まるるんの前を、通り過ぎていったのは・・・

 
日曜日に、街でカレーランチを食べてから、公園のベンチでポケ~と食休み(?)をしてました。


鳩が2羽、ベンチが並んでるところを、トコトコと徒歩で巡回してます。
「ねええ、エサないの~? おくれよ~」ってわけですね。


次には雀が2羽、舞い降りてきましたが・・・
なんか、色が微妙に違うし、え? 大きさも違う。
前を歩いてるのは、普通の雀でしたが、続くのは・・・

モコモコした、新人(?)風のヤツ、そう、子雀なんです~~。
この時期は、親よりちょっと大きいんですよね。


かあちゃん雀は、ツンツンと軽やかに跳ねて歩いて(?)いますが、
子雀のほうは、なんというか、ボヨン、ボヨンって感じ。

なにやら啄ばんで、かあちゃん雀はさっさと飛び立っていきましたが、
子雀のほうは低空飛行、途中で地面に足がついちゃったりして・・・ あらら・・・
まあ、頑張ってとんでいきましたけどね。 健闘を祈る!!



歩いてる途中に、ツリフネソウが茂ってるおうちがあって、
マルハナバチの仲間の何種類かが、お仕事(?)にいそしんでいました。
大きさもいろいろだし、色の分布もちがうのです~~。

大振りの黒がまさったやつは、花の中に頭を突っ込まないで、
距(とがったほう)に頭を持っていってます。

軽量級の黄色がまさってるハチくんは、そのまま花の中にもぐっています。


おんなじなのは、「あ~、忙しい、忙しい~~!!」と蜜をあつめてること。

まるるんが、面白そうに顔を近づけても、全然気にしてない。(=無視されてます)



そうそう、神社で、この前チビリスと会ったちかくで、今度はかあちゃんリスにあいました。
体長が2倍くらいなんで、体積(?)だと、4倍くらいなのかな。



自動車、自転車、バイク以外にも、
いろんなものが通り過ぎていきましたとさ・・・