2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天使の梯子、改め、ニャンコの顔?

立ち寄ったスーパー近くのお宅のキングサリが、ちょうど見頃。 同じく道路に面した、芍薬とオダマキ。 実は、立ち寄ったスーパーでは必要なものが全く揃わず、 なんてこったい、とガァックリして外に出たら、 向かいに、このお花たちが待ち構えてくれてまし…

駅に行く途中の、ハマナス・ストリート(?)

白いハマナス、歩道脇の花壇に紛れ込んでる。 ほとんどは、普通の赤い花なんだけどね。 でも、去年とちょっと場所が、違うみたいな気がする。 まあ、枝も広がってることだし… ここは、幹線道路の南側。 花壇は、歩道に面した高い建物のせいで日陰の時間が長…

朴の木からのプレゼント?

夕方、ちょっと遠回りして、朴の木のある場所へ。 思った以上に咲き進んでました。 低い位置のお花を、パシャリ。 もっと高い位置には、もっと咲いてたので、 ズズズ…と後ずさりして、撮ったら、 ありり?何か、シマシマ模様が。 木漏れ日の、変形バージョン…

後日談、ほか色々…

ハマナスが、咲き始めた。 左から、 ・只今営業中 ・近日開店、乞うご期待 ・しばらくお待ち下さい… 20日に遭遇した、太陽環(虹)は何で楕円なんだ?と、やっと検索で調べたら、 はっきり見えている環は、外接ハロらしい。 ハロ…?、あぁ、「22を越えてゆけ」…

久しぶりに聴いた、武満徹の曲

さっきラジオで、特集で武満徹の合唱曲を流していた。 最後のほうで流れた 「死んだ男の残したものは」 谷川俊太郎の作詞。 高石ともやが唄ったのを聴いたことがあった。 今日も、涙が溢れて落ちた。

「本日中にお召し上がり下さい」の謎…

白いオドリコソウ、咲いてた。 夜遅くになると、お惣菜コーナーのパックに、 値引き情報を更新した、「本日中…」のシールがペタペタ貼られていく。 そんな時間には、すぐ食べられるのはありがたいので、買うことが多い。 が、最近は賞味期限間近の商品や、商…

今年初めての、てんとう虫くんに遭遇!!

ハマナスの葉っぱで、日向ぼっこしている、てんとう虫くんを発見。 七つ星のてんとう虫は、本当に久々に会った。こんにちわ~ こういうのをすぐ見つけるから、よく見えないというのは、嘘をついてると言われるけど、 ピントが合わなくて、きちんと像を結べな…

太陽環だと思うんだけど…

強い日射しで、帽子を目深にかぶってあるいていた。 なんか呼ばれた気がして、空を見たら、 うおぉッ!? 太陽環? とりあえず、電線があまりかからなそうな場所にと、 歩ける範囲で、あちこち移動したけど、 なんだか薄くなっていきそうで、なんとか写した…

昨日の嵐は去って、今日は青い空。

嵐の翌日。デイジーとタンポポの、さくらの花びら和え。 陽ものびた、あと一月で夏至だものね。 クルマバソウの白い花も、木漏れ日のなかで咲きだした。 昨日は、目が覚めたら夕方だった。 そんなに疲れきった訳じゃない。 むしろ、疲れた分は爆睡できる程度…

大荒れの天気…

白い山吹。 今日は雨は大降りではないけど、風がすごい。 今日は古い折り畳み傘が、おもいっきり、たわんで頑張ってくれた。 最近の傘は軽量だけど、風に弱い。 あっさり骨が曲がって、運が悪いと買ったその日に、オシャカになる。 昨日は、ビニール傘が見る…

黒百合が、咲き始めました。

今日は久しぶりの、本降りの雨。 傘をさして歩くのは、ちょっと面倒だけど、 葉っぱたちはほっとしてる様子。よかったね。 携帯からは、五枚しか画像が送れないので、 数日遅れだけど、黒百合が咲き始めました。 いつもより早い、と思う… 名前に百合がつくけ…

柑橘類の食べ方、グレープフルーツ編

昔々、グレープフルーツは上下2つに切って、あろうことか砂糖をかけて、 摩可不思議なスプーンで、上下半分になった房の袋から取り出してたべていた。 今は、グレープフルーツが昔々に比べて安くなったし、甘くなったし、 何よりひとり暮らしなので、そうい…

