神さまのところの梅園、ウメの実がたわわ…たわわ…たわわわわ…枝がたわんじゃってる~~~!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 
今年は開花、受粉、結実と気候のタイミングが、寸分違わず進行したのか、
何の実でも、数も大きさもとてもいい。

唯一、迷惑してるのがこれを支える細い枝だろう。


ひぇ~!お、重いよぉぉ~!と梅の枝が頑張ってくれている。
枝さん、ありがとう!
来年の初詣でいただく梅酒も、美味しそう…(^q^)
(鬼が笑ってる~~!)


今年は、シナノキとわたしの当たり年(?)なのか、
ここ暫く、日々異なる場所で満開の樹に出会う。
今日は、通りすがりの公園の歩道側に、低い位置まで枝が下がってたので、パチリ…
雄しべが長いの、わかりますよね?

先日はポプラの綿毛にまみれたけれど、
今度は、シナノキの蜜の香りにまみれて、シアワセなわたし。(^q^)


これは洋ナシのまだ若い実。

雨にうたれて、あ~さっぱりした~と言ってるみたい?


昨日、すぐに確認したい本があって、久々に行ったいつもと違う地区図書館。
その近くの神社に、行きがけにご挨拶に。

白い花がいくつもおちていて、ナツツバキかな。
咲かせて、待っててもらえたのかな?
ありがとうございます!



と、最近この方面はラッキーがいっぱいなんだけど、
似たパッケージの商品を、レジでうち間違えられることが、何故だか増えた。

大きなスーパーでは、さすがにないし、個々はバーコード入力で間違いようもないんだけれど、
アルバイト入りたてのスタッフに、同一商品×nをうつ時に、
パッケージが似てると、2個×2種類なのに、4個×1種類で入力されちゃう。

わたしは別の商品を買ってるので、多少パッケージが似てても、
よもや同一商品で会計したとは思いもよらないんだけど、暫くしてからやっぱり変?…と気がついた。

今日は、同じメーカーのシロップ漬け、アロエナタデココ
白いスタンディングバッグだし、中身の形状も似てるから、無理もなかったけど、
持った感じは、アロエが明らかに一回り小さいの。

ショッピングセンターを出る時に気がついて、テナントまで戻ってレジ待ちに並び直して、精算してもらった。


少額だったけど、ベテランスタッフがテキパキ対応してくれて、かえって心地よかった。
(スタッフは忙しいなか、あまり心地よくなかったかもしれないけど…)

似たパッケージのを買った時には、レシートをすぐ確認するように、という、
神さまからの、アドバイスかな?