あ~、呼んでもらったかも?

 
最近、移動経路がかわったので立ち寄りにくくなったドラッグストアとスーパー。
昨日の帰り道にのぞいてみた。

どっちも、ラッキーなセールに遭遇。
呼んでもらったかな?


スーパーでは…
冷蔵庫のチーズが心もとなくなってたんだけど、
切れてるチーズが広告の品、のPOPで一箱\50Off。

クリスマスパッケージのビスコがほぼ半額。
一番好きな胚芽のは売り切れてた(大人の味だから?)けど、
発酵バターのを、複数箱かごに入れる。(^q^)…嬉しい!


ドラッグストアでは、インスタントコーヒーが底値、
ストックがなくなった切り干し大根が、今月のプライスoff。

あ、お餅の代用にソバがきみたいにして、やわやわ餅にする白玉粉(粉末になってる)も、ストックにもうひとつ。

これ、朝のドリンク用に作ってある、
きな粉+はったい粉+すり胡麻+さらし餡を小皿に展開して、やわやわ餅を転がして食べるのが好き…

砂糖なしでもね、はったい粉とさらし餡の香りで、甘いのよ、わたしにはね。
お塩をちょっと足したら、大満足だぁ!
満足できなかったら、お好きな量甘味を追加してね。

小皿に、めんつゆをさして、ちょっとつけて食べても美味しいよ。
つきたてお餅みたいな感じだからね。

ソバがきより、お湯をさしてかき混ぜて暫くはちょっとダマ状態(まだら)になるけど、
気合いを入れて練り練りしてると、ちゃんとやわやわ餅になるよ。
ちょっと力がかかるから、割りばしじゃなくて、竹箸でかきまぜてね。

それでもダマダマだったら、小鍋に移して、水分を足して緩めてから、弱火で頑張ってみて。
くれぐれも、捨てたりしないでね~

ここのお蕎麦は、よくみると半分位の厚さの乾麺。
火の通りが速いので、最近は、これにしてる。


他に業務食品のお店では、以前より薄くて砕けてる(=お湯をさすだけでOK)、箱のオートミールと、
乾燥若布、黒豆、二人前パッケージの甘酒(実は、これはスプーンで食べちゃう、アイスクリームみたいにね)


お、重い…
けど、これだけ揃えられたなんて、感謝感激…で帰ってきました~~~

ハーフサイズの高野豆腐も、お彼岸頃まで、1日一個ペースで食べられるだけを、先月に買い占め(!)てあるし、
乾物ライフなわたし…