ピンぼけですが、街中では見かけない、春の花たち。

一番上は、ピンクのオドリコソウ。 よくお目にかかるのは白いの。濃い紫が線状に入ったのも、ストーンサークルの近くで見たことがあるけど、 最初は蕾の株ばかりが目に入って、どんな花が咲くのかなぁと眺めてましたが、 咲いてる株があって、オドリコソウだ…

アン100年超え、ムーミン80年。我慢出来ずに、買っちゃいました 。

赤毛のアン、今春の朝ドラで翻訳した村岡花子さんが主人公。 朝ドラをわたしは視てないけど、村岡花子翻訳の幾冊ものアンとは、 もちろん、たくさんの「女の子」(現役小学生から、いにしえに少女だった方まで…) と一緒に、旧友。 わたしは、小学生の時に図書…

無印で、エッセンシャルオイルをテスティング?(無印さん、ごめ んなさい!)

今日も、帰りがけに無印に寄り道。 おお、エッセンシャルオイルが揃ってる。端境期だったんだね、きっと。 「新商品」として、二種類のオイルをペアにしてるのがあった。 まぁ、今までは用途別にブレンドしたのだけだったから、 たとえば、一日おきに使って…

マグノリアの香り

昨日は、お昼まで眠りこけてました。 お天気がよかったので、ちょっと離れた公園に、 熱い紅茶をマイボトルに入れて、おやつと一緒に持ってお出かけ。 途中で、見事なさくらに出会った。桜桃…さくらんぼの樹。 何でわかったかというと、黄色いプレートに、 …

無印で、ホホバオイル購入。

駅ビルは毎日9時まで、営業してる。ありがたいことです。 駅ビルの無印に直行。また、レイアウトが変わってた。 化粧品コーナーで、ホホバオイルを探して、キョロキョロ。 目の高さには、一番小さいボトルしかない。あれ~?また品薄なの? ちょっと目を落…

桜リレーのアンカー、八重桜にバトンタッチ!

ソメイヨシノも盛りを過ぎ、八重桜が咲きだしました。 今は、垂れ桜が満開です。 木瓜も盛り。朱色の花は、なんか楽しそうにおしゃべりしてる、学校帰りの女子高生を連想させます。 ちょっと珍しい、垂れカツラ。 垂れても、フレッシュなハートがいっぱいで…

春が、疾走していく…

この一週間、この街を春が疾走していった。 朔日詣りの時は、ヤマザクラが満開だったけど、 昨日はソメイヨシノへとバトンタッチされていて、 色が淡い分、何だか切ないぐらいに、風景が明るく見えた。 一番上は、隠居さまのソメイヨシノ。 本当に今は、のび…

トーフミールとは?

駅ビルの乾物屋さん。 いつもは、主にナッツやドライフルーツを買う。 ジュピタやカルディよりは、もっと材料の比重が高い。 で、タイトルの商品名は… 高野豆腐を粉にしたもの、でした。 そういえば、確か精進料理の本に、天ぷらの衣をフワッとさせるのに、 …

樹皮だけでつながってる命

柳みたいな小枝が、立ち上がってるのに出会った。 小枝はしっかりしてるのに、幹はどこだぁ? と、辿っていったら、幹が虚になってるのを通り越して、 根元近くから倒れてしまって、幹の殆んどが崩れてる。 樹皮だけが残って、地面に横たわって、その先に比…

丸いティーバッグ…だ

ベトナムの蓮茶。 ハーブティとしては、蓮の葉から作ったものがある。 以前に飲んだのは、このタイプだったと思う。 今回は、ジュピタとカルディをそれぞれ数店舗あたってみたけど、 蓮花茶しかなかった。 これは、緑茶に蓮の花の香りを移したもので、ジャス…

桜、満開!

わたしが子供の頃過ごした町は、樹木が少なくって、 元々が農村だった場所で、農家のお庭も、常緑樹が多かった。 桜といえば、学校に植えられてる淡いソメイヨシノか、濃色の八重桜に限られていた。 今いるこの街は、お庭の桜も、ヤマザクラが多いみたい。 …