昨晩、FMのラジオドラマの最終回だった。 宗教のこと、人種のこと、いまこの時に放送することに、予め意図されたものはないはずなのに、 あまりにもこの2週間の出来事(事件)に、シンクロしていた。 人類が今まで…

バナナはソバカス美人…おいしかった!

オオウバユリが咲きだした。 これは…オトギリソウの仲間? 何となく気になった雲。 果物売場を通りかかったら、おつとめ品の棚にバナナがあった。 当然、瑞々しい感じじゃあない。が… 一本で売ってるのが、素晴らしいソバカス状態になってた。 本当に、惚れ…

満開のシナノキ

今日、通りかかった大きな通りの歩道で、びっくりするほど甘い香り。 お菓子屋さん?キョロキョロ… 何か違うぞ…え?蜂さんが飛んでる… 蜂さんを眼で追うと、うわわわ! 生まれて初めて見る、完全満開のシナノキの街路樹が一本あった。 すごい~~~~! そり…

よい方向に向かっている NEWS って、本当に嬉しい!

ヒツジさんのランチ姿… なんだか悲しいNEWSが、ずらりと並んでいる。 身勝手な考えに支配された人間が、起こした犯罪、 逃れることの難しい、気象にかかわる災害… 自分たちの非は棚にあげ、相手を非難することにばかりに、終始するあらゆる論戦には、 それが…

苦情殺到で、米マイクロソフトは Windows10 自動更新を終了…だってさ。

一昨日のこの街の空。 やっと、やめることにしたんだ。 語ることは、何もない。当然のことだし、遅すぎたというべき。 自動更新されたことによる損害は、半端なものではないだろうな。 これと同じような、勝手な、ユーザ側が不利益を被る操作を、 パソコンに…

マークシートの解答用紙で、解答位置を間違えた結果、悔しいことに… 答は間違ってない!と言える人…

そんなふうに、お友達にぼやいている声が、すれ違いざまによく聞こえてきます。 はい、お気の毒さまでした。 マークシート解答のテストって問題用紙も回収されちゃいますよね。 だからって、問題用紙を汚しちゃいけないってわけではない。 (そう注意されたこ…

バラの木に、バラの花咲く…

この前の、日曜日… バラの木に咲いているだけで、そのまんま花束になってた。 持って帰ることはできないけど、「花束です。どうぞ…!」と捧げられているみたい。 はい、目で受け取って、楽しませていただきます! どうもありがとう、嬉しいっ! ノバラだって…