2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありのままに、見る・・・

衆生の心清浄なるときは、すなわち仏を見、 もし心不浄なるときは、すなわち仏を見ず。 これは、弘法大師空海の「弁顕密二教論」という著作に書かれています。 そのままに意味をさぐれば、 すがすがしく澄んだ心でいるときには、仏さまに会えますが、 煤けて…

白鷺さんが、お食事中・・・

午後から買い物がてら、以前にアオサギにあった公園にでかけてみようと、玄関をでた。 別に最短距離を行ってもいいんだけど・・・ それじゃ、道中がおんなじでつまんない。 で、ちょっと遠回りをしてみました~。 まるるんちの近くには、ほぼ南北に走る運河…

入り口の消毒液、つかってます?

スーパーの入り口のみならず、大きな本屋さんの入り口にも、 インフルエンザ対策で、ポンプ式の消毒液がおいてある。 スーパーは、食品を置いてあるから、入るときに消毒してほしいよね。 本屋さんから出るときに使ってる人がいて、その人と一緒にいるひとが…

“火の鳥”が京都に・・・

というニュースをみつけた~~。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090922-00000650-yom-soci 京都国際マンガミュージアムといえば、確か、以前さくらさんが記事にされていたような・・・ http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009092201000391.html によ…

20日は、社日でした。

社日(しゃにち)とは、春分・秋分にもっとも近い戊(つちのえ)の日。 生まれた土地の産土神(うぶすながみ)に参拝する日。 なんだそうです。今年は、彼岸の入りと同じになりました。 気持ちいい秋晴れのなか、いつもの神社に向かいました。 まるるん地方…

「さんま ぼろぼろ」とは??

まるるんが、原則、本屋さんとパン屋さんしか利用してない、あの商業施設。 ただいま、スタンプラリーを実施中です。 なので、1回も足を踏み入れたことのない、乾物屋さんに恐る恐る入ってみた。 そしたらね~、瓶詰めの棚に「さんま ぼろぼろ」なるものが…

心は10代! の、わたしで~す。

http://fortune.yahoo.co.jp/psychology/weekly/index.html?bid=20090916 ヤフーの、今週の心理テスト。 心は10代! 若々しい感性を持ち続ける人 あなたの精神年齢は、10代でストップ中かも? 自信と不安がせめぎあい、アップダウンが激しそう。 理想と確信…

え? 青蓮院の青不動さん、初公開だって・・・

ニュースのヘッドラインを眺めていたら・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090915-00000005-kyt-l26 今週末18日から、12月20日迄だって・・・ いいなあ~~。拝観にいきたいです。 お不動さんは、もちろん密教の仏さんですが、 五色のカラー…

きのう見たもの・・・いろいろ

きのうも、トコトコと歩きまわりました。 そしたら、イヌサフランが咲いてるのに遭遇・・・ 秋だああ。 でも、今年は早いような気もするなあ。 ハマナスは、まだ咲き残ってるのもあるけど、実が完熟状態になってるのもある。 以前にも書きましたが、ローズヒ…

エッセンシャル・オイルの準備・・・

私にとっては、インフルエンザに限らず、体調の崩れかけの時の強力な助っ人。 ラベンダーとティーツリーは、いろいろ使えるので、常備品。 もっとも、別に体調もメンタルも、睡眠と食べ物でなんとかなってるときは、 3ヶ月以上使わないでいたなんてことも、…

きょうは、999(スリーナイン)です~

きょうは、2009 09 09 で、スリーナインです。 こんなニュースも・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090909-00000008-maiall-ent 大井川鉄道で、アニメ「銀河鉄道999」をモデルにしたSL特別列車「銀河超特急999号」運行ですって。 …

Waonと鳴いてくれ~~!

イオンにはいってるスタバで、WAONを使おうとしたら、 センサーにタッチしてもいつもどおりに鳴いてくれない。 あれこれ、レジ担当のお嬢さんが試してみてくれたけど、駄目・・・ そのうち、レジ待ちの人が複数になってしまったので、現金の支払いを申し出た…

今晩は、満月なの

日中は薄曇だったんだけど、 月が昇ったら、雲が形を変えながら次々と流れていって、どこかしら欠けてる。 まるるんは、テコテコ歩きながら、ちらちらと見上げては、 「ねえ、まんまるな姿がみたいよ!」と駄々をこねていた。 え? 誰にって? もちろんお月…

まるるんの前を、通り過ぎていったのは・・・

日曜日に、街でカレーランチを食べてから、公園のベンチでポケ~と食休み(?)をしてました。 鳩が2羽、ベンチが並んでるところを、トコトコと徒歩で巡回してます。 「ねええ、エサないの~? おくれよ~」ってわけですね。 次には雀が2羽、舞い降りてき…