2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、夏越しの祓い

まるるんは八方塞がりで、六月が終わってしまったよぉ! こういう時は、パァっと大祓い(!)しかないや。 (おいおい…) まだ茅の輪もくぐってないし~ いつもの神社に汗を拭きながら、出かけました。 幸い、雲がかかって日焼けの心配もなく、かといって雨…

まるるんの怪(あやし)…文庫本篇

閉店間際の本屋さんに駆け込んだ。 まるるんの手に握り締められてるのは、 ここの系列の各書店で使えるポイントカード。 100円で1ポイント貯まります。 ここで技術書を買うことが多いので、30ポイント以上が貯まる。 昨日600ポイント以上たまってる…

まるるんの怪(あやし)…失せ物篇

無くした!と思ったものが、 何度も確認した場所から、発見される。 これが、捨てたはずのものが、机の上にのってたとなると、 怪談じみて来るけどね~。 失せものが部屋の中でみつかるのは、よくある話で、 別に今更驚くには、値しない。 先日はお気に入り…

まるるんの怪(あやし)…豆腐篇

そこにいるだけで、十分に「不思議ちゃん」な、まるるんですが、 笑えるオチつきの、怪(あやし)いお話しです~♪ 出先での出来事でした。 その日は、泊まりがけで、 宿舎に帰る途中で、スーパーにふらふらと吸い込まれていくと… おお!「風に吹かれて豆腐屋…

帰りには、虹のお土産までついてました!

さて、降りた駅に戻ろうと、広い道路まで引き返して、 ふとバス停の時刻表を見てみたら、 予定時刻では、行ったばっかりだったんです。 駅で降りてから、1回も座ることなく歩いていてた。 実は、ハルゼミの声に誘われて、 遠回り(ま、曲がる場所を間違えた…

雰囲気を香りにたとえると…

丘の上のストーンサークル(?)は、 正確にはサークルというより石の遺跡なんだけど、 観客が一人の、ミニコンサートまでセッティングして貰えて、 あの丘の下で感じたウキウキは、外れてなかったです。 ここは、優しくて、やわらかい感じ。もちろん清々し…

プライベート・ミニコンサート in ストーンサークル?

さて、畠中の遺跡を後にして、 すぐ近くの、もうひとつのストーンサークルへ。 その途中も、側溝というか草が伸び始めてる所には、 白いオドリコソウが集まって咲いてます。 シソ科の植物なので、繁殖力が強いのね~♪ 途中で、祠の前を通り過ぎます。 鳥居も…

いらっしゃいませ

まるるん堂へ、いらっしゃいませ

オドリコソウ in ストーンサークル

まるるんは、ストーンサークルのある場所に、お出かけしました。 ローカル線の駅からトコトコ歩いて、まずは国指定の場所へ。 ここは、周囲に畑が迫っていて、折しもハウスの撒水作業中? 小型トラックにトラクターが積んであって、それを動力に転用して、 